2018.08.19 00:10

【週末レビュー】簡単な足し算でパズルを解いていく脳トレゲーム『Pluszle: 脳のロジックゲーム』

ほんの少し前に、数独にハマっていたのですが、それよりもお手軽なパズルゲームはないかと探してたところ見つけたのがこちらの『Pluszle: 脳のロジックゲーム』でした。

画像

ぱっと見ではいまいちどんなゲームかわかりにくいですが、ルールは至ってシンプルです。グレーのところに数字が書かれており、足し算でその数字になる数を、タップで選んでいくだけというもの。

画像

ただし、縦のラインと横のラインに数字が書かれているので、それぞれの合計値が記載されている数字に合うように選んで行く必要があります。これが実際にやってみるとなかなか面白くて、つい夢中で遊び続けてしまいました。

一時期脳トレゲームというのが流行しましたが、それよりはシンプルで足し算自体の計算もさほど難しくはありません。それよりも洞察力などがタメされるといった印象のゲームなので、お気楽に遊べるところも人気の要因となっているようです。

画像
画像

ヒントや便利な機能もあり

パズルゲームではおなじみのヒントも用意されています。また、関係ない数字を押さないようにしたいときは、そのパネルを長押しすればOKです。

画像

とにかくボリューム満点!  毎月あたらなレベルが追加

最初のチュートリアル10問が終わると、ひたすら問題を解いていくことになります。最初は50問ほどチャレンジしていくことになりますが、これだけでもかなりのやり応えです。

ちょっと問題が難しいなと感じる人のために、「イージーモード」も用意されています。こちらはステージを選択後、「イージーモード」のチェックボタンをオンにすることで、プレイが可能となります。

画像

チャレンジ要素もあり!

「30ステージをクリア」するや「潮位50%の成績でクリアする」などの条件を満たすことで、報酬をゲットすることができます。いくつかは簡単にこなせるので、ぜひ挑戦していきましょう!

画像
画像

まとめ

最近あまり頭を使ってないな~と感じるなら、このゲームはぴったりかもしれません。また、ちょっとした暇つぶしにもちょうどいいレベルの問題が数多く含まれているので、とりあえずダウンロードしておくというのも良さそうですね。

難しすぎるパズルゲームとは異なり、ある程度誰でも解けるような内容になっているので、クリア速度を上げていくなど自分だけの目標を立てて遊ぶことができそうです。

アプリ概要

タイトル:Pluszle: 脳のロジックゲーム
ジャンル:パズル
価格:無料(アプリ内課金あり)

© 2018 Pluszle BV

東京ゲームショウ2018特集

「東京ゲームショウ2018」特集

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る