2018.05.25 09:36

「東京ゲームショウ2018」のメインビジュアルが決定!

9月20日(木)~9月23日(日)に千葉県・幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2018」(主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会[略称:CESA]、共催:日経BP社)の、メインビジュアルが発表された。

画像<以下、リリースより引用。>

メインビジュアルの制作は今年も、イラストレーターの形部一平氏が担当しました。2018年のテーマ「新たなステージ、開幕。」を表現しています。このメインビジュアルは、東京ゲームショウ2018の象徴として、さまざまな場面に登場していきます。どうぞ、ご期待ください。

制作者:形部一平(ぎょうぶ・いっぺい)氏のコメント

「2010年から東京ゲームショウのメインビジュアルという大変名誉なお仕事に携わる事が出来て本当にありがたく思っております。僕はフリーになって今年で18年ですが、それ以前はSNKというビデオゲーム会社に在籍しておりました。初めてメインデザイナーを担当して東京ゲームショウ2001に出展したときの晴れがましい気持ちは今でも特別な思い出です。1997年の大友克洋さんのメインビジュアルも大好きなポスターで、当時大変憧れました。そのお仕事をやらせていただいているという事は自分にとって大きな自信になっていますし、そして何より、ゲーム会社当時にお世話になった先輩方に見ていただける事を毎年本当に誇らしく思っております。改めて今年で東京ゲームショウのメインビジュアルを担当させていただいて9年目になります。その間にゲームを取り巻く環境は一変し、遂にはゲームが”eスポ-ツ”と呼ばれるプロスポーツの仲間入りをする。そんな時代が到来するとは、9年前は予想だにしませんでした。この先ゲームはどんな驚きを見せてくれるのだろう、どんな世界を見せてくれるのだろう。そんな期待を胸に、今回のビジュアルは今熱いeスポーツをテーマに描かせていただきました。」

形部 一平氏プロフィール

イラストレーター。イラスト、キャラクターデザインを中心に国内外を問わず活動。主な仕事に、NIKE“FREE”ワールドキャンペーン(2011)、上海万博「大阪館」パビリオン壁画、SONY WALKMAN 形部一平モデル、日本コカ・コーラ“Dr Pepper”パッケージ、adidas Japan ワールドカップ広告、コナミ“J.LEAGUE Winning Eleven Tactics”パッケージ&イメージキャラクターデザイン、SNK”Cool Cool Toon"キャラクターデザイン等がある。2010 年より現在まで東京ゲームショウのメインビジュアルを担当。最近の仕事では「星と翼のパラドクス」「ガンダム G のレコンギスタ」「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」中多数のメカデザイン、他参加作品に「甲鉄城のカバネリ」「ガンダムビルドダイバーズ」「ダーリンインザフランキス」「セイクリッドセブン」等。
「IPPEI GYOUBU」twitter: twitter.com/ippeigyoubu

「東京ゲームショウ2018」開催概要

名 称 : 東京ゲームショウ2018 (TOKYO GAME SHOW 2018)
主 催 : 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共 催 : 日経BP社
特別協 力 : ドワンゴ
後 援 : 経済産業省(予定)
会 期 : 2018年9月20日(木) ビジネスデイ 10:00~17:00
2018年9月21日(金) ビジネスデイ 10:00~17:00
※ビジネスデイは、ビジネス関係者およびプレス関係者のみのご入場となります。
2018年9月22日(土) 一般公開日 10:00~17:00
2018年9月23日(日) 一般公開日 10:00~17:00
※一般公開日は、状況により、9:30に開場する場合があります。
会 場 : 幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区)
展示ホール1~11/イベントホール/国際会議場
来場予定者数 : 25万人
募集小間数 : 2,000小間
入 場 料 : 当日券1,200円(税込)、前売券:1,000円(税込)、小学生以下は無料
(一般公開日)

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る