2019-04-21

【週末レビュー】自分好みの宇宙船に組み立てて宇宙を牛耳れ!!『ピクセル宇宙戦艦』でスペースシップマネジメント♪

ゲームは壮大なスペースオペラ。自分の好みで構築していく宇宙船で、宇宙に起こる様々な難問を解決していく、スペースシップマネジメントゲーム。宇宙にはいいやつばかりじゃない。時には戦いも必要なのだ。そのためにも宇宙船を鍛えていくことが必要なのだ。さぁ、まだ見ぬ世界へ飛び立とう!!

まずはマイシップ

プレイヤーは、男子? 女子?

画像

それによって、船長イメージが決まるのだ。

画像

イメージは、イケイケ、セクシー、大金持ち。んー、どんな船長だよ(笑)。

画像

ベースとなる宇宙船も3種類。

画像

スカベンジャー。

画像

ジャンク輸送。

画像

採鉱者。

ま、どれがいいかは、わからないよね(笑)。なので、好みで選んでみた。

画像

さぁ、このシップで行くぞ!!

画像

始めは、本当にシンプル。

画像

そこに現れるのが、アシスタントさん。つまりチュートリアルだね。

画像

これらの各ユニットをアップグレーとしたり、機能を追加したりしていくのが、このゲームの趣旨。そのために鉱物やお金、燃料になる物など、いろいろと集めていくんだけど、そのためのミッションがあったり、ここからストーリーが展開していく、

画像

シップを拡張していくことで船員を増やしたり、武器はもちろん、シップ自身の防御装置も鍛えていく。

画像

敵となるシップもいろいろ登場する。

画像

必要な装置、設備は、都度そろえながら、対処していこう。

画像

戦闘は、オートで行けるけど、より攻撃したいターゲットを指定することもできるよ。

画像

こいつは倒せるのかな? ちょっと心配な敵も出てくるけど、まずはチュートリアルなので、指示通り行こう。

画像

うひゃー、こいつは強そうだな。
画像

敵とは戦わず、逃げることもできるけど、とりあえず戦ってみた。

画像

破壊したい内部は、戦闘が始まるとわかるよ。

画像

戦艦のようなものだけじゃなく、やがてエイリアン的な敵も出てくる。

画像

こいつも撃破できた!!

画像

鍛えていけば、シールド等、武器や防御装置もそこそこ整備できるよ。

画像

でも、こいつは倒せるかな……。

画像

こりゃやばいかも!?

画像

頑張ってすべての装置、設備をレベルアップした先には、さらに大きなシップへとレベルアップさせることもできるようになる。

ゲームのレベルアップは、それぞれ時間がかかるのと、鉱物等資源となるものも時間と共に大量に集まる仕組みなのが、このゲームだ。

画像

ま、つまりじっくりとチュートリアル、ミッションを進めながら、コツコツと戦っていくのがこのゲーム。

気がつけば、ほら、そこそこ大きくなったでしょ?

そんな感じで、長時間楽しめるのがこのゲームなのだ。短気な人は、課金でなんとかなりますけど、じっくりやれば無課金でもいけちゃうよん。
ちなみにのシップは、無課金で半日弱でここまできました。

アプリ概要

タイトル:ピクセル宇宙戦艦 : Pixel Starships
メーカー:Savy Soda Pty Ltd
ジャンル:シミュレーション
対応OS:iOS、Android
価格:基本無料(ゲーム内課金あり)

ダウンロードはこちらから!!

© SavySoda

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る