2017.04.30 20:27

【超会議2017】『シャドウバース』ファミ通CUP優勝者ふぇぐさんとシャドバスアカデミーのメンバーが対決!【Part2】

2017年4月29日(土)・30日(日)に千葉県・幕張メッセで開催中のイベント「ニコニコ超会議2017」。初日の超ゲームエリア/超Rステージでは、 【シャドウバース】シャドバスアカデミー出張版 ~vsチャンピオン 超会議エキシビションマッチ~のステージイベントが開催された。

【超会議2017】『シャドウバース』ファミ通CUP優勝者ふぇぐさんとシャドバスアカデミーのメンバーが対決!【Part1】は下記から。(本記事はPart2です)

【超会議2017】『シャドウバース』ファミ通CUP優勝者ふぇぐさんとシャドバスアカデミーのメンバーが対決!【Part1】

画像

ついにファミ通CUPチャンピオンのふぇぐさん登場!

入場のアナウンスが入ると、スクリーンには5月8日頃、ゴールデンウィーク明けから地上波で放送予定の新しいCMが映し出された後にふぇぐさんが登場した!

画像
画像
画像
画像
CMについて聞かれるとはにかみながらも、満面の笑みで「地上波で流れるのでぜひぜひみなさん見て下さーい!」と明るく返答。

水沢柚乃さんとふぇぐさんの真剣勝負

画像

明るく登場したふぇぐさんだったが、水沢柚乃さんに「Masterには上がったばかりですけど、イケメンが泣いてグシャグシャになった顔を拝みたいので精一杯頑張りたいと思います!」と言われ、「控えめに勝てたら良いですと言おうと思ったんですけど、ここまで言われたら勝つしかないですよね!」と笑顔で勝負への意気込みを語った。

真剣勝負は2デッキ制のBO3

画像

水沢柚乃さんとふぇぐさんの真剣勝負は、デッキを2つ使い戦う※BO3で戦うことに。
※シャドウバースのBO3は先に2勝した方が勝ち。1勝した方は勝ったデッキを使用できないというルール

BO3の1戦目はビショップ対ドラゴン

初戦は、水沢柚乃さんがドラゴン、ふぇぐさんがビショップ!
画像

序盤、ドラゴンを使っている水沢さんは手札が重く、ほとんど何も出来ない状況。

これに対して、ふぇぐさんの手札も特にできる事がなく、お互いに力を溜める展開に。

画像

動きがあったのは9ターン目。
水沢柚乃さんがサハクィエルでイスラーフィールを場に出し、風読みの少年・ゼル進化でイスラーフィールに疾走を与えてリーダーに攻撃。

一気に20点から10点奪われて体力は半分に。
画像

そして残ったフォロワーを除去しようとするも、1体残してしまい、ジェネシスドラゴンの疾走で次のターンで決着!

なんと初戦を制したのは、水沢柚乃さんだった。

BO3の2戦目はお互いにネクロ

水沢柚乃さんはドラゴンで勝利した為、もう1つのデッキのネクロ、ふぇぐさんはそのままビショップを使う事もできたがネクロを選択してミラー対決に!

画像

お互いがフォロワーを除去しながら削り合う展開に。

画像

死の祝福やゾンビパーティなどをお互いに使い、フォロワーを展開して中々攻めきれず長期戦へ突入。

画像

水沢柚乃さんがヘクターでフォロワーを除去するも、ふぇぐさんが上手いところにシャドーリーパーを置いて育てる事に成功。

画像

この後更にお互いのフォロワーを除去しあい手札切れの状態。ここからふぇぐさんが、シャドーリーパーを更に引き、決着!

画像

2戦目はふぇぐさんがネクロのミラー戦を制し勝利する。

BO3最終戦はネクロ対ビショップ

水沢柚乃さんネクロ対ふぇぐさんビショップの最終戦。

画像

序盤は、水沢柚乃さんが骨の貴公子を上手く使い、場を制圧していく。

そして畳み掛けるように、6ターン目に死の祝福、7ターン目にゾンビパーティと、とめどなくゾンビを出していく水沢柚乃さん。

画像

手札に対応できるカードが無く、困った表情でしきりにバトルログを確認するふぇぐさん。

画像

そして1ターン耐えてドローをするが、全体除去などのカードは引けず詰んでしまい、苦笑いをしながら何もせずにターンエンド。

なんと、この戦いを制したのはMasterランクになりたての『元』初心者の水沢柚乃さん!

画像
緊張で泣きそうになりながらも、落ち着いたプレーでミスも無く優勝した姿に思わず感動してしまった。

急遽エキシビジョンマッチ+αが開催!

イベント進行がスムーズに進んだため、時間ができて急遽エキシビジョンマッチ+αも開催される事に!

もう一人、ふぇぐさんと対戦できると言う事でアンケートにて対戦相手を決める事に。

結果は...

画像

圧倒的な支持により、もこうさんに決定!

もこうさんvsふぇぐさんの一発勝負

エキシビジョンマッチ+αはもこうさんとふぇぐさんの一発勝負に。

使用デッキはもこうさんがロイヤル、ふぇぐさんがウィッチと言うまさかの展開に。

画像

お互いに始めの2ターンは動けないという手札事故からのスタート。

画像

もこうさんが上手くふぇぐさんのフォロワーを除去しながら展開していったところを、ふぇぐさんが変異の雷撃でもこうさんの優秀なフォロワー達を燃えネズミに変える。

が、もこうさんはこれを冷静に対応していく。

画像

そして、天輪のゴーレムでフォロワーを除去するか、リーダーを攻撃して次のターンのリーサルにかけるかの場面でリーダー攻撃を選択するふぇぐさん。

画像

しかし、もこうさんは場のフォロワーでリーダーを直接攻撃して、更に手札に持っていたグリームニルのエンハンス効果でリーダーにとどめをさして決着!

エキシビジョンマッチ+αを制したのはなんともこうさんだった。

シャドバフェスではオリジナルグッズ販売も!

2017年5月6日(土)・7日(日)に千葉県・幕張メッセにて開催される『シャドバフェス』。
画像
画像
画像
画像

シャドバフェスでは豪華な出演者、オープニングコスプレショーや実質頂上決戦のチャンピオン同士のエキシビジョンマッチなど!

更に、シャドバファン歓喜のシャドウバースグッズの販売!

画像
画像
画像
画像
画像
画像

シャドバフェスの公式サイトはこちら

現場でも多くの観客とニコニコ生放送でも大盛況のまま終わったシャドバスアカデミー出張版。

これからも色々な場所で大会があったり、シャドバフェスなどイベントも目白押しなので、ますます目が離せない!

ニコニコ超会議2017総力特集中

ゲームエイト編集部が、その他にもニコニコ超会議2017の雰囲気を記事としてお届け!

最新ニュース

チェックしてゲームをもっと楽しもう!

トップへ戻る