【アミスト】熟練司令官から初心者への助言【前編】

【コラボ情報公開!!】

▶︎メタルスラッグコラボアイテムパックまとめ

▶︎メタルスラッグ3コラボイベント速報

ついにメタルスラッグコラボ解禁!今回のコラボに関する情報は上記をタップ!!

初心者攻略 バナー

アミスト(アーミーメン・ストライク:反撃)における、熟練司令官から初心者への助言をまとめた記事前編です。アミストを始めたばかりの方や、熟練者のアドバイスを知りたい方は、是非こちらをご覧ください。

熟練司令官からのアドバイス前編 バナー
熟練司令官から
初心者への助言【前編】
熟練司令官からのアドバイス後編 バナー
熟練司令官から
初心者への助言【後編】

アミストを始めたらまずやるべきこと

司令部レベル5を目指そう

司令部レベル5を目指そう
最初は提示されるクエスト通りに進めることが重要です。クエスト通り進めていけばクエストクリア報酬で資源や加速アイテムが入手でき、次のクエストを進めることが容易になります。サクサクと司令部レベル5を目指しましょう。

施設の強化方法について解説!
VIPをあげよう

また、忘れがちになりますが、最初のうちに既に貰っているVIPポイントを使ってVIPレベルを上げておく無料建設期間や無料研究期間が増えますので序盤のスタートダッシュにはオススメです。

※クエスト以外の施設建設や兵士訓練に手を出すと、資源が足りずに生産や採集を待たなければならなくなり、結果的にスムーズにスタートダッシュを終えることができなくなる可能性があります。

VIPを上げる方法とメリット

戦場を選択しよう

戦場ランキング
司令部レベル5になるとランキングが閲覧できるようになります。このランキングで戦場内の軍団戦闘力ランキング1~10位と個人戦闘力ランキング1~10位と司令部レベルランキングを確認しましょう。ここで1位やそれに準じる軍団に加入できると序盤の安全性が保たれる可能性が高くなります。
軍団への入り方とメリット
戦場を選ぼう

また、司令部レベル5の間は一度だけ戦場を変更できます。現在の戦場が自分にとって不利だと感じたら迷わず他の戦場に移転することをオススメします。戦場を移動する場合は画面左下の地図のアイコンをタップし、右上の虫眼鏡のアイコンをタップして、好きな戦場の番号を入力しましょう

※司令部レベル6になると戦場間の移転はできなくなります。事前にLobi等で戦場や軍団、プレイヤーについて調べたり連絡していたりするとスムーズだと思います。

戦場の転送方法

司令官の名前を決めよう

名前を決めよう
この辺りで自分の分身となる司令官に名前を付けましょう。名前を付けることでチャット機能が開放されます。軍団選びや他のプレイヤーとのコミュニケーションに活用しましょう。

名前の変更方法

資源を集めよう

資源を集めよう
これがこのゲームの目的です。誰よりも多くの資源を、誰よりも早く集め、それをしっかり確保することができれば、最終的に誰よりも強くなれます。もちろん、他のプレイヤーはその資源を奪おうと虎視眈々と狙ってきます。そこで重要になってくるのがいかに資源を効率良く回収し、効率よく使用するかです。序盤から司令部内の資源生産施設を多く建設したり、研究で資源生産量アップの研究をしたりするのはオススメできません。生産施設をタップして詳細情報をタップ、さらに詳細をタップするとその生産施設で1時間に生産できるレベル毎の資源量を確認することができます。……レベル1のプラスチック生産施設で1時間に120のプラスチックが生産され、10時間分までプールされます。10時間で1200です。仮にレベル6のプラスチック生産施設を5つ建設したとしても10時間で39000しか入手できません。

※司令部レベルを上げるために最低限必要な生産施設は建設する必要があります。

もちろん無意味だとは言いませんが、レベル1の資源地採集ができれば108000が回収できます。つまりこのゲームの資源収集の基本は「資源地からの採集」になります。

※強い人は他のプレイヤーからの略奪だと言いますが、圧倒的な強者が圧倒的な弱者を蹂躙する以外には戦争したら互いにマイナスになることの方が多いです。戦争で互いに損失・負傷する兵士もまた資源でできているからです。

