2017.09.01 16:50

自分だけの強力な帝国を作り上げて「ゾンビアポカリプス」の世界を生き残れ!――ゾンビサバイバル戦略ゲーム『Last Empire - War Z』をレビュー

PR
iOS版ダウンロード Android版ダウンロード

「ゾンビアポカリプス」とは、人類に脅威をもたらすゾンビが世界を支配する終末的な世界をさした言葉だ。ゲームに限らず、それらを題材にした数多くの映画やドラマも作られており、すっかりひとつのジャンルとして成立していると言える。

画像

今回レビューする『Last Empire - War Z』は、そんなゾンビたちの群れがはびこる危険な世界を舞台にした戦略シミュレーションゲームだ。ゲームの目的はいたってシンプル。タイトルに「Last Empire(最後の帝国)」とあるように、施設や軍備を強化しながら自らの拠点となる帝国を発展させていき、ゾンビや他のプレイヤーからの脅威を防ぐことである。

画像

9月1日(金)より要潤さんが出演のTVCM「巨大ゾンビ」篇が放送開始!

画像

なんと今回レビューをしている本作のTVCMが、9月1日(金)より放送されることがわかった。放送エリアは東京、大阪、名古屋の3都市。9月24日(日)までだ。

放送に先駆けて公開された映像をチェックしてみると、想像以上にゲームの世界観が作り込まれていることに驚かされる。リアルな映像ながら、ちょっぴりユーモアもあり、楽しい仕上がりになっているぞ。

また、メイキング映像も公開されているので、こちらもぜひチェックしてみよう!

Making動画

TVCM動画

放送期間:2017年9月1日~9月24日
エリア:東京 大阪 名古屋

ガイド付きでシミュレーションが苦手な人でも安心!?

「富国強兵」ということで、強い国や軍隊を持つには、まずは内政が重要となる。この手のシミュレーションゲームでは、最初に簡単なチュートリアルが終わるとあとはプレイヤーの自由となることが多いが、逆に何から手を付けていいのか分からなくなってしまうことが多い。

画像

しかし、本作では次に何をすればよいか、画面左下にアドバイスとして表示してくれる。基本的には、それに従って施設などをアップグレードしていくだけでも序盤は特に問題ない。ある程度慣れてきたら、どの施設を優先すべきか考えて強化していけばいいだろう。

画像

施設には食料や燃料を生み出すものから、軍隊を訓練するもの、後方支援や新たな科学技術を解禁できるラボなど、様々な種類が用意されている。初めは空き地だったところに、これらの施設を建てていき、それぞれのレベルを上げていくことで、自分の帝国を強化していくことができるのである。

画像
▲画面をスワイプすることで、建設する施設を選ぶことができる。

画像
▲ガイドに従ってレベルアップが完了すると、ボーナスがもらえる。

ここからプレイしてみよう!

iOS版ダウンロード Android版ダウンロード

帝国の回りは危険がいっぱい!

本作は自分の国を育てていくだけといったゲームではなく、他のプレイヤーとも世界を共有している。画面左下にある「世界」ボタンを押すと画面が切り替え、自分の国のまわりの状況を確認することができる。このワールドマップでは、資源の収集が行えるほか、当たりをうろついているゾンビへの攻撃や、他のプレイヤーの基地への攻撃を行うことも可能だ。

画像
▲こちらも画面をスワイプしていくことで、自分の基地のまわりの状況を確認することができる。

たとえばマップ上でゾンビをタップすると、ドロップするアイテムの情報などが表示される。そこで「攻撃」を選ぶことで、戦闘を仕掛けることができる。戦闘自体はオートで行われるため、特に見守っている必要は無く結果だけ確認すればよい。

画像
画像

戦闘の結果は、画面下にある「メール」のアイコンをタップし、その中の「討伐報告」から確認が可能だ。特に序盤は軍備も整っていないため、レベルの低いゾンビにすらなかなか勝つことができない。じっくりと強化していきながら、ゾンビに戦いを挑み、自分の軍力がいまどのぐらいなのか見定めるようにするといいだろう。

画像

攻撃できるということは、当然のことながら、自分も攻撃される可能性があることをさす。それを防ぐために、用意しておきたいのが「ピースシールド」である。この「ピースシールド」が貼られている間は、他のプレイヤーからの偵察や攻撃を防いでくれる。ゲームを始めたばかりの間は、初心者保護としてあらかじめ設定されているものだが、一定時間が経つか基地のレベルが6になると消えてしまう。

