2019-03-17

スマホ版、元祖1000回遊べるRPG『不思議のダンジョン 風来のシレン』がついにやってきた!!【たった10秒で読めるゲームレビュー】

あのローグライクゲームとして名作の誉れ高い不思議のダンジョンシリーズが、ついにスマホ版となって登場!! 1995年12月にスーパーファミコン用のソフトとして発売された『不思議のダンジョン 風来のシレン』が満を持して大公開。

画像

何回でも遊べる『不思議のダンジョン 風来のシレン』は、ローグライクと呼ばれる伝統的ロールプレイングゲーム。

画像

ランダムで形成されたダンジョンを自分と敵が交互に動き、互いの隣り合うとき(弓矢等の遠距離攻撃は別)に、攻撃し、生き延びる、それが不思議ダンジョン。

画像

敵の出現や装備できる武器や防具、攻撃用の杖や巻物等々、すべてランダム出現。そして『不思議のダンジョン 風来のシレン』は、その中にストーリーあり、村あり、宿屋あり。それが不思議のダンジョン。

画像

強い敵に出会う前にできるだけレベルを上げて、いい武器を見つけ出し、それに備えるのがポイント。また、ゲームは死んでしまうとレベルが1に戻ってしまうが、生きている限り、ダンジョン内でどんどんレベルが上がっていく。

画像

ダンジョンは奥に進めば進むほど敵のレベルも上がっていく。

そしてさらなるポイントは、手に入れたアイテムを駆使すること。どんなアイテムが出てくるかもランダムなので、アイテムの使い道にも工夫が必要なのだ。

画像

アイテムは生き延びれば持ち帰ることができるし、このゲームでは「倉庫の壺」というアイテムがあり、生きている間に大切なアイテムを倉庫に送ることができる。

画像

そして大事なアイテムを強化しながら大切に使うことで、より強い敵と戦うことができるのだ。

画像

アイテムを大切にするのも良いのだが、大切に扱いすぎて自分がやられて、すべて失うという展開もある。

画像

が、しかし、それを救出できるのも『不思議のダンジョン 風来のシレン』にはあったりする。とにかく何回でも遊べるのだ!!

そんなゲームがスマホにやってきた!! ただし、これ、有料アプリなのがまた悩ましい。でも、買いましたけどね。ファンだし。ま、そんなゲームなんですが、ローグライクゲームは、ゲームカテゴリーとしても超有名なジャンルなので、やってみてほしいですね-。何回でも遊べるので、お得だと思います。

アプリ概要

タイトル:不思議のダンジョン 風来のシレン
メーカー:Spike-Chunsoft CO, LTD.
ジャンル:ロールプレイング
対応OS:iOS、Android
価格:1,800円

ダウンロードはこちらから!!

© Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

この記事は【たった10秒で読めるゲームレビュー】のコンセプトの元に執筆しています。決して手を抜いているわけではなく、みなさんへ素早く簡潔に情報をお届けしたいのです!やっぱり「百聞は一見に如かず!」実際にプレイしてみた方がわかりやすいですからね!

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る