2019.04.06 20:57

【取材】フジゲームス 新作スマホゲームタイトル「アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実」制作発表会 in エイコーさん

株式会社フジゲームスは、2019年4月6日にて、新作スマホゲームタイトル「アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実」(以下「アルカ・ラスト」)制作発表会 in エイコーさんを開催した!

本記事では、その制作発表会の様子をレポートする!本日解禁となった情報ばかりなので、リリースを楽しみに待っている皆さんは必読である!

画像

また、アルカ・ラストの制作発表会では、フジテレビにて好評放送中のエイコーさんの公開収録も行われたぞ!

ゲームファン垂涎の超豪華制作陣!

今回の制作発表会には、「アルカ・ラスト」総合プロデューサーの赤井誠一氏はもちろん、豪華な制作陣のみなさんがゲストとして登壇した!

制作陣の過去担当作品をよくご存知のファンの方達は、アルカ・ラストへの期待値がさらに上がったことだろう。

画像

赤井誠一(アルカ・ラスト 総合プロデューサー:後左)
河野純子(アルカ・ラスト 原作・メインキャラクターデザイン担当:前左)
小牟田修(アルカ・ラスト 原作・企画原案担当:前左2)
山根ミチル(アルカ・ラスト メインテーマ担当:前右2)
古代祐三(アルカ・ラスト バトルBGM担当:前右)
赤羽根健治(声優/アルカ・ラスト クロウ役:後中)
大空直美(声優/アルカ・ラスト シュカ役:後右)

※敬称略

世界観にどっぷり!魅力たっぷりのPVを公開!

▲公式PV第一弾はこちら!(イベントで公開された映像とは一部異なります)

幻想的な世界観を感じられる内容となっており、そのクオリティは、スマホゲームでありながらコンシューマーゲームを超えるほどであった。

狩野英孝さんが「これをスマホで、例えば移動中なんかもゲームプレイを通して体感できるのはとても嬉しい!」と言っていたのがとても印象的だった!それがアルカ・ラストの魅力を一番表している言葉ではないだろうか。

濃厚なストーリーに引き込まれる!

画像

ファンを引き込むアルカ・ラストのストーリーには、いくつかの注目ポイントが存在する。

「破壊と創造」がテーマの重厚な世界観

画像
特徴的なのは、いわゆる王道ファンタジーにありがちな主人公が世界を救うという筋書きではなく、恐れの思想に基づいて主人公が「破壊」を行うという点だろう。

ただし、無意味に破壊を繰り返すわけではない。一度世界をリセットとし、また一から創造するために破壊を行うのだという。。

うーん、、、これが正しい思想かどうかはなんとも言えないが、主人公の本当の気持ちを理解するためには、とにかくゲームを遊んでみるしかないだろう。。!

画像
また、アルカ・ラストには7つの世界が存在し、ゲームプレイを通じては、この7つの世界の物語りを体験することになるのだそう。

ここでの特徴としては、全てのストーリーがゲームをプレイする中でしっかりと完結するところだそうなので、ストーリーを読み解くことをメインとして、ゲームをプレイしてみるのではないだろうか。

群像劇を表現するゲームシステム

画像

アルカ・ラストのゲームシステムの特徴としては、バトルの中でも、登場人物の人間関係をしっかりと表現&演出している点である!

筆者が、新しい(実はそこをやってほしかった)と感じたのはこの点で、歴代のゲーム作品ではどうも「世界観」と「バトル」が切り離されてしまっていると感じていた。ここを一つにしてくれたのはとても嬉しく、バトルについても益々期待が膨らんだ!

画像

また、アルカ・ラストには「方舟システム」と呼ばれるシステムが存在する。

方舟は主人公と仲間が集まる場所となっており、方舟システムでは登場人物の人間関係や世界観をより密に体験することができる。

幻想的な世界観を包み込むこだわりの音楽

画像

アルカ・ラストでは、その世界観を表現するために、音楽にもかなりこだわっているとのこと!

メインテーマを山根ミチルさんが、バトルBGMを古代祐三さんがそれぞれ手がけているわけだが、スマホゲームでもこういった分業は珍しく、それぞれに思いを込めて制作したとのことなので、ぜひ音楽と一緒にアルカ・ラストを楽しんでいただきたい!

主人公は謎をはらんでいる?

主人公:クロウ(CV 赤羽根健治)

画像

アルカ・ラストでは、一番最初に主人公クロウに出会うそうだ。

クロウの声を担当した赤羽根健治さん曰く「ゲームを始めたばかりのユーザーさんが、最初に出会うクロウを通じてアルカ・ラストの世界観に感情移入しやすいように意識した」とのことだった1

ただ、クロウはどうやら、いわゆる王道の主人公キャラではなく、少し闇のような部分も持っているのでなないかとのこと。

それが世界を「破壊」することを選択した思想の発露なのかもしれないが、この日は多くは語られず、追加情報を待つことになりそうだ!

主人公:シュカ(CV 大空直美)

画像

アルカ・ラストのもう一人の主人公は、明るい雰囲気が特徴で、食いしん坊なシュカである。

一見、ヒロインのような可愛らしいデザインになっているが、彼女も世界を「破壊」しようと考えている一人なので、クロウ同様、シュカもなかなか奥が深そうである。

ボーカルユニット「Kleissis」登場!

画像

Kleissisは、アルカ・ラストのテーマソングを歌うだけでなく、アルカ・ラスト内にキャラクターとしても登場する!

事前登録開始!

画像

本日2019年4月6日より、アルカ・ラストの事前登録がスタートする!ゲーム内アイテムなどを特典も用意されているので、必ず登録しておこう!

▶︎配信開始はいつ?
画像

アルカ・ラストの配信開始は、2019年夏頃を予定しているとのこと!楽しみに待とう!

権利表記

©Fuji Games, Inc.
©PawPadProduction

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る