2019-04-14

【超厳選】Game8編集部が選ぶ今週のおすすめゲーム3選!今週は『とっとこダンジョン』『神父「モンスター生産始めました」勇者「・・・」』『デラクエスト』の3本!!

編集部・高橋ピョン太が選んだ、今週のおすすめゲーム3選をご紹介! 今回のおすすめゲームは『とっとこダンジョン』『神父「モンスター生産始めました」勇者「・・・」』『デラクエスト』の3本をご紹介。今週は80年代レトロゲーム風ドット絵RPGの3本立て!!

『とっとこダンジョン』

画像
画像
© room6

厳密に言うとRPGというよりもRPG風のダンジョン探索型のランアクションゲーム。それでいてパズル要素も高い、なんというかオリジナリティの高いゲーム。プレイヤーは、勝手にダンジョンを進んでいく個性豊かなアンブレラちゃんの補佐役。ダンジョン内の宝箱を拾えるよう、猪突猛進に突き進むアンブレラちゃんをふたつのアイテムを駆使し、誘導するのがプレイヤーの役目だ。たとえばUターンアイテムを使えば、アンブレラちゃんをUターンさせることができる。アンブレラちゃんは階段があると必ず登るか降りるかしちゃうんだけど、それを1回だけスルーできるアイテムもある。ポイントは、1回の冒険にふたつのアイテムしか持って行けないのがゲーム的。あ、そうそう敵とは自動で戦うけど、そのために武器や防具は常にいいものを、そして鍛えることも忘れずに装備しておくのもゲームのポイント。さぁ、頑張って、全ダンジョンをクリアしよう。そうそうアンブレラちゃんがなんでダンジョンに挑んでいるのか、そのストーリーも楽しいので、チェックしてみてね。

『神父「モンスター生産始めました」勇者「・・・」』

画像
画像
© G.Gear

RPGではおなじみの神父さん役になるのが、このゲーム。冒険に敗れて死んじゃった勇者を復活させる役なんだけど……。実は、それは商売だったのだ。というわけで、神父さんは稼いだお金でモンスターを生産し、それをダンジョンに配置するのであった。より強いモンスターをたくさん生産して、鍛え上げた勇者を倒し、そしてお金を巻き上げ復活させるのだ。ゲームは、ほぼ放置ゲーム。レベルを上げたモンスターを使って、こいつは倒せそうという勇者を倒そう。まんまと倒した勇者は神父さんの前に現れ、そして復活していく。まあ、なんというか、世の中、持ちつ持たれつですな。最初はちょっとどんなものか、なかなか飲み込むのも難しい雰囲気だけど、わかってくると、かなり暇つぶしに最適なゲームだとわかってくる。さぁさ、RPGファンよ、たまには神父になってみようじゃないか。

『デラクエスト』

画像
画像
© 2015 Sakabou Inc.

ファミコン世代は必見。いや、見るだけじゃなくて、必遊!! ゲームは、まさに『ドラ○エ』風。もちろん、世界観、モンスター等は、オリジナル。やっぱり、なんというか、今の時代、ゲームも進化しすぎて、おおごとになっちゃってるから、こういうゲームも落ち着くよね。っていうプレイヤーとゲームを作ってる人の思惑が、まんまと一致したのが『デラクエスト』だろう。プレイ感は、昔風を保ちつつ、スマホ向けに設計されているので、ほどよいレトロ感。しかしながらゲームは、結構、手応えあり。正直、ちゃんと鍛えていかないと、そう簡単には冒険すらさせてもらえないぐらい、モンスターは強い。でもね、オートで戦えたりと、そこも抜け目なし。なんだかんだで、新しいんだよね。かつてファミコンのRPGで徹夜した人は、きっと涙なくしてはプレイできないかも。あ、このゲームは、iOSだけなので、そこんとこごめんなさい。

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る