Image

2017.09.10 23:16

【週末レビュー】リアルなピンボールをスマホで遊びたい!! と思ったら『ピンボールキング』があった♪

最近、ゲーセンやボウリング場のような場所に行っても、ピンボールを置いているところがほとんどないんですよね~(涙)。ピンボール好きには悲しい時代になったなぁと感じる今日この頃。

そんな時代なので、スマートフォンでピンボールの雰囲気が楽しめるものないかなーって探してたら、それがスマホでもリアルなピンボールがあったんですよー。しかも、3D!! 『ピンボールキング』は、まさにスマホ界のキング的ピンボールでした!!

画像

ちなみにこの画面は、ボールを打ち出す際のシーン。
基本的なプレイ画面はこちら。

画像

こんな感じの、超リアルな3Dピンボール。しっかりと物理演算がほどこされている、リアルなプレイ感で楽しめるゲームだ。

ゲームは、3つのフリッパーでボールを打ち返す、実際のピンボール同様、とても自然な感じでボールコントロールができるのがポイント。これが本当にピンボールをやっている感を感じられるのだ。しかもフリッパーの動作は、画面の左右をタップすることでサクサクッと打ち返せるので、操作が簡単。

画面上部左のピンボールには大事な丸いジェットバンパーのボールの弾きや、各種ターゲット(スイッチ)の電飾具合、光り具合がまたリアル。

画像

上部真ん中の宇宙船は、レベルが上がることで、様々な宇宙船が登場する。どんな宇宙船が登場するのか、それまた楽しみなのだ。

画像

ピンボールならではの醍醐味として、ターゲットやエキストラボーナスが発生するレーンなど、その組み合わせで高得点が狙える、ハイスコア攻略のしがいもまた、リアルにあるのだ。

ちなみにどうすればどういう点数が入るのかは、残念ながらアプリのゲーム紹介には記載がないので、ちょっと難しいというのもあるんだけど、基本はボールを落とさなければいいというのもあるので、ここは練習あるのみですね。

ちなみにYouTubeにメーカーさんの動画がアップされているので(短いけど)、これもちょっとは参考になるかな。

なおゲームは、シングルプレイ、ミニゲーム、そしてマルチプレイと3種類のモードで楽しむことができる。

画像

ミニゲームは、制限時間内にどんどんボールが出てくるのでそれを打ち返し、前方のホールにボールを入れてどれだけ点数が取れるか、高得点を狙うゲーム。

画像

シングルプレイとは違う台となる。

またマルチプレイモードも台は異なる。
こちらは、インターネットをかいして、他の地域の人、世界中のプレイヤーととスコアを競うことができる対戦モード。

画像

マルチは、他のプレイヤーと自動的にマッチングされる。

画像

そしてこんな台でスコアを競う。
対戦こそそれぞれの台で単独プレイだけど、リアルタイムで最終スコアが比べられ、その場で勝敗が決定する。

どうですか? スマホなのにここまでピンボールが楽しめちゃうんですよー。『ピンボールキング』で、しっかりとピンボール感が味わえちゃうのです。

というわけで、ちょっと最近ピンボールやってないなーって人は、ぜひ『ピンボールキング』を試してみてはいかがでしょうか。

ダウンロードはこちらから!!

©Mobirix

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る