2018.03.09 12:07

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』を始めたばかりなのにこんなにしてもらっていいの!? 内容盛りだくさんの「5周年記念イベント」がついにスタート

PR

3月5日(月)で、配信開始から5周年を迎えたコロプラのスマートフォン向けゲーム『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』(以下黒猫のウィズ)。人気タイトルということもあり、誰でも一度は聞いたことがある作品ですよね。

しかし、有名なタイトル故に、なかなか手が出しにくいという人もいるかもしれません。筆者もそのうちのひとりでしたが、昔からのクイズ好きということもあり、この記念すべき5周年に合わせて本作を初めてプレイしてみました!

iOS版の入手 Android版の入手

画像

そもそも『黒猫のウィズ』ってどんなゲームなの?

この『黒猫のウィズ』は、タイトルに「クイズRPG」とついているように、クイズに答えていきながらバトルを繰り返し、ステージクリアを目指していくといった内容のゲームです。

プレイヤーは、手持ちのカードの中から5枚を選んでデッキを構築。各ステージに挑んでいくのですが、この戦闘がなかなかユニークなのです。自分のカードや敵を含めて、すべてのキャラクターには「火」「水」「雷」のいずれかの属性を持っています。これはおなじみの3すくみの関係性になっており、火は雷に強く、水は火に、雷は水にそれぞれ強いといった特性を持っています。

バトルが始まると4つ表示されるテーマの中から、ひとつを選ぶことになります。このテーマにも色が付けられており、クイズに正解することでその色と同色のキャラクターが敵に攻撃をすることができます。

画像
▲得意なジャンルを選んで戦っていきましょう! クイズに正解すると敵にダメージを与えることができます。

道中、いくつかのバトルを経て最後にボスと対戦。無事勝利するとステージクリアです。途中、手持ちのカードが倒されると、1度だけ助っ人が参加してくれます。すべてのカードが倒されるとゲームオーバーになってしまうので気を付けましょう。

画像
▲クイズに正解していくと「スペシャルスキル」が発動可能になります。それぞれのスキルの特性を活用してここぞというときに使っていくのも、勝利へのカギとなります。

iOS版の入手 Android版の入手

初心者も既存ユーザーもみんながトクする「5周年記念イベント」

今回のイベントが始まる数日前から本作をプレイし始めた筆者。当然のことながら、こんな大規模なイベントはこれが初めての体験となります。いやぁ~、ここまでしてもらっちゃっていいんですか!? と思わず聞きたくなってしまうレベルの好待遇っぷりでした!

画像

そして、今回の「5周年記念イベント」の豪華っぷりをクイズで紹介しちゃいます!

#黒ウィズ5周年を祝いたい

「5th Anniversary キャラプレゼント」でLキャラをゲット!!

今回のイベントの目玉とも言えるのが、「5th Anniversary キャラプレゼント」です。これは専用ページで自分が欲しいとも思っている最高レアリティ【L】のキャラクターを16体選び、その中から抽選で1体がプレゼントされるというもの。

イベント期間中にログインすることで、「5th Anniversaryポイント」がもらえ、それを貯めていくことで追加で2回抽選に参加することができます。

というわけで、早速チャレンジ。性能よりも見た目重視ということで16体を選び当たったのが「Wild Witch ソフィ・ハーネット」でした!

画像
▲このイベントの対象となるのはチュートリアルをクリアしたユーザーとなっています。まだの人は、まずはそちらをサクッと終わらせちゃいましょう!!

画像
▲最初からレベルMAXなので、即戦力で活躍してくれそうです。

物語を読んでいくだけでもらえちゃう5周年記念精霊「ゼルプスト」

こちらも見逃してはいけないのが、ストーリークエストの「5周年、自分探しの旅」です。ストーリークエストというのは、基本的にキャラクターたちの会話を楽しむだけでクリアできるイベントとなっています。このキャンペーンでは、第3話を読み終わった初回クリアの報酬として5周年記念の精霊「ゼルプスト」をゲットすることができます。

画像

この「ゼルプスト」は5属性を極める魔道王という設定になっており、プレイヤーの好みで最大15種類の属性に変化させることが可能です。

画像

最初の1体はこのクエストで入手できますが、通常クエスト中にも一定確率で出現。そこで手に入れた「ゼルプスト」を相互進化させて集めていくことで、強力なゼルプストデッキを組むこともできます。集めるのは少し大変そうですが、是非ともチャレンジしたいですね!

ストーリークエストでクリスタルをゲットしよう!

今回の「5周年記念イベント」では、「ゼルプスト」以外にも、多数のストーリークエストが用意されています。各3話ずつ、それぞれ初回クリアの報酬としてクリスタル1個がもらえるので、筆者はこれまで貯めていたものと合わせてイベントガチャの「10連ガチャ」に挑戦。「夜会の策謀 ディートリヒ&ローヴィ」を入手することができました。

画像
▲物語も楽しめてクリスタルまでもらえちゃうなんて、素晴らしい!

画像
▲徐々に最高レアリティ【L】のキャラクターが充実してきた?

5周年記念イベント前と後でこんなに変わった筆者のデッキ

大げさでもなくリアルな話なのですが、この「5周年記念イベント」が始まる前の筆者のデッキとイベント開始後わずか数時間たった後の筆者のデッキで、こんなに大きな変化が(汗)。なんでしょうか、このなんとも言えない贅沢感! ん~、この感覚をぜひ皆さんにも味わって欲しいですね!!

画像

ちなみに、筆者を含めてゲームを始めたばかりの初心者がよく壁に当たるのが、せっかくいい精霊を手に入れてもコスト条件などがあり、それを活用できないということがありますよね。しかし安心してください。なんと125レベルに到達するまでデッキコストが200で固定されるようになりました。上記のキャンペーンで最高レアリティ【L】のキャラクターを入手しても、レベル1からたくさんデッキに入れることができるようになっています。

最初から贅沢なデッキでバシバシゲームを進めていけるようになるというのも、今回のイベントの素晴らしいところです。

まだまだ盛りだくさんの「5周年記念イベント」

もちろんこれだけでは終わらないのが、「5周年記念キャンペーン」のすごいところ! 初心者向けとしてはチュートリアルの「トルリッカ3-4」をクリアすると、「スタートダッシュミッション」が解放されます。このミッションは、精霊の強化や進化、協力バトルのクリアなどハードルが低めの挑戦をクリアしていくことで、合計50個のクリスタルを入手することができます。

すべてのミッションをクリアして手に入れたクリスタルを使い、10連ガチャでいい精霊を入手するというのも良さそうですね!

画像

そのほかログインするだけでクリスタルなどがもらえる「ログインボーナス」なども用意されています。さらなる詳細については、下記のサイトやゲーム内のお知らせを確認しましょう!

アプリ概要

タイトル:クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
ジャンル:クイズ&カードバトルRPG
価格:アイテム課金制
対応OS:Android™ バージョン 2.3以降、iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 5.1.1 以降、iPhone 5 用に最適化済み

iOS版の入手 Android版の入手

©2013-2018 COLOPL, Inc.

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る