2018.04.16 02:40

【超厳選】Game8編集部が選ぶ今週のおすすめゲーム3選!今週は『未来家系図 つぐme』『ひまつぶモンスターズ』『ブレイブキャラバン』の3本!!

編集部・高橋ピョン太が選んだ、今週のおすすめゲーム3選をご紹介! 今週はほんわかする楽しいゲーム『未来家系図 つぐme』『ひまつぶモンスターズ』『ブレイブキャラバン』の3本をご紹介!!

『未来家系図 つぐme』

画像
© NTT DOCOMO, INC. / © Tanoshim Inc.

プレイヤーは、なんと没落した名家の子孫であるということを突然現れた執事なる方に告げられ、急遽、自分の領地へと導かれ、畑で作物を栽培したり、家畜の世話をしたりしながら、その領地を整備し、より大きな領地になるようチャレンジをしていくことになるのだ。そして誰かと結婚をし、家族を増やし、そして一族の繁栄を願う、壮大な家系作り育成ゲームが『未来家系図 つぐme』なのだ。結婚をして子供が生まれることで労働力も増え、家族もまた結婚をし、そしてまたまた雅俗が増える。そんなことを繰り返しながら、他のプレイヤーのご子息とお見合いをしたり、結婚をしたり、また自分の家族も嫁いでいったりと、そんなコミュニケーションも楽しいゲーム。稼いだお金で素敵な領地を築けば、もうあなたの一族はモテモテになること間違いなし。さぁ、みんなでレッツ子孫繁栄!!

「未来家系図 つぐme」は、株式会社NTTドコモの商標です。

『ひまつぶモンスターズ』

画像
© 2017 Mitsuhiro Okada

その昔、暇な勇者が魔王を倒し、世界に平和が訪れたという世界があったんだとか。しばらくは平和は続くも、やがて暇な2代目魔王が、再び世界を滅ぼすために立ち上がったんだそうだ。と、まぁ『ひまつぶモンスターズ』は、そんなふうにゲームが始まるんだけど、早い話、このゲームは勇者じゃなくて、魔王軍として魔物4体のパーティーを引き連れて旅をするという、モンスター目線のRPG。だけどパーティーを組んで、ずんずん旅をするので、まぁ、なんというかRPGそのものだよね。ただし『ひまつぶモンスターズ』には、歩いてて迷子になるようなフィールドはなく、ひたすら左に向かって歩き、出現する敵を倒し続けるというのがポイント。進めば進むほど敵は強くなっていくというタイプの簡単プレイRPG。ゲームは敵に触れるとオートで戦闘。相手をボコったり、時々モンスターを仲間にしたり、育成要素も満載。まさにひまつぶしのゲームなのだ。

『ブレイブキャラバン』

画像
©Beeworks Co.,Ltd 2016

かわいいドットキャラクターがフィールドを駆け抜ける爽快アクションRPG。簡単操作でプレイできるんだけど、敵をやっつけたり、ガードしたり、必殺技を出したりと、なかなかバトルは派手なゲームでもある。強敵を倒すことで、武器や防具、アイテムを手に入れることができるよ。また『ブレイブキャラバン』は、登場するキャラのスキルを駆使し、組み合わせ、そしてダンジョンを攻略していきながら、自分だけの戦術を編み出していくのを楽しむこともできる。とにかくまずはこの世界に飛び込んでみよう。戦い方は、チュートリアルで一から学べるので、実践あるのみ。もちろんゲームの進行中に展開するストーリーもまた楽しい、そんなRPGなのだ。

東京ゲームショウ2018特集

「東京ゲームショウ2018」特集

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る