2019.04.10 17:16

コロプラ最新作!「最果てのバベル」の先行プレイレポート!

最果てのバベルを先行プレイ!

コロプラが手がけるスマートフォン向け新作RPG『最果てのバベル』。シナリオに「野島一成」氏、サウンドに「崎元仁」氏など、日本を代表するクリエイターを起用し、話題となっている作品だ。

2019年にリリースを予定している本作。今回は、リリースに先駆け、開発中のバージョンを先行プレイする機会に恵まれた。この記事では、ゲームの特徴やストーリー、魅力などをお届けしていく。

最果てのバベルを実際にプレイしてみた!

謎の塔がそびえ立つ世界を舞台にした本格RPG!

画像

本作では、謎の塔がそびえ立つ世界を舞台に、少年「ライ」と少女「マイリージャ」を中心とした壮大な物語が展開していく。

画像

一度も塔の外の世界に出たことがなかった「ライ」は、「マイリージャ」との出会いをきっかけに、世界へ羽ばたくこととなる。「ライ」の夢の中の謎の記憶、迫り来る敵勢力。果たして冒険の先には何が待っているのか。

壮大な世界観と圧倒的なボリュームのシナリオ、シリアスでミステリアスな世界観を引き立てるBGMなど、スマホゲームとは思えない本格RPGに仕上がっている。

画像

ゲームをスタートすると、メインストーリーが始まる。プレイヤーは、主人公「ライ」とその仲間たちを操作しながら冒険を進めていく。

画像

本作には、本編のストーリーである「メインストーリー」の他、「サブクエスト」、「キャラクエスト」などがあるようだ。クエスト画面で、現在プレイしているストーリーの概要や、次の目的などを確認することができるので、迷わず冒険を進められるぞ。

画像

「サブクエスト」では、本編のストーリー外のクエストに挑戦でき、クリアすることで報酬としてアイテムなどを獲得できる。本編以外のクエストも充実しており、存分に『最果てのバベル』の世界を楽しめそうだ。

広大なフィールドを自由に冒険!

画像

本作では、主人公「ライ」たちが居住している「バベル」をはじめ、フィールドを自由に冒険することができる。

画像

フィールドでは、画面をスワイプすることにより、キャラクターを上下左右に移動させることが可能。斜め移動はできないものの、ストレスなく移動することができた。

画像

また、冒険を手助けしてくれる様々な機能も搭載している。「!」マークで表される目的地アイコンは、次の目的地を表示してくれる。広大なフィールドでも迷うことなく目的地にたどり着くことができるぞ。

画像

その他にも、アイコンをタップして様々なアクションを起こすことが可能だ。お宝を探しに出かけたり、住人に話しかけて会話したりと、ストーリー以外にも自由にフィールドを冒険できるのが楽しい。

戦略性の高いコマンドバトル!

画像

本作では、時間無制限のコマンドバトルシステムを採用。敵の属性や弱点に合わせ、キャラクターの武器やジョブ、陣形を変えて戦う戦略性の高いものとなっている。

バトル中は、プレイヤーは、各キャラクターたちの攻撃・スキル・防御などのコマンドを選択し戦っていく。

画像

スキルは、SPを消費し使用することが可能。敵全体に攻撃をしたり、味方を回復したりと様々な効果のものがある。

画像
▲敵の弱点をつくと「WEAK」のマークが表示される

敵には、弱点や耐性が存在する。敵の苦手な攻撃や属性を確認し、弱点をつくことが勝利への鍵となる。

画像▲敵のHPの横に「ブレイクゲージ」が表示される

また、敵を攻撃し続けることで、敵をブレイク状態にすることが可能だ。ブレイクゲージがMAXになると敵がブレイク状態になり、さらにその状態でゲージをMAXまでためることで、ダウン状態にすることができる。

画像

ブレイク状態では、攻撃ボーナスが発生する。「ブレイクボーナス」では、ダメージ+100%の攻撃ボーナスが加算。

画像

「ダウンボーナス」ではダメージ+200%、さらに、敵を行動不能にすることができる。ブレイク中の敵に大技を決めて倒せば、抜群の爽快感を得られるぞ。

武器やジョブを強化しよう

画像

キャラクターの強さに直結する、武器やジョブの強化は重要な要素の一つ。新たに武器を手に入れたら、忘れずに強化していこう。

画像

武器は、専用素材を消費して強化することが可能だ。強化素材は、魔物を倒した報酬などで手に入れることができる。

画像▲装備

各キャラクターは、メインとなる武器1つと、アクセサリー2つの計3つを装備できる。装備品の中には、特定の攻撃の与ダメージを上昇させるなどの効果付きのものもある。

画像▲ジョブ

また、キャラクターは、「メイン」「サブ」「サポート」の合計3つのジョブを装備することが可能で、装備したジョブにより、能力やスキルを獲得できる。ジョブは、戦闘で経験値を得るか、アイテムで育成することが可能だ。

アイテムだけでなくバトルでジョブを育成できるのは好印象。そして、自分のスタイルに合わせてジョブを選択し、オリジナルキャラに仕上げていけるなど自由度が高い。

画像

画像▲ジョブによってキャラクターモデルが変化

さらに、「メイン」に設定したジョブに応じて移動中・戦闘中のキャラクターモデルが変化する。好みの見た目のジョブを選んで、冒険するのも楽しみの一つだ。

まとめ

この記事では、本作のゲームシステムを中心に紹介してきた。実際にプレイしてみて、幻想的な世界観で進行する物語、戦略性の高いバトルシステム、魅力的なキャラクターたちなど、スマホPRGとは思えない本格的な仕上がりに驚いた。

今回は、リリース前ということもあり、物語の途中までのプレイとなったが、今後どのような機能やストーリーが実装されていくのか楽しみである。

本作は、2019年のリリースを予定しており、現在公式サイトにて事前登録を受け付けている。スマホで本格RPGが楽しめる本作。気になった方はぜひチェックしてみてほしい。

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る