再度「ピースシールド」を設定したいときは、ワールドマップで自分の基地を選び、「都市のBUFF」の中から選ぶことができる。ただし、それなりのコストはかかってしまうので、運用は計画的に行うようにしよう。

画像
▲「ピースシールド」が有効な状態のときは、青いバリアみたいなものが基地を覆ってくれている。

画像
▲「ピースシールド」の設置にはそれなりのコストが必要。

同盟に加入して他のプレイヤーと協力し合おう

ある程度ゲームを進めていくと、同盟に加入することを進められる。この同盟とは、このゲーム内における仲間のようなもので、一緒に助け合ったり、あるいはわからないことを質問し合ったりといったコミュニケーションを取ることができるものである。

画像

同盟に加入することで、自分が同盟の仲間たちに対して支援を求めることができるほか、逆に自分が仲間に対して支援するといった総合関係の助け合いができるようになる。また、自分の活動に対して同盟から給料も支給されるので、加入しておいて損をするということはない。

同盟を選ぶときに、どれぐらいのプレイヤーが参加してるのか、あるいはどんな条件があるのかなどをよく確認してから参加するといいだろう。

画像
▲「支援」ボタンをタップして、同盟の仲間たちの手助けをしてあげよう。

画像

まとめ

よくあるリアルタイムシミュレーションとは異なり、1回あたりのプレイ時間は短く数タップ程度で遊ぶことが可能だ。じっくりと画面に張り付いている必要もないため、ちょっとした時間の合間に楽しめるのがいい。ここでは書き切れなかったが、さらに施設などを強化していくことで人間よりも高い戦闘能力を持つゾンビ自体を訓練して、軍隊に加えるといったこともできる。

とにかくゾンビモノが好きだったり、あるいは何かを育てていくといったゲームが好きという人には、間違いなくオススメの1本だ。

画像

画像

また、このCM放送開始にあわせて、ゲーム内と公式ソーシャルサイト内で「TVCM放送記念イベント」も開催されるぞ。

TVCM放送記念イベント①

2017年9月1日(金)から9月24日(日)までの間、連続3日間ゲームにログインした指揮
官に、新軍人キャラ「要潤」のリクルートカード*300枚をプレゼント!
※リクルートカードの配布は、9月4日(月)、9月11日(月)、9月18日(月)、9月25日
(月)。配布日までに3日間連続ログインを達成する指揮官の全員に配布される。
※ひとつのアカウントにつき一回のみ獲得可能。
※新軍人要潤の使用期限は2018年8月31日まで。

TVCM放送記念イベント②

【新規指揮官レベル上げイベント】
イベント期間:2017年9月1日~9月22日
イベント詳細:イベント期間中、基地レベルが5、10、15、20、25、30まで達すると、対応のボーナスを獲得できます、各ボーナスは一回のみ獲得できる。
※各ボーナスは9月25日より順次配布。

TVCM放送記念イベント③

【新規指揮官募集イベント】
イベント期間:2017年9月1日~9月24日
イベント内容:イベント期間中、新規登録の指揮官様が初心者応援アイテム【WarZセット】を獲得できる。
【WarZセット】:ダイヤ*200、バッテリー*500、建設加速(5分間)*10、建設加速(1時間)*3、建設加速(2時間)*1、100VIPポイント*20、終末投資抽選券*2

TVCM放送記念イベント④

【期間限定!新軍人要潤のリクルートカードを集めて解禁しよう!】
イベント期間:2017年9月1日~9月22日
イベント内容:イベント期間中、ワールドマップ上で採集すると、「TVCM放送記念プレゼント」を獲得することができる。「TVCM放送記念プレゼント」を使用すると、ランダムアイテムがもらえる。中には、新軍人要潤のリクルートカードも含まれているとか!?
※リクルートカードは、一定の数を揃うことにより、軍人を解禁できるアイテム。

TVCM放送記念イベント⑤

【期間限定!超激得割引ギフトがON SALE!】
イベント期間:2017年9月1日~9月8日
イベント内容:イベント期間中、たくさんアイテムが入ってる超激得割引ギフトが120円で販売。
※イベント期間中、限定超激得割引ギフトの購入はひとり一回限り。

アプリ概要

タイトル:Last Empire - War Zゾンビサバイバル戦略ゲーム
ジャンル:シミュレーション
プレイ料金:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
公式Twitter:https://twitter.com/LEWarZ_JP
公式Facebook:https://www.facebook.com/lewz.jp/
公式Lobi:https://web.lobi.co/game/last_empire/group/0c7e1912859d11433424d5bc76430adacd432ac2

iOS版ダウンロード Android版ダウンロード

© LONG TECH NETWORK

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る