【アミスト】熟練司令官から初心者への助言【後編】

【ユーザーインタビューはこちら!】
▶︎熟練司令官から初心者への助言【前編】
▶︎熟練司令官から初心者への助言【後編】
▶︎上級者司令官にインタビュー【第1回:『いもおもち』司令官】

上級者の方々にインタビューをしました!ぜひ、ご覧ください!

【アミストユーザーで盛り上がろう!】
▶︎雑談掲示板
▶︎質問掲示板

初心者攻略 バナー
アミスト(アーミーメン・ストライク:反撃)における、熟練司令官から初心者への助言をまとめた記事後編です。アミストを始めたばかりの方や、熟練者のアドバイスを知りたい方は、是非こちらをご覧ください。

熟練司令官からのアドバイス前編 バナー
熟練司令官から
初心者への助言【前編】
熟練司令官からのアドバイス後編 バナー
熟練司令官から
初心者への助言【後編】

育てた方がいい士官とその理由

士官の種類について

雄牛
まず、士官は5種類に分けられます。戦闘士官と軍事士官と技術士官と防御士官と支援士官です。戦闘士官は部隊に編成するとその部隊にバフを付与することができる士官です。軍事、技術、防御、支援の4士官は指揮センターで対応した部門に委任することで司令部全体にバフを付与することができます。そうした5種類の士官の中で最初に優先して育成した方が良い士官を紹介させていただきます。

委任の仕方について解説

最優先で育成すべき士官

クリス
序盤で真っ先に優先すべきなのが雄牛とクリスです。雄牛は☆2で、クリスは☆4で「効率的な採集」という優秀なスキルを発現させます。このスキルはMAXで採集効率を180%もアップさせ採集時間を短縮してくれます。

また雄牛は☆3で「スーパー輸送」というスキルを発現させます。これはMAXで積載量を180%するというもので、兵士数確保が難しい序盤に重宝します。ですから、序盤で☆4まで育成する困難さも加味して優先順位としては雄牛>クリスとなります。しかし、クリスは☆2で「EXP増加」というスキルを発現させます。これは採集している1時間毎に士官のレベルを上げるためのEXPアイテムを入手できるというものです。これもまた有用なスキルと言えますので、序盤では☆3雄牛と☆2クリスを1つの部隊に編成して資源採集に向かわせると効率的に採集でき、かつ士官のレベルアップを促進させることができます。そしてクリスを☆4にできたら両者を分けて別の部隊で採集に向かわせると良いです。

士官指揮
またこの2人は指揮センターの指揮で軍需品管として配置でき、二人合わせて☆5あればプラスチック生産量が、☆6あれば金貨採集速度が増えますので配置しておきましょう。
指揮の効果とやり方

次に育成すべき士官

次に育成する士官
次にロジャーとウェイン、ロビンソン、マーティンです。この4人は指揮センターで工兵長という配置で生きる士官です。全員を☆4、合計☆16にすることで、塗料生産量と部隊の積載量と資源採集速度と進軍速度と進軍部隊数が増えます。いずれも有用ですので,できるだけ早く揃えて育成することをオススメします。

またマーティンは序盤に支援部門に委任することで資源の生産量を増やすことができ、ロビンソンは防御部門に委任することで防衛時に突撃兵の攻撃防御HPにバフが付きます。

優先して育成しておいた方がいい士官

優先して育成しておいた方がいい士官
そしてスティーブンとルーパス、熟練者、エリックです。この4人も指揮センターで技術長という配置で活用できる士官になります。施設建設速度、技術研究速度、兵士訓練速度、施設建設時の必要資源減少、技術研究時の必要資源量減少と強くなるために必須な加速と必要資源減少のバフがつくことになります。

また熟練者は防衛部門に委任することで装甲車の攻撃防御HPにバフが付き、エリックは技術部門に委任することで技術研究速度、資源保護量、部隊維持効率にバフが付きます。この10名が序盤優先して確保&育成したい士官になります。

