2017.05.06 21:36

「ゲームしないで勉強しなさい!」とはもう言わせない! 英会話学習とRPGが融合した『鬼桃語り』で楽しく英語をマスター!

PR

画像
株式会社E-Times Technolgiesから配信中のスマートフォン向け英会話学習ゲームアプリ『鬼桃語り』!

今回は、ゲームを楽しみながら同時に英会話が学べると言う、一石二鳥な本作を紹介していくぞ!
5月3日に実装されたver3.0情報もあるよ!

リスニングだけではなく、自分の英語の発音も練習できるので、英会話は勉強したいけど英会話教室はちょっとハードルが高いなと思っている人は特にチェックしてもらいたい。

『鬼桃語り』をダウンロード

iOS版ダウンロード Android版ダウンロード

英語が本当に身につくゲーム!

『鬼桃語り』は、 英語を発音して楽しく学ぶ 新感覚のロールプレイングゲームだ。

発音を採点してくれる『発音採点システム』が導入されていて、点数に応じてキャラクターの攻撃力が変わるので、キレイな発音を目指してゲームを攻略していこう!

発音採点システムはかなり精度が高く、単語毎に採点をしてくれるので、どこが良かったのか悪かったのかも見ることができる。
※例:『Thank you』の場合、『Thank』と『you』をそれぞれ採点してくれる

画像
※筆者はこの画像の点数を出した後、試しに問題に対して適当な発音をしてみたら、100点満点中26点と厳しい採点をされた(笑)

物語の序盤は簡単な挨拶などから入る為、英語に自信がない人でも始める事ができるぞ。

もちろん、物語が進むにつれてどんどん英語の問題の難易度も上がっていくので、攻略していくうちに英語も上達していける。
「ゲームが時間の無駄」という時代は終わったと言っても過言ではないかもしれない。

ゲームシステムは英語の問題+RPG

『鬼桃語り』のゲームシステムは、英語の問題が出題されて答えて正解すると、味方のキャラクターが敵キャラクターを攻撃するもので、『英語の問題+RPG』という斬新なものになっている。

画像

クエストを始める前に、『タップバトル』か『発音バトル』が選べる。
『タップバトル』は英語を聞いて、単語を順番にタップしたり、日本語訳をタップで選ぶ事で回答するモード。
『発音バトル』は出されたお題を綺麗に発音する事で回答するモードだ。

例えば、電車の中や学校など声が出しづらい状況の時は『タップバトル』を選択、家など声が出せる状況の時は『発音バトル』を選択して勉強(攻略)しよう!

画像

イヤホンを忘れて音も聞けない状況の場合でも、表示されてきた問題をタップで回答していく『音無シ』モードもあるので、いつでもどこでもゲームをプレイする事ができるぞ。

成績を確認したり復習も出来る

画像

自分の段位を押すと、今日や週間、月間の成績を見る事ができる。
タップバトルと発音バトルのを切り替える事も出来るので、自分の苦手なところを確認しよう。
『コトダマ一覧』から、過去の成績を見る事ができる他、点数の推移も見られるので、成長していく様を確認できるのも良いところだ!

キャラクターは『修行』で鍛えよう

画像

自分の味方となるキャラクターは、ゲーム内通貨を使ってプレイできる『修行』で強化できるぞ。
『鬼退治』をしていく中で、攻略が難しくなってきたら『修行』をしてレベルアップさせよう!
修行も『鬼退治』と同じく、タップバトルと発音バトルが選べる。
発音バトルの方が貰える経験値も多いので、出来るだけ発音バトルで『修行』してみよう。

キャラクターに武器をもたせよう

画像

クエストを進めていったり、武器ガチャで手に入る『武器』はキャラクターに装備させる事が可能だ。
『武器』をキャラクターに装備させる事で、敵を攻撃したり、味方を回復させたりと、バトルを有利に進める事ができるぞ。
更に武器は強化合成する事で強くする事もできる。

2017年5月2日にv3.0へアップデート

『鬼桃語り』は5月2日にversion3.0へアップデートされた。
本アップデートの内容は以下の通りだ。

v3.0のアップデート内容

  • 全体マップのイラスト更新
  • 新マップステージと新学習コンテンツの追加
  • フレンド機能の追加(フォロー・フォロワー制)
  • ステージにて「問題のコツ」情報を追加
  • 通常とイベントガチャのUIデザイン更新
  • 他学習アプリとの連携機能追加

などなど、ゲームを更に楽しむ為の大幅アップデートが実装された!

フレンド機能を上手く使おう

画像

新しく追加されたフレンド機能は、フォロー制になっている。
クエストでお助けしてくれたプレイヤーをフォローする事で、次回以降の助っ人選択画面で表示されるようになるぞ!
友達や、気に入った人をフォローして助けてもらおう!
※チーム編成で1番左に設定しているキャラクターが助っ人として選ばれる

その他、詳しいアップデート情報は下記をチェック!
鬼桃語り【英語学習&本格RPG】がv3.0のメジャーアップデートをリリース!! アップデートイベントも開催!

『もえりんちゃんねる!』で実況中

ゲームエイト所属のYouTube実況者『もえりん!』が『鬼桃語り』を実況中!
関西弁でちょっと天然なもえりんが『鬼桃語り』を使って英語を習得していく実況動画を配信しているぞ。

半年間でもえりんの英語力はどれぐらい上がるのか!? そして、「英語は得意科目なんだよ」とアピールするもえりんの実力やいかに!?

画像もえりんが日々挑戦中!「鬼桃語り」の最新動画はこちらから!

『鬼桃語り』で息抜きをしながら英語の勉強!

英語を勉強している学生さんは、勉強の合間に『鬼桃語り』をすれば、息抜きでゲームをしながら更に英語が勉強できるので、勉強が捗るかも!

筆者のように、「英語は勉強したいけど、どこから勉強したら良いのか分からない!」という人にもオススメだ!

『鬼桃語り』をダウンロード

iOS版ダウンロード Android版ダウンロード

『鬼桃語り【英語学習&本格RPG】』の概要

利用料金:アイテム課金制(基本プレイ無料) カテゴリ:教育/ゲーム バージョン: 3.0 販売元/運営:株式会社E-Times Technologies

▼ 『鬼桃語り【英語学習&本格RPG】』公式サイト
http://www.onimomogatari.com/
▼ 公式Twitterアカウント
https://twitter.com/onimomogatari

提供:© 2004 E-Times Technologies Co., Ltd.

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る