2017.06.18 13:38

【週末レビュー】慌てず騒がず、でも素早く敵を倒さなければならない、RPG風不思議アクションゲーム『Flipping Legend』

画像

8bitゲーム時代のドット絵風の雰囲気からか、どこか懐かしいゲームに見えるが、実はまったく新しい感覚のゲーム、それが『Flipping Legend』なのだ。

ゲームは、RPG風アクションゲーム。プレイヤーは、Ninja、Archer、Warlockといったキャラクターを選んで、それらのキャラを操作し、戦う。

画像

それぞれのキャラはコインを支払い開放することで使えるようになる。ちなみに最初の持ち金は2,000コインなので、まずはこの3種類うちのどれかを選択する。もちろんゲームでコインを貯めれば、他のキャラも使用可能となる。また4種類目以降のキャラは、それぞれの条件をクリアすることで利用可能だ。

画像

ゲームは、画面の右または左をタップすることで、押した方向の斜め前ひとマスにキャラがジャンプし前進する、一歩ずつマス目に合わせてキャラが跳び進む。

画像

跳び進んだ先に敵がいれば倒すことができる。ここで画面の左をタップすると……。

画像

トゥッという感じで、一撃必殺だ。

画像

こんなふうに前進をしつつ、敵を倒していくのが『Flipping Legend』なのだ。

画像

しかし調子に乗ってガンガン進んでいくと、目の前に踏んではいけないマスもたくさん出てくる。ちなみにこの画面では右に進むとアウト。こんなときは左だ。『Flipping Legend』は、両端は逆サイドにジャンプすることができるので慌てず進もう。

また画面下部に矢印アイコンが見えるが、これは各キャラクターが使えるスキルだ。Ninjaの場合、最初のスキルとして一歩うしろに下がれるスキルと、斜め前方にいる敵を一気になぎ倒すスキルが使用可能。スキルは時間とともに増えていく下部のメーターが指し示す色とスキルの色が一致したところで使用可能だ。

ちなみに、このルールなら簡単に先に進めると思うでしょ? でもね、実は我々は時間とともにライフが減っていくのだ。画面上部のメーターがそれで、これがどんどん赤くなっていき、すべて赤になるとゲームオーバー。これを回復させるには敵を倒すしかないのだ。
ときどき出てくるハートをゲットすることでも回復するが、その数は少ない。

なので、効率よく敵を倒しながら、より早く先に進まないと死んでしまうので、だから慌ててワナも踏んでしまうということになる。

画像

こうして無事に進むと、ゲームは次のステージが見えてくる。ちなみに次の面は門が出てくるが、これはステージによって演出はまちまち。ただ、あきらかに全ステージと雰囲気が変わるので、それはすぐにわかるのでご安心を。

画像

新たなステージに突入すると、ライフもまた回復する。
が、しかし、敵も同時に強くなっているので要注意だ。ちなみに次のステージでは、ゾンビのような敵のほかに墓石が出てくる。これは踏んでも死なないが。踏んだあとに幽霊が出てくるので、あと戻りができなくなるのだ。

画像

とにかく前進あるのみ。そうそう途中、コインのほかにも役立つアイテムが落ちているので、それらも余裕があるときはゲットしよう。

画像

がんばれば、ほら次のステージも目前。

画像

次のステージの境は、コウモリがたくさん出てきたぞー。

画像

このステージもなんなく進めるじゃんと思いきや……。

画像

やばい、敵に攻撃されて一撃でゲームオーバー。むー、どんな敵が出てくるのかがわからないのだ。恐ろしいゲームだ。

画像

なおゲームは、繰り返しプレイすることでスキルポイントがたまり、自分のキャラをレベルアップさせることができる。

画像

レベルが上がったら、ショップで好きなスキルをアップさせよう。ここでは各スキルのレベルを上げることもできれば、新しいスキルを手に入れることもできる。
ただしスキルのアップにもコインが必要なので、コインもたくさんためておこう。

画像

こうして何度もプレイし、先のステージに複数回行くことで、ポータルが使えるようになる。このポータルを踏むことであっというまに次のステージへと進むことができるのだが、これもまたコインが必要になるので覚えておこう。

画像

ほら、ポータルを利用すればあっという間に門の前だ。これは、便利だよね。

さらにコインがたまったら、他のキャラを開放するのもありだ。

画像

キャラがかわれば、使えるスキルもかわるので、これまた新鮮にゲームがプレイできるぞ。

Warlockのファイヤーボールなんて、一気に目の前の敵を倒してくれるので、ちょっと気持ちいいし。

画像

ここはひとつ自分にあったキャラでより先を目指そう。

と、まぁ簡単そうにいってるけど、その先のステージへ進むのは、結構難しいと思う。ルールは簡単なんだけど、時間がない、ない。効率よくリズミカルに敵を倒し続けなければ、案外簡単に死んでしまうので、とっさの判断力がポイントとなる。『Flipping Legend』は、慌てず落ち着いて、それでいて素早く、という矛盾が楽しい、アクションゲームなのだ。

ダウンロードはこちらから!!

©Noodlecake Studios Inc.

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る