Image

2017.06.29 14:40

84キャラが水着で登場!? 恋愛ゲーム的要素も加わった『ファントム オブ キル』の大型プロジェクト『ファントム オブ ラブ』を発表

Fuji&gumiGamesは、スマートフォンとDMM GAMESで提供中の本格シミュレーションRPG『ファントム オブ キル』において、今夏に実施される大型プロジェクトのメディア向け発表会を6月28日(水)に東京・品川のザ・クルーズクラブ東京で開催した。

画像

まずは、『ファントム オブ キル』のプロデューサー今泉潤氏が登壇。夏の一大プロジェクトの概要が発表された。3年目となる同作だが、「今年は感謝の年」としてユーザーが喜ぶプロジェクトとして発足したのが、今回発表された『ファントム オブ ラブ』である。

画像
▲プロデューサー今泉潤氏。

3年も続くとマンネリ化にもなるということで、新作を作るような意気込みで大型アップデートという形で提供されることになったそうだ。

画像

3つの要素で展開する新プロジェクト『ファントム オブ ラブ』

ここでスペシャルゲストとしてお笑いコンビ・タイムマシーン3号のおふたりと、3人の水着美女が登壇。合わせて『ファントム オブ ラブ』の3つの要素についての紹介が今泉氏より行われた。

画像
画像

①かつてない規模で進化する新モード「海上編」

「天上編」と「地上編」に続いて「海上編」が新モードとして登場する。これは簡単にいうとキャラクターの水着化だ。キル姫84キャラクターが水着ユニットとして登場する。また、多くのユーザーから要望があった、デート機能やプレゼント機能など、キル姫たちと絆を深めるためのシステムも実装される。

もちろんビジュアル面だけではなく、海上編限定のクエストやオリジナルストーリーなどもがっつりと作られているとのこと。

画像
▲今泉プロデューサーから「別ゲーです」との発言も!?

84キャラクターすべてが水着で登場するが、問題となったのは水着の種類自体がそれほどないということだ。そこで「リゾート的」「海的」「川的」な感じで3ジャンルにわけて描かれている。

画像

画像
▲「足りないから、ふたりぐらい裸でもいいじゃないですか」とボケるタイムマシーン3号の関太さん(写真右)。

UIインターフェイスも新たなものが採用されており、3Dキャラクターが歩いてくるなど恋愛ゲーム的なものを意識して作られている。もちろん、これまでのUIのほうがいいというユーザーのために、通常モードに戻すことも可能だ。

画像

水着ということでストーリーも柔らかな内容になるのかと思いきや、こちらはハードボイルドで「水着三国志」というようなものになっているという。7月にプールの国「神聖プール王国」が、8月に海の国「海浜ビーチ帝国」が、9月に「ジャングル連合」が開放されていく。

画像

デート・プレゼント機能は、海上編の84キャラクターのみにできる機能だ。キル姫が好むデートやプレゼントをあげることで好感度を上げていくことができる。恋愛ゲームのようにイベントが発生。ひとりあたり50問ほど用意されているというクイズに答えることで、さらに好感度を上げていくことができる。

好感度が最大になると、キル姫ごとに新機能の「トラストスキル」を取得することができる。この「トラストスキル」は別のキル姫にも付け替えることができるのが特徴だ。

画像

海上編の主人公キャラクターである「アスカロン」は、無料で入手が可能。この海上編のユニットは、天上編でも出撃させることができる。

②全国47都道府県でのCMも放送! 大型プロモーションも実施

今回はプロモーションにも力を入れており、なんど全国47都道府県でのCMも放送される。“ご当地キル姫”計画として、各地にキル姫を割り当て、47バージョンのCMが作られるそうだ。ちなみにウェブ版では47都道府県方言「告白セリフ」バージョンも用意される。

画像

③8月19日(土)~20日(日)に「ファンキル夏祭り」を開催! 海上編のスペシャルなVRも登場

すでに発表されているが、 8月19日(土)~20日(日)に「ファンキル夏祭り」が開催される。このリアルイベントでは、海上編の世界が体験出来るスペシャルVRが登場する。新たにモデリングされた人気キャラクターのロンギヌスが登場し、プレイヤーはスイカになりスイカ割りが楽しめるというものだ。

画像

ユーザーは水鉄砲で水をかけることで、自分の方に誘導させていくという内容とのこと。また、いつものように「公式ニコ生」の公開生放送も行われる。こちらは7月中旬より閲覧募集が開始される予定だ。

最後に今泉プロデューサーから「多くの人に楽しんでもらうために、大型プロモーションや既存のユーザーが楽しめるようにイベントを用意しました。制作陣も必死になってうわついたものを作っています。僕自身昔、ファンキルは萌えゲームじゃねぇと言い切っていましたが、見事に初期の構想に無いゲームシステムが入ってきました。それも、このゲームを楽しんでいるユーザーがそのような形に育てて頂いたと思っています。感謝の意味でも、新しい驚きや遊びを提供したいと思い企画しました。ぜひ多くの人に伝わればいいなと思っています」と熱いメッセージが聞かれた。

何はともあれ、これまでに無い体験ができそうな今回の大型アップデート。今後の展開にもぜ注目しよう!

画像
▲発表会の締めくくりはレディ クリスタル号の船上で記念撮影!

『ファントム オブ キル』とは

国内 400 万ダウンロード突破!『ファントム オブ キル』は、“戦略性×ドラマ”をコンセプトにしたシミュレーション RPG です。伝説の武器の名を持つ謎の少女たちとのドラマティックなストーリー、多彩なジョブ&スキルと奥深いユニット育成、そして豪華声優陣のボイスと迫力の 3D バトル演出が楽しめます。スマートフォンで楽しめる本格シミュレーション RPG の真髄がここに。

アプリ概要

タイトル: ファントム オブ キル
ジャンル: シミュレーション RPG
公式サイト:https://pk.fg-games.co.jp/
リリース日: Android 版:2014 年 10 月 23 日/iOS 版:2014 年 11 月 26 日
利用料金: 基本プレイ無料(アイテム課金型)

©Fuji&gumi Games

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る