2018.12.07 18:00

恋愛要素も盛り込まれたチャイニーズアメリカンスタイルの3D MMORPG『ファイナルガーディアン』

PR

9SPlayより配信予定のスマートフォン向けチャイニーズアメリカンスタイル 3D MMORPGの『ファイナルガーディアン』。その開発バージョンを一足お先に触らせてもらうことができた。こちらでは、そこからわかった本作の魅力と特徴をお届けしていく。

画像

▼ファイナルガーディアンのインスールはこちらから!

初見で真っ先に気になるポイントは、ゲームジャンルの「チャイニーズアメリカンスタイル 3D MMORPG」という部分ではないだろうか? さらにそれを日本語化すると「中国系アメリカ人」という意味になりそうだが、実際にゲームをプレイしてみた感想だけでいえば、中国のおとぎ話をファンタジックにしたような作品といった印象だ。

かわいらしいキャラクターもいくつか登場するが、全体的には憂いを帯びたような雰囲気が漂っており、それでいて煌びやかな部分もある。いずれにせよ、日本の作品とは少し異なる独特のグラフィックが特徴的なゲームである。

画像
画像
画像

キャラクターは男女3種類から選択! 4種類の武器はいつでも変更可能

何はともあれ、この手のゲームはキャラクターメイクから全てが始まるといっても過言ではない。MMORPGというと、まず職業選択のところで悩む人も多いかもしれないが、本作ではそうした心配は無用だ。武器は、「剣」「拳」「弓」「傘」の4種類から選択できるのだが、これらはゲーム中いつでも変更することができる。

そのため、敵やステージのスタイルに合わせて、どの武器が一番最適なのか考えながら選んでいくといったプレイも可能である。

画像
▲男女3種類から好みのキャラクターを選ぼう。

画像
▲顔と髪型も選択できる。

画像
▲星座も選択できる。

画像
▲アタッカーとして活躍しそうな、ダメージ突破の「剣」。

画像
▲生存能力に優れた「拳」。接近戦でその能力を発揮する。

画像
▲こちらもダメージ力が高い「弓」。遠隔から敵を倒していこう。

画像
▲サポート能力に優れた「傘」。治癒と補助が強みだ。

ゲームはセミオートでサクサクプレイ可能

『ファイナルガーディアン』のゲーム性を簡単に語るなら、スマホのMMORPG系ではもっともよく見かけるスタイルだ。同社のタイトルに『運命の双剣』というゲームがあるが、そちらに近いといえばわかりやすいだろうか。

通常のRPG同様、会話シーンと戦闘シーンに分かれているのだが、基本的には画面左側にある「任務」のあたりをタップしていることで、自動で次の場所に向かってくれる。ゲーム序盤は操作が迷わないように、ときどきサポートのメッセージも表示されるため、なにをすればいいかわからないという状況はほとんどないだろう。

ちなみにストーリーは、時間を遡るなどSFチックな要素も盛り込まれており、なかなか楽しめる。各キャラクターは日本語のフルボイスになっており、そちらも本作の見所のひとつと言えそうだ。

画像
▲キャラクターたちとの会話シーンでは、字幕だけはなく声もちゃんと収録されている。

画像

ちなみに戦闘は、右下に並んだタップで技を繰り出しながら戦っていく。ある程度レベルが上がると、自動で戦わせることも可能だ。的確なタイミングでスキルを放っていくだけではなく、たとえば敵の攻撃を避けるといった動作も行える。道中で体力が減ってしまったときは、座禅を組むことで回復することもできる。

もちろんザコキャラだけではなく、巨大なボスとの対決もあり、なかなか白熱のバトルを楽しむことができるのだ。

画像
画像

レベル20で縁が解放! 恋愛シミュレーション的な要素も!?

本作では、MMORPGとしてはちょっとユニークな恋愛要素も盛り込まれている。こちらはレベル20で解放され、縁がある人とペアになり、デートや交際、結婚とステップアップしていくことができるのだ。デートでは、「縁結び橋」や「三世池」など、様々なポイントを選ぶことができる。また、伴侶専属のペットも入手することが可能だ。

画像
画像
画像
画像

やり込み要素も満載!

もちろん上記に上げた以外にも、様々なやり込み要素がある。例えばスキルはレベルに合わせて強化していくことが出来る。装備に関しても同様に強化していけるが、不要なものはどんどん売り払い自分の欲しい装備を購入して身につけさせることも可能だ。

MMORPGというと、基本はオンラインでしか遊べないイメージがある。しかし本作はオフラインオートプレイにも対応しており、いつでもどこでも自由にレベルアップしていくことができる。しかも、このレベルアップには制限は一切ない。とことんやり込んでいくことができるというわけだ。

先ほども少し触れたが、Unity 3D技術を活用したハイクォリティな3Dグラフィックで世界が描かれており、バトルもリアルな打撃感が感じられるなど爽快感も満載である。また、ゲームの世界には桜が舞い散るなど季節感もあり、まるで古き良き時代の映画をみているような体験を味わうことができるのだ。

本作リリース時には、ぜひともこの新たな体験を自分自身の目で確かめてほしい。

画像
画像
画像
画像
画像

アプリ概要

タイトル:ファイナルガーディアン
ジャンル:チャイニーズアメリカンスタイル 3D MMORPG

▼ファイナルガーディアンのインスールはこちらから!

@9Splay Entertainment Technology Co., LTD All Right Reserved.

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る