2019.02.10 12:36

【週末レビュー】恐竜の化石を掘り出し『クレイジーダイノパーク』で世界一の恐竜パークを作ろう♪

恐竜・化石好きにはたまらない魅力♪

画像

さぁ、『クレイジーダイノパーク (Crazy Dino Park)』で恐竜の化石を掘り出しに荒野へ向かおう。化石を発掘し、すべての化石パーツを見つけ出し、恐竜を完成させよう。

見事にパーツがそろえば、恐竜はこの世に息を吹き返すので、そしたら恐竜パークでみんなに見てもらうのだ。恐竜パークで稼いだお金で、さらに発掘に出かけて、もっともっとすごい恐竜を見つけ出そう!!

生き返らせた恐竜で、他のプレイヤーとバトルもできるよ~♪

実はこのアプリ、先週の『ゲーム3選』で紹介した1本なんだけど、あまりにも面白くてハマったので、さらにレビューすることにしました!!

基本は化石の発掘

画像

まずは発掘現場で、化石の発掘作業。発掘現場に行くには、それぞれコストがかかる。ま、最初は気にせず、チュートリアル通りに進もう。そうすると上のような画面になる。

左側が砂がかかった状態で、それをスワイプすることで右のようにクリアになる。

画像

クリアになった状態で、上に表示されている部分(円で囲んだ部分)の化石と同じものを探し出すことができれば、その化石をゲットすることができるのだ。

必要な化石が岩の下に埋まっていることもあるんだけど、岩はツルハシで砕くことができる。ツルハシは、毎回、基本は3本。なくなると1回の発掘に付き1回だけ広告動画を見るか宝石1個で、新たに3本追加される。つまり、1回の発掘に付き6回まで岩を砕くことができる。ときどき岩の下からツルハシが発掘されることもあるので、それも使えます。

画像

こうして1回の発掘で発見できた化石のうち、その場で完成した化石のみを手に入れることができる。今回は、両方完成させることができた。

画像

また発掘作業に出かけたい場合は、所定の金貨を支払うことで再度発掘作業がかのうになる。

画像

発掘して手に入れた化石は、さらに組み合わせることで、なんと1体の恐竜(など)を誕生させることができるのだ。

画像

見事に誕生した恐竜らは、こうして恐竜パークに展示されることになる。これがこのゲームの次の目的。

画像

恐竜パークが恐竜でいっぱいになればなるほど観客が訪れ、そしてお金が儲かるという仕組み。

画像

恐竜は、より化石が必要な高度なものになったり、よりコストのかかる発掘現場じゃないと発掘できなかったりと、徐々にお金がかかるようになる。人気の恐竜を誕生させるには、よりコストがかかるのだ。発掘も大変だしね。でも、そこが楽しい。

画像

ステゴザウルスもたくさん復活させることができたぞー。
ちなみにこのゲームでは、同じ恐竜同士を合体させることで、次の恐竜へと進化していく。だから、同じ恐竜をたくさん復活させる意味もあるのだ。

画像

こんなふうに進化させていくことも、このゲームの目的なのだ。

画像

ゲームは、様々な目標を達成させることで報酬を手に入れることもできるよ。いわゆるクエストのようなものだね。

画像

そうやって進めていくことでレベルも上がり、さらに奥地への発掘現場へと進むことができることになるので、頑張っていこう。

画像

お金が儲かるとダイナマイト的なアイテムを購入することもできるようになる。ダイナマイトは、上下左右の岩を同時に砕くことが可能だ。

画像

またお金や宝石を稼ぐことで(購入も可能)恐竜パーク自身をデコレーションしていくこともできる。

画像

恐竜パーク自身のグレードも上がってくると、より多くの観客がやってくるようにもなり、結果、お金が儲かるという仕組みだ。

画像

こんな売店を設置することも可能になる。

画像

またレベルが上がることで解放される、復活させた恐竜をバトルさせることもできる場が登場する。

画像

バトルは手に入れた恐竜のみでしか戦えなので、より強い恐竜をゲットするにはたくさんの恐竜を復活させておくことが大事。
ちなみにバトルは、動くメーターのタイミングに合わせてタップするのみ。タップタイミングによって敵に与える攻撃パワーが決定する。相手の恐竜すべてを倒したほうの勝利となる。

画像

さらにレベルが上がると、他のプレイヤーと自動マッチングでバトルをすることもできるのだ。

画像

バトルは勝利することで報酬を手に入れることもでき、マルチプレイヤーでの戦いでは世界ランキングも用意されている。

画像

発掘現場では化石の他に地図が手に入り、手に入れた地図は、自分とは別の発掘者が発掘探検に行ってなんらかの化石やアイテムをゲットしてきてくれるようにもなる。

画像

時々ゲットできる卵は孵卵器に入れることで、新たな生命が誕生するのだ。

画像

特に使い道があるわけじゃないけど、発掘現場で手に入れたアイテムはコレクションされていく。

画像

またゲームプレイ中に突然ミッションのようなものが発生することもある。そんな中で、観客の中にVIPがいるので探してーっていうミッションがあるんだけど、うまく発見できるとVIPも登録されていく。結構、高報酬なので、ミッションが発生したらぜひクリアしておこう。

画像

さぁ、稼いで、稼いで、より先の発掘現場へと立ち向かおう。

んー、結局、今、毎日プレイしてるけど、まだまだ全貌が見えていないこのゲーム。なんだか気がつけば、長ーい付き合いになりそうなゲームでした。

アプリ概要

タイトル:クレイジーダイノパーク (Crazy Dino Park)
メーカー:Infinite Dreams Inc.
ジャンル:シミュレーション
対応OS:iOS、Android
価格:基本無料(ゲーム内課金あり)

ダウンロードはこちらから!!

© Infinite Dreams 2018-2019

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る