2018.11.09 16:17

バンダイナムコオンラインの本格戦国シミュレーション『戦国大河』の事前プレイでわかった魅力と特徴をご紹介!

PR

バンダイナムコオンラインから配信されるスマートフォン向け天下統一シミュレーションゲームの『戦国大河』。イメージキャラクターを俳優の内野聖陽さんが、メインテーマ作曲を服部隆之氏が担当するなど、何かと話題性の高い作品だ。

その本作のリリースに先駆けて、開発中のバージョンをプレイすることができた。本稿では、そこでわかったゲームの特徴と魅力をお届けする。

画像

本格シミュレーション&歴史的ストーリーの2軸で楽しめる!

まずはじめに、本作の特徴を軽くご紹介していこう。タイトルに戦国と付けられていることからも明らかなように、基本は様々な武将たちが天下取りを目指して群雄割拠していた戦国時代が舞台のシミュレーションゲームだ。

シミュレーション(内政&地図)が本作の大きな魅力であるが、さらにもうひとつの軸として、本格的な歴史物語がストーリーモードとして楽しめる点をご紹介したい。まずはじめに登場するのは、名だたる武将の中でも特に人気の高い織田信長だ。

画像

こちらは武将たちの物語を追体験するという主旨で作られており、実在した武将たちの会話で物語を楽しめる「物語パート」と「戦闘パート」のふたつで構成されている。推奨レベルが記載されているので、戦闘に入る前に確認しておくといいだろう。

画像

ひとつ注意しなければならないのが、戦闘パートでは行動力を消費するということだ。この行動力は時間と共に回復するが、それとは別に、行動力回復アイテムの団子または大判を使って回復することもできる。

富国競合! 内政で国を豊かにして戦闘で領地を広げていこう

そしてもうひとつのゲームに柱になっているのが、本格シミュレーション部分である。こちらは大きく分けて、自分の国を発展させていく「内政」パートと、自分の領地を力で奪い取っていく「地図」パートに分かれている。

画像

「内政」では各施設を作ったりレベルを上げながら、「米」「木」「布」「鉄」という4つの資源を集めていく。この資源を貯めていきながら、それを使って新たな施設を建設したり、兵を生産するのだ。

ちなみに兵は「道場」で生産し、「屯所」のレベルや数で在住する兵数を増やすことができる。さらに「詰所」で、武将に配備する兵数を増やすことが可能だ。「道場」で最初に作ることができるのは、「剣兵」だけだ。その後施設を拡充していき、研究を進めていくことで、他の種類の兵も生産可能となる。

画像

兵力が整ったらいざ出陣!

「内政」で自軍の兵力が整ってきたら、早速出陣してみよう。メニュー下に並んでいる「地図」を選び、自分の領地に隣接しているところに出陣が可能だ。戦闘が終わると画面右上の筒のようなアイコンに報告の通知が表れ、結果を見ることができる。

個人的な印象としては、草木が少ないところほど取りやすく、そうでないところは敵が強くて手強い傾向にあると感じた。土地をタップすると土地ランクが表示されるので、それらも参考にするのもいいかもしれない。

画像

ちなみに豆知識として、槍兵、騎兵、弓兵は3すくみのバランスになっている。兵士を作るときに、このあたりも考慮しながら計画的に進めていくのが大事だ。

画像

リセマラは不要? やり込み要素も満載

最後に小ネタをいくつかまとめてご紹介していく。まずスマホゲームでよくあるのが、最初のガチャで目的のキャラクターが手に入るまでアプリのアンインストールとチュートリアルを繰り返すリセマラというものである。しかし本作ではいきなり最初に福引(ガチャ)が引けるほか、目的の武将が出るまで何度も引き直すことが可能だ。そのため、リセマラに時間を取られる心配もない。

画像

武将と装備を強化していこう

兵士を作るだけではなく、武将を強化してレベルを上げていくことも重要な要素のひとつだ。この武将の強化には「武士の魂」というアイテムが必要になる。武士の魂は、土地を占領するなどして入手することができる。

画像

また、各武将には様々な装備を持たせることができるのだが、その装備も強化することができる。装備の強化には「玉鋼」というアイテムが必要だが、こちらは物語などから入手することができる。

画像

同盟に参加して仲間たちとともに戦国時代を生き残れ!

今回はまだリリース前と言うこともあり、本格的には体験できなかったが、本作には「同盟」と呼ばれる機能も用意されている。

同盟に参加することにより、仲間に支援をしてもらったり連携して敵軍の本拠地を制圧するということもできる。この同盟同士の熾烈な領地合戦が、いわばもうひとつの本作の魅力となるようだ。こちらについては、リリース後ぜひ自分の目で確かめて欲しい。

画像

アプリ概要

タイトル:戦国大河
ジャンル:天下統一シミュレーション
価格:無料(アイテム課金あり)
配信プラットフォーム:Android/iOS

※画面は開発中のものです。

©BANDAI NAMCO Online Inc.

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る