2019.04.17 00:00

4月17日(水)リリース! 三国志を題材にした超美麗グラフィックの本格的戦略RPG『三国ウォリアー』を一足お先にプレイ

PR

9Splayより、4月17日(水)にリリースが予定されているスマートフォン向けゲーム『三国ウォリアー』。それに先駆けて、開発中のバージョンを一足お先にプレイすることができた。そこで今回は、実際に遊んでみてわかった本作の魅力についてお届けしたいと思う。

画像

180年から280年ごろにかけて、蜀・魏・呉の3つの国が覇権を掛けて争った三国時代。一般的には『三国志』という歴史書として知られる話だが、小説や漫画、ゲームの題材になるなど日本でも多くのファンを持つ作品だ。

さてこの『三国ウォリアー』だが、タイトルにもあるように三国志がベースになっており、著名な武将が多数登場するのはもちろんのこと、地理も含めたかなり本格的な内容のゲームとなっている。また、キャラクターも含めて、3Dで描かれた美麗なグラフィックが多様されており、かなりリッチな作品に仕上げられている。

画像
▲はじめに、蜀・魏・呉のどの国から始めるかを決めなくてはならない。筆者は蜀を選択。

画像
▲男女どちらかのキャラクターを選び、名前を決定するといよいよゲームがスタートする。

画像
▲イケメンな主の劉備玄徳も登場。

物語を楽しみながら戦場を移動!

ゲームの基本となるのは、ストーリーモードだ。様々な武将が現れ、彼らとの対話を通して描かれていく物語を楽しむことができる。ちなみに、ゲーム序盤はチュートリアルモードになっており、何をすればいいのか順番に教えてくれる。プレイヤーが出来る操作も徐々に解除されていく仕組みになっているので、プレイで迷うといったことはほとんどないだろう。

画像
画像
画像
▲登場する地名もリアルだ。チュートリアルでは、このようにどこを押せばいいのか指示してくれる。
画像
▲歴史的な名城などが150以上も登場!

戦闘はリアルタイム! 「武将スキル」を発動して戦闘を有利にしよう

ゲームのウリのひとつでもある戦闘だが、基本的にはリアルタイムで行われる(オートに設定することも可能)。例えば、戦闘中にターゲットとする敵をタップすることで集中攻撃させることも可能だ。また、各武将は「武将スキル」を持っており、それを発動させることで戦闘を有利に進めることができる。この「武将スキル」は同時に発動させることで、さらに高い効果を発揮する仕組みになっている。

画像
画像
▲「武将スキル」を発動するとカットインが表示される。
画像
▲ステージの最後にいるボスキャラを含む全敵を倒すと、クリアだ。

名将を集めて自分だけの軍隊を作り上げよう!

多数のキャラクターを自由に組み合わせて、自分だけの最強軍隊を作り上げることができるところも本作の魅力のひとつだ。新たな武将は、ガチャのほかストーリーを進めていくことでも入手可能である。美男美女揃いのため、ついつい見た目だけでも選んでしまいがちだが、もうひとつチェックしておいたほうがいいポイントがある。それが、武将のタイプだ。

画像

各武将には、先鋒、中軍、後衛といった3つのタイプがある。先鋒は射程が短く中軍は中程度、後衛は射程が長いという特徴があり、これらのバランスを考えて武将を選んでいくことで、より効率よく敵を倒すことができるのである。

画像

攻城戦や敵の策略も!? 名将が現れるアツアツポイントも!

本作には150以上の名城が登場するが、中には攻城戦なども存在する。また、戦闘の途中で、策略で敵の軍隊に囲まれてしまうなんてことも……。蜀でプレイ中の筆者は若干焦ったのだが、なんとそのときに駆けつけてくれたのが五虎大将軍のひとりである張飛だった。このような、三国志ならではの激アツな演出も盛り込まれているため、ファンならぜひとも遊んでほしいところである。

画像
▲城にこもった敵と戦う攻城戦もあり。
画像
▲敵に囲まれてしまったが……。
画像
▲なんと張飛が助っ人で登場!

武将の育成などやり込み要素も満載!

武将はゲーム中に入手したアイテムを使って、強化していくことが可能だ。武将そのもの以外にも、神器、用兵、縁など様々な強化ポイントがあるため、急に勝てなくなってきたなと思ったら、一度自軍の強化に力を入れてみるといいだろう。ここですべての機能を紹介することは不可能というぐらい、まだまだご紹介していないものがたくさんある。ストーリーもかなりのボリュームがあるため、じっくりとひとつのゲームにのめり込んでプレイしたいという人にもオススメの1本だ。

画像

アプリ概要

タイトル:三国ウォリアー
ジャンル:戦略RPG
公式サイト:https://global.9splay.com/Game/PriorXRJP

©9splay Holding Co., Limited

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る