2018.09.14 00:00

リリース間近! 話題沸騰のスタイリッシュ3DRPG『東京コンセプション』を一足お先に先行プレイ

PR

ユナイテッド初のオリジナルタイトルとして開発中の、スマートフォン向けゲーム『東京コンセプション』。10月中旬のリリースが待たれるこのタイミングで、先駆けて開発中のバージョンを触る機会を頂いた。そこでこちらでは、そのプレイインプレッションをご紹介していこうとおもう。

あくまでも開発中ということもあり、まだ未実装の機能などもある状態のため、みなさんが実際に触れることになる正式版とは異なる部分も出てくる可能性があるが、そのあたりはあらかじめご了承願いたい。

画像

そもそも『東京コンセプション』ってどんなゲーム?

この『東京コンセプション』は、「究極簡単ノーストレスな時間泥棒ゲーム」をコンセプトに作られたRPGだ。スマートフォン向けということもあり、操作は極力シンプルなものになっているが、爽快で奥深い戦闘が楽しめるなどついつい夢中で遊んでしまうよな仕掛けがいろいろと用意されている。

ゲームの舞台となるのは、現代の東京。そこで、人間と妖怪の絆や輪廻を巡る物語が描かれていく。

画像

ストーリーのシーンや戦闘中の声を演じているのは豪華声優陣だ。ゲームをプレイする前に、お気に入りのキャラクターを見つけておくことで、より本作が楽しめるようになるかもしれないので、1度チェックしておくといいだろう。

本作に参加している豪華声優陣

八雲宗介役 花江夏樹さん / タマモ役 戸松遥さん / 剣崎晃役 羽多野渉さん / キリノ役 大久保瑠美さん / 加賀越美月役 逢田梨香子さん / レン役 岸尾だいすけさん / 和倉紗友里役 生天目仁美さん / ネネコ役 小倉唯さん

バトルは基本セミオート! ここぞというときに技を繰り出そう

本作の肝ともいえる部分が、3Dキャラクターたちによるバトルだ。基本は「ストーリークエスト」でキャラクターたちの会話を楽しんだ後、敵との戦闘に移っていく。

いくつかのウェーブをこなしていき、エリアの最後にいるボスキャラを含む全ての敵を倒すとステージクリアとなる。というとなんだか難しそうに感じるかもしれないが、安心して欲しい。複雑な操作をなるべく減らすために、本作ではキャラクターの基本的な動きや攻撃は自動で行ってくれる「セミオート」になっている。

編成したチームのキャラクターをタップすることで、スキルを発動することも可能だ。スキルはリキャストに時間が掛かるが、何度でも使用することができる。画面上の「SEMI AUTO」と書かれたボタンをタップして、フルオートで戦闘させることも可能だ。その場合は、仲間のスキルを含めて自動で発動してくれるようになる。

画像

スキルには敵に大きなダメージを与えるものや、仲間の傷を癒やしてくれるものなど様々な種類があるので、そのあたりも考えながらチームを編成していくといいだろう。

ちなみに戦闘中、自動で行ってくれないところもある。それが「ガード」だ。これは画面を長押しすることで発動することができ、敵の攻撃を防ぐことができるというものだ。

画像
▲相手の予備動作を見て「ガード」をしていこう。味方のスキル発動時には、派手なカットシーンを見ることができる!

チームは人間と妖怪がひと組になり戦っていくのだが、戦闘中パワーが溜まっていくと青白く光るボタンが現れる。それを押すと、キズナを放って相手に大ダメージを与える必殺技「コンパクドライヴ」を繰り出すことができる。ボスキャラなど、ここぞという戦闘のときを見計らって使っていこう。

画像
▲「コンパクドライヴ」による攻撃は、単体の敵だけではなく複数の敵に同時にダメージを与えることができる。発動時のメイン妖怪の属性によっても、繰り出される必殺技が異なる。

自分好みのパーティを編成していこう

先ほども少し触れたが、本作では、人間1人と妖怪3体のひと組でパーティを編成することができる。人間のキャラクターについては、ストーリーを進めていくことでアンロックしていくことが可能だ。パーティは全部で10種類まで登録しておくことが出来るので、敵やモードに合わせて違うパーティに変更するといったこともできる。

新たな妖怪や妖怪に装備させる武器・防具などは、召喚(ガチャ)から入手することができる。よりよい妖怪を入手して、どんどん強いパーティを作っていこう。

画像

やりこみ要素もあり!

妖怪などのキャラクターはレベルアップ以外にも様々な成長要素がある。たとえばその中でも重要なのがスキルだ。スキルは「ソウル」を消費してレベルアップしていくことができる。スキルのレベルを上げることにより効果も大きくなるので、どんどんレベルアップしていこう。

また、各キャラクターは必要な条件を満たすことで覚醒することもできる。この覚醒により、新たなスキルを解放することが可能だ。

「クエスト」には、「ストーリークエスト」、「期間限定クエスト」の他、「ランキングクエスト」や「タワーの型クエスト」など、様々なクエストが実装される模様だ。ストーリークエストをクリアした後も、育った妖怪の腕試しの場が豊富に用意されているということで、やり込みがいがありそうだ。

まとめ

今回ご紹介した以外にも、まだまだ語り尽くせないぐらいの機能やモードが用意されている。ゲームとしての手触りも良く、遊びづらいと感じる部分は少ないためストレスなくゲームに没入することができるだろう。何か新しいゲームはないかとお捜しの人は、まずは本作がリリースされたときにダウンロードしてみることをオススメする。

アプリ概要

タイトル:東京コンセプション
ジャンル:キ/ズ/ナを繋げるスタイリッシュ妖怪RPG
対応OS:Android™、 iOS
価格:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
リリース:2018年10月中旬配信予定
公式サイト:http://www.tokyo-conception.jp/
公式Twitter:http://twitter.com/tocon_pr
事前登録キャンペーンサイト:https://www.tokyo-conception.jp/pre/

※画面は開発中のものです

© UNITED, inc. All rights reserved.

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る