【アミスト】初心者におすすめの進め方【司令部Lv6までの攻略チャート】

【コラボ情報公開!!】

▶︎メタルスラッグコラボアイテムパックまとめ

▶︎メタルスラッグ3コラボイベント速報

ついにメタルスラッグコラボ解禁!今回のコラボに関する情報は上記をタップ!!

初心者攻略 バナー

アミスト(アーミーメン・ストライク:反撃)における、初心者におすすめの進め