2018.10.19 19:42

リリース間近! オンラインカードゲームの原点『アルテイルNEO』を一足お先に先行プレイ

スマートフォン向けゲーム『アルテイルNEO』。リリースが待たれるこのタイミングで、先駆けて開発中のバージョンを触る機会を頂いた。そこでこちらでは、そのプレイインプレッションをご紹介していこうとおもう。

画像

そもそも『アルテイルNEO』ってどんなゲーム?

『アルテイルNEO』は、 2004年に一世をしたPCオンラインカードゲーム「アルテイル」がスマートフォン向けアプリとして、 現代に合わせてさらに進化した本格的な戦略を楽しめるカードバトルゲームだ。

画像

『アルテイルNEOでは』カードの射程・速度・移動なども考慮しながらフィールドを利用した戦いやドローのない独自のゲーム性が奥深い戦略性を加速させるぞ。 アプリ版では、 アルテイルの舞台となる「ラヴァート」の歴史をより深いところまで表現した重厚なストーリーもあり、 「アルテイル」の世界観に引き込まれること間違いない。 またプレイヤーみんなで作るカードレビューシステムなどの新機能も搭載し、 ゲームを分かりやすく、 より楽しめるように開発されている。 カード毎に違うスキルや数多くのカードがデッキ構築の楽しみを深め、 人それぞれの戦略が生まれる『アルテイルNEO』はこれまでのカードゲームでは満足できない人も満足できるカードゲームだ。

チュートリアルをプレイ!

テストプレイの環境で早速チュートリアルからプレイしてみたぞ!ゲームを開始して早速チュートリアルが始まる。アルテイルNEOのカードルールは、独自のルールとなっているが、チュートリアルをプレイすることで深く理解することができた!

そのルールの詳細を以下で紹介していく。

バトルタイムは3つのフェイズで分かれている

画像

アルテイルNEOでは、「セットフェイズ」「オープンフェイズ」「アクションフェイズ」で分かれている。各フェイズにて、バトルを左右する重要な選択が必要となる。

画像
セットフェイズでは、自分が使うカードを選択、復活、配置場所を選択することができる。ここでは、相手の出方を考えながらどういった戦略で攻めていくのか決める場面でもある。

画像
『アルテイルNEO』にはドローが存在しないため、自分のデッキから使用したいカードを選択することができる。

画像
オープンフェイズでは、お互いにセットフェイズで選択したカードを実際に場に出すことになる。

画像
アクションフェイズでは、場に出したユニットの行動を選択することができる。攻撃・移動・待機の他にスキルの発動を選択できる。

画像
アルテイルNEOでは先攻・後攻が存在しないため、ユニットの速さでどちらが先に行動できるかが決定するぞ。そのため、セットフェイズのタイミングで場に出すユニットの速さと、自身のライフポイント等を考慮しておくことも重要となってくる。

先攻・後攻が存在しない

画像

前述したとおり、アルテイルNEOには先攻と後攻が存在しない。そのため、相手の行動に対しての対策を考えるのでなく、相手がどう出るかを常に考えながらプレイする必要がある。相手が自分の思い通りに行動した際の優越感を得られることもでき、対人戦のゲームが大好きな人にとっては、たまらない要素ではないだろうか。

召喚にはSPが必要となる

画像
ユニットの召喚にはSPが必要となる。戦闘開始直後にはSPが5配布され、毎ターン2のSPが配布されていく。このSPをどのように使っていくのかも戦略の重要な要素となってくる。

チュートリアル後にはデッキがもらえる

画像
チュートリアルの最後には構築済みデッキを1つもらうことができる。そのため、チュートリアルで学んだ知識をすぐに実践で活かすことができるだろう。また、初心者向けに構築されているため、難しい駆け引きが必要となるデッキ構成ではなく、アルテイルNEOの世界に慣れるには良いだろう。

またこのデッキから自分の好みのデッキに少しずつ変えていく楽しみも得ることができる。

まとめ

チュートリアルでは、『アルテイルNEO』のルールを簡単に理解することができた。フェイズ毎に戦略を考える必要があるが、カードゲームの醍醐味である相手の戦略を予想することで対人戦の面白さを感じることができる。カードゲーム好きなら一度はプレイすべきゲームなので、リリースされた際には是非ダウンロードしてもらいたい。

アプリ概要

ジャンル:リアル対戦カードゲーム
公式サイト: https://alteilneo.com/
対応デバイス:iOS 、 Android ※一部非推奨端末がございます。
料金:無料、 ※一部アイテム課金がございます。
権利表記:(C) Coreedge Inc / (C) So-net Game Studio Limited
※iPhoneは、 米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※Androidは、 Google Inc. の商標です。
※その他すべての商標は、 各々の所有者の商標または登録商標です。

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る