2017.10.12 16:48

楽しいだけじゃない!「パニパニ」で協力プレイをするとオトクな理由

PR

皆さんこんにちは!ゲームエイト編集部・はちこです。

画像

株式会社コロプラさんから新作スマホ用ゲーム『パニパニ』がリリースされ、はや一週間。みなさん、『パニパニ』楽しんでますか?私は毎日ログインして遊んでいます♪

パニパニ、序盤の攻略法はコチラから!

今回はリリースされてからしか楽しめない遊び方 「協力プレイ」についてご紹介します!この協力プレイがしたくて、その思いを記事にしてしまうほどでした(笑)ポイントは2点。

1.協力プレイでアイテムゲット!
2.フィールド上でも協力プレイが有利!

以上2点を、実際にプレイしてみた感想を交えてお話します♪

▼『パニパニ』ダウンロードはこちら

iOS版ダウンロード Android版ダウンロード

1.協力プレイでアイテムゲット!

まず 協力プレイについてご紹介します。協力プレイでは最大4人の仲間と協力して、ボスのダンジョンに挑む事ができます。

画像

ただし、協力プレイできるダンジョンは一度メインクエストでクリアしたことのあるダンジョンだけです。

画像

今回はクエストのターゲットである「スターゲル」を入手するため、「ゾイモス洞穴」のダンジョンへ挑みます。

協力プレイへの参加方法

まずは一緒に戦ってくれる仲間を集めましょう。協力プレイに参加する方法は3つ。

1.ルームを作成して友達を招待する
2.ルーム番号を入力して参加
3.ランダムマッチング

画像

上の画像でいうと1が募集、2が参加、3がランダムマッチングです。今回はまだ会ったことのない人と一緒に戦いたい!と思ったので、3の ランダムマッチングで仲間を募集しました。

ランダムマッチングが開始されると待機所のような場所に移動します。

画像

ここで回復をしたり、キャラを変更したりできるので、仲間を待つ間しっかりとダンジョンに挑む準備しましょう。私はここでソルくんから桃ちゃんへキャラを変更しました。

画像

そうしているうちに続々と仲間が集まってきました。左上を見ると 「ドロップチャンス3倍」と表示されています。ドロップチャンスとは、ドロップの抽選回数が上昇するというもの。パーティーが2~3人で2倍、4人で3倍とその回数は上がっていくので、できるだけ多くの人数でダンジョンに挑むことをオススメします。

画像

挨拶も忘れずに♪

いざ、ダンジョンへ!

仲間が揃い、準備が完了したらいよいよダンジョンに挑戦です!

1人でダンジョンに挑んでいた時は、全ての敵を自分1人で倒さなければならなかったので、ボス到達まですこし時間がかかっていました。

画像

敵も早く倒せて、ドロップ率もアップする

しかし協力プレイなら、使用武器によって対峙する敵を分担することで効率よく敵を倒せます。アイテムもゲットしやすく、ダンジョンをさくさく進めることができるなんて…楽だ…。

ボス戦でも、各々のスキルや特性を活かしてボスと好戦!仲間がスキルを発動した際にはスキル名が表示されます。

画像

スキルの特性や効果を頭に入れておけば、次に自分が取るべき行動がわかるのでもっと連携して攻撃ができるのかな〜と思いました。勉強します(笑)

画像

1人の時は結構苦戦したギガスライムでしたが、仲間のおかげでなんなくクリアすることができました♪

画像

お目当ての スターゲルも無事ゲットすることができ、大満足のはちこ。一緒に戦ってくれた仲間にしっかり挨拶をし、ダンジョンを終えました。強い敵が倒しやすくなるだけでなく、その上アイテムもゲットしやすいなんて... 協力プレイ、最高!

▼『パニパニ』ダウンロードはこちら!
App Store
Google play

2.フィールド上でも協力プレイが有利!

画像

仲間と共闘できるのは協力プレイだけではありません。フィールド上の仲間とも協力して敵を倒す事ができるんです!

強敵は近くにいる仲間と共闘しよう

フィールド上には様々な敵がいますが、巨大で強力な敵が登場することがあります。

画像

これは「オーク」という敵。いつもフィールド上にいる敵とは大きさが全く違いますよね。装備が整っていないと、序盤でもこの大きな敵に苦戦してしまう方も多いと思います。

そんな時は フィールド上にいる仲間と協力しましょう!仲間と一緒なら強くて大きな敵も怖くないですよね。

画像

ただ協力プレイのようにマッチング機能を使えるわけではないので、近くに他のプレイヤーがいるかどうかは 完全に運。しかし強敵が出現するポイントは決まっているので、なんとなく普段から人が集まっている印象。近くに人がいれば一緒に、いなければ1人で頑張る!(笑)フィールド上ではそんな風に考えておくといいと思います♪

エーテルが集まりやすい「狩場」

本作は敵を倒す事で得られるカプセルがとても重要。そしてそれを開けるための エーテルはもっと重要!なんとパニパニにはエーテルを効率よく集めることができる 狩場が存在するらしい。そんな噂をキャッチしたはちこ、早速ゾイモス地区の狩場に行ってみました。

エーテル稼ぎにおすすめの狩場はこちら!

画像

おお!確かに沢山敵が居てエーテルが集まりやすい!他のプレイヤーもちらほらいる!

こんなにたくさんのプレイヤーがいて、エーテルやアイテムの取り合いになってしまうのでは?と思ったのですが、そんな心配はいりませんでした。どうやら攻撃した敵から入手できるアイテム(エーテル含め)は その敵を攻撃した人全員がゲットできるみたいです。たとえ一撃でも手に入ったことがあったので、人が多いからと諦めずに敵を攻撃することをおすすめします。

画像

こちらはザントロード地方の狩場。休憩所から少し遠い場所にあったのであまり人はいませんでした。こんな時はエーテルを独り占めしちゃいましょう!カプセルは開くし手に入るしでうはうはでした(笑)

仲間と共に『パニパニ』をもっと楽しもう!

いかがでしたか?
今回は『パニパニ』の楽しみ方の一つ 「協力プレイ」についてご紹介しました!

ランダムマッチングももちろん楽しいですが、フレンドに対して協力プレイを要請できる機能があればもっと楽しいなと個人的には感じました!

「協力プレイでみんなと冒険したい!」と感じてくださった方は、ぜひダウンロードして遊んでみてくださいね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
以上、ゲームエイト編集部・はちこでした!

▼『パニパニ』ダウンロードはこちら

iOS版ダウンロード Android版ダウンロード

©2017 COLOPL, Inc.

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る