入るべき軍団の選び方について

軍団は慎重に選ぼう

まずやるべきこと……の章でも若干触れましたが、軍団選びはその後のアミストライフを楽しむ上で必要不可欠な選択になります。強い軍団に入れば他の軍団から攻撃される可能性が低くなり、また様々なイベントにおいて高レベルプレイヤーからの支援が受けられます。では、できるだけ強い軍団に入れば良いか……というとそうでもありません。アミストでは同じ戦場内にいろんな国籍のプレイヤーが混在しています。いろんな国籍……そう、ログインする時間帯も様々に異なるのです。あなたのログインする時間帯が軍団の多くのメンバーにとって学校や仕事の時間帯であれば、イベントへの援助等が受けにくくなります。別に同じ国籍で集まることを推奨しているわけではありません。複数の国籍のプレイヤーがいることで自分がログインしていない時間帯でも軍団として対処できることがあるからです。しかし、まったく自分とログイン時間帯が合うプレイヤーがいないのはせっかく強い軍団に入った恩恵の多くを失わせる結果となります。軍団に加入する前にそのリーダーや戦場チャットで良くチャットをしているようなプレイヤーに話しかけてみると良いと思います。重要なことは、強い軍団であること。そしてログイン時間帯が合うこと。まずはそこから判断すると良いでしょう。あとはあなたの望みがただ強くなることなのか、仲間とワイワイすることなのかでどちらがより優先されるかが決まると思います。

軍団への入り方とメリット

また、最初から友人と一緒にプレイをすることを決めていて一緒に始めたけれど違う戦場に行ってしまった……という場合は、互いが司令部レベル5になってから、両者の戦場の状況を話し合ってどちらの戦場で始めると良いか判断すると良いでしょう。もちろんそれ以外の戦場に転移するのも良いと思います。ただし、司令部レベル6になると戦場間の転移はできなくなるので注意しましょう。戦場間転移ができるのは司令部レベル5までです。

戦場の転送方法

まずは司令部レベル16を目指しましょう

レベル6の兵士が訓練可能に

タンクキャンプ詳細情報
司令部レベル15になると金属という資源を採集できるようになり、また司令部内の施設建設も最大数が建設できるようになります。ではなぜ司令部レベル16なのか……というと兵士訓練施設レベル16でレベル6の兵士が訓練できるようになるからです。兵士のレベルが1つ違うと強さがかなり変わってきます。なので、まずは司令部レベル16、兵士訓練施設レベル16を目指すと良いでしょう。そして兵士訓練施設の詳細を見て、どこまでのレベルだったら自分より高レベルの兵士を所持しているか、どこまでのレベルだったら自分より低レベルの兵士しか所持していないかを確認します。このゲームでは圧倒的な弱者を蹂躙する以外に戦争でプラスになることがありません。多くの人が基準にする戦闘力はレベル1の兵士を大量に作っても増やすことができます。だからこそ、本質的な強さをしっかりと確認する術として、司令部レベルから兵士訓練施設のレベルを推測し、訓練できる兵士レベルを予測するのです。司令部レベル16でレベル6の兵士を部隊に編成できるようになれば、司令部レベル15以下のプレイヤーへ攻撃することがいくらか容易になると言っていいでしょう。もちろん相手に高レベルプレイヤーからの援軍があるかもしれませんし、相手が防御士官のスキルを高くしているかもしれませんので、あくまでも攻撃する前の一つの判断材料として活用してください。

訓練とは

関連リンク

初心者攻略

初心者向け攻略情報
初心者攻略バナー 画像
初心者向け攻略ページをまとめました!
戦場のメリットや仕様について解説 戦場の見方と採集について
戦場で攻め込まれない立ち回り 戦争を仕掛けられた場合の対処法と対応
金貨の獲得方法について VIPを上げる方法とメリット
戦場スキルについて ステージスキルの発動方法について
序盤の効率的な進め方 軍団への入り方とメリット
士官の入手方法 士官の強化方法について解説
士官ダンジョンの解放の仕方と攻略について 士官ダンジョンと特別行動について解説
司令官レベルの上げ方とメリット 戦闘力を上げる方法

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「熟練司令官から初心者への助言【後編】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • これで簡単に自動化できますよ。 
      https://assister.jp/aa6736

    • >>[68]
      そんな方法あるなら知りたいなぁ

    権利表記

    トップへ戻る