2017.02.16 16:06

Supercell、16年度の業績を発表!『クラッシュ・ロワイヤル』は131カ国でトップセールスランキング1位をふくむ上位を記録

フィンランドに本社を置くモバイルゲーム開発会社のSupercellは、2016年度の業績を発表した。
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SuperCellは、オンラインストラテジーゲーム代表格の「クラッシュ・オブ・クラン」やまったり系農場ゲーム「ヘイ・デイ」、最新作「クラッシュ・ロワイヤル」などがリリースされている。

画像<以下、リリースより引用。>

売上⾼

23億1500万ドル

EBITDA(利払い・税引き・償却前利益)

10 億1400 万ドル ※1

Supercell は10 億500 万ドルの配当を支払っています。

CEO|イルッカ・パーナネンのコメント

2016 年度は、会社設立以来、最も良い業績を挙げることができました。昨年3 ⽉にリリースした「クラッシュ・ロワイヤル(通称:クラロワ)」はリリース直後に131 カ国においてトップセールスランキングで上位を記録し 、特に⽶国においてはリリース以降、合計で130 日間、ランキング1 位を飾りました。⽇々750 以上の新しいゲームがリリースされているモバイルゲーム業界において、最も競争が激しい今、このような業績を残せたことは大変光栄です※2。

すでにリリースしている3 つのゲーム(「ヘイ・デイ」「クラッシュ・オブ・クラン」「ブーム・ビーチ」)を引き続き皆さまにお楽しみいただいていることも、「クラッシュ・ロワイヤル」の成功と同様、我々にとって誇りです。ランキングの上位を維持できることは弊社にとって⾮常に重要なことです。

“最高の⼈材が、何年もプレイし続ける最⾼のゲームをつくる“というSupercell のビジョンのとおり、何年ものあいだ何百万⼈人もの方々がゲームをプレイしてくださり、弊社のゲームが皆さんの生活の一部となっていることを見ることができ、感慨もひとしおです。
また、世界5カ所にあるオフィスの社員213人という小規模なチームでこのような業績を収められたことをうれしく思います。

補足事項

• Supercell の各ゲームがリリース以来、米国でのゲームトップセールスランキングTOP10 にいた合計日数は下記のとおりです。
o 「ヘイ・デイ」884日
o 「クラッシュ・オブ・クラン」1603日
o 「ブーム・ビーチ」616日
o 「クラッシュ・ロワイヤル」347日
• ヘルシンキを拠点とするゲーム開発会社「Frogmind」へ 51%の投資を行行いました。
• 2016 年年、Tencent と戦略的パートナーシップを結びました。2016 年後半に、Tencent のコンソーシアムが102 億ドルでスーパーセルの株式76.9%を買収しました。

※1 売上高・EBITDA ともにGAAP ベースで記載しています
※2 Pocket Gamer によると、2016 年にApp Store 上で約28 万の新しいゲームがリリースされました

公式サイト

SuperCell / スーパーセル

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