戦場の見方と採集について

大砲の訓練

ですので、資源地からの採集をいかに効率良く行うかを考える必要があります。研究は生産アップより採集アップを。特に初級研究の軍事で最初に研究する兵団レベル1とその最後にある兵団レベル2は進軍部隊数という資源地や戦争等に向かわせる部隊の数を増やすことができますので、採集量が2倍3倍と増えることになります。同様にVIPレベルを8、15、20にすることでも進軍部隊数を増やすことができます。

ここで問題になるのが兵士数とその積載量です。序盤で一番頭を悩ませるのが採集に向かわせる兵士の確保です。どんな高レベル資源地があっても自分が所持している兵士数とその兵種の積載量分しか回収はできません。初期の頃の100とか1000とかいう数字ではまったく足りません。早急に兵士を確保する必要があります。なので、司令部内の建設は軍事テントを優先した方がいいです。テントを多く建てると一度に訓練できる兵士が増え、また兵士の訓練期間が短くなるという恩恵があります。ただし、兵士を多く所持するとプラスチックの消耗が大きくなります。兵士には一人一人1時間に消耗するプラスチックの消費量があります。兵士の絶対数を増やすということはプラスチック消費量の絶対数も増やすということになります。ですから、兵士数は最小限にしつつ回収してくる資源量は最大限にすることが求められます。これの解はレベル1の大砲を大量に訓練することです。大砲は他の兵士に比べ戦闘ではあまり活躍しませんが、資源採集では比類なき存在感を放ちます。わずかなプラスチック消費量と高レベルの他の兵種と比べても圧倒的な積載量は序盤の救世主と言っても過言ではありません。もし戦争がまったくないのであれば、司令部レベル30になってもレベル1大砲のみでいった方が資源効率的には良いです。

※最高レベルのタンクの積載量は15、レベル1の大砲の積載量は20

訓練とは

月間カード

そして資源を回収したら、次は確保の問題です。毎日ずっとシールドを使える人なら問題ありませんが、それができない場合に大量の資源を所持したまま無防備な状態になります。なので、いち早くその状態から抜け出さなければなりません。一番簡単な方法は資源を消費することです。必要な施設建設、必要な技術研究、必要な兵士訓練……。これらを常に行って所持している資源を常に最小にしてください。必要な時に必要な分の資源があれば問題ないのですから。

※この辺りを課金で対処するならオススメは月間カードです。建設枠2倍、研究枠2倍の月額600円のものが資源消費を一気にできるのでオススメです。また毎日1000金貨貰と加速アイテムや資源、経験値アイテムを貰える月額2400円のものもあります。こちらは7日間で7000金貨貰えますし、シールドは7日間4500金貨なのでずっとシールドを張り続けられます。このゲームは週末に戦争イベントがあるので少なくとも金、土、日の三日間はシールドを使うと良いです。

課金のやり方とメリットについて解説

▼後編はこちらから

熟練司令官からのアドバイス前編 バナー
熟練司令官から
初心者への助言【前編】
熟練司令官からのアドバイス後編 バナー
熟練司令官から
初心者への助言【後編】

関連リンク

初心者攻略

初心者向け攻略情報
初心者攻略バナー 画像
初心者向け攻略ページをまとめました!
戦場のメリットや仕様について解説 戦場の見方と採集について
戦場で攻め込まれない立ち回り 戦争を仕掛けられた場合の対処法と対応
金貨の獲得方法について VIPを上げる方法とメリット
戦場スキルについて ステージスキルの発動方法について
序盤の効率的な進め方 軍団への入り方とメリット
士官の入手方法 士官の強化方法について解説
士官ダンジョンの解放の仕方と攻略について 士官ダンジョンと特別行動について解説
司令官レベルの上げ方とメリット 戦闘力を上げる方法

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「熟練司令官から初心者への助言【前編】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    トップへ戻る