2018.04.18 19:12

【コラム】バトルロイヤルゲームの歴史を振り返る≪後編≫

2018年第1四半期の世界ゲームランキング10作品中3本のバトロイヤル系ゲームがランクインしており、その現象は日本も同様の中で堂々首位をキープしているのが『荒野行動 -Knives Out-』だ。

画像

前篇では、ゲーム誕生のきっかけからバトロワ作品たちを紹介してきたが、後編では紹介しきれていない作品達の紹介を進めていくぞ。

『荒野行動 -Knives Out-』

2017年12月14日に、正式に全世界配信が開始されたバトロワ系ゲームの『荒野行動 -Knives Out-』。高価なゲーミングPCは買えないがバトロワ系ゲームが遊びたいというニーズにマッチしたのか、中高生など10代から圧倒的な支持を得ているのが特徴だ。

アップデートも頻繁に行われており、新たなマップや乗り物、アクション、武器などが追加され、ユーザーが飽きないような工夫が行われている。

画像
画像
画像

『フォートナイト』

2017年9月に、無料でバトルロイヤルモードが楽しめる『Fortnite Battle Royal』が登場。リリース時は『PUBG』に似ているとも言われていたが、建築要素があるなどほかのゲームとは一線を画しており、徐々に人気に火が付いてきた。

PCやPS4、Xbox Oneに加えて、iOSでもリリース(Androidも配信予定)。2018年3月より、日本語版の配信も開始されている注目のタイトルだ。

画像
画像
画像

『Free Fire』

日本での知名度はいまひとつだが、ワールドワイドでは首位の『PUBG Mobile』に続きバトロワ系では2番目の人気となる3位にランキングされているのが、この『Free Fire』だ。基本的な操作性は、ほかのスマホ用バトロワ系ゲームと大差はない。しかし、それにしても勝利メッセージまで『PUBG』とまったく同じとは……!?

画像
画像
画像

『Rules of Survival』

『荒野行動』と同じNetEase Gamesによるバトルロイヤル系ゲーム。シンプルな操作性で、サクッと遊べるところが魅力。マッチングも快適で、ソロのほかデュオ、スクワッドもプレイできる。ちなみに世界ゲームランキングでは、4位にランクインしているほどの人気作品だ。

画像
画像
画像

『Survivor Royale』

こちらもNetEase Gamesによる、バトロワ系ゲームだ。しっかりとしたチュートリアルも用意されており、初めてスマホでこの手のゲームを遊ぶという人も安心できる。ゲームモードは、ひとりで遊ぶ「Solo」からふたりでコンビを組む「Duo」、4人でチームを組む「Squad」、誰ともチームを組まずSquadのゲームに単身で乗り込む「1-Member Squad」の4種類が選べる。

画像
画像
画像

『PIXEL'S UNKNOWN BATTLE GROUND』

ボクセルタイプのキャラクターを操るゲーム。バトロワ以外にも「チームの戦い」や「ゾムビ」といったモードも用意されている。人気はいまひとつなのかあまりマッチングせず、そのまま解散になってしまうことも。操作にも癖があり、ある程度慣れが必要だ。

画像
画像
画像

『グランドバトルロワイヤル』

ボクセルタイプのバトロワ系ゲームの中では、比較的操作もしやすくマッチングもそこそこで遊べる。しゃがみやジャンプのほか、FPS視点に切り替えることも可能。マップはそこそこ狭いので、交戦好きな人にはオススメだ。

画像
画像
画像

『Unknown Royal Battle』

ボクセル風のデフォルメされたキャラクターを操作して、武器を拾っていきながら敵を倒し最後のひとりの生き残りになるように目指していくバトロワ系ゲーム。若干操作に癖があるため、慣れるまで時間がかかるかもしれない。

画像
画像
画像

バトルロワイヤルに歴史あり

後半でご紹介した作品は、まだほんの一部だ。これ以外にも、新作のバトロワ系ゲームが続々と登場している。各ゲームによる本物のサバイバルがしばらくは続いていきそうだ。

このように、バトロワ系ゲームの歴史を振り返ってみると、映画や小説などあらゆるジャンルやカテゴリーの作品からインスパイアされて生まれてきたことがわかる。

最後に『PUBG』の制作者・グリーン氏が、GDCで同カテゴリーの作品『フォートナイト』を評価した時の言葉をご紹介しておこう。

「《Fortnite》:It’s great that the battle royale space is expanding and Fortnite is getting battle royale game mode in the hands of a lot more people.」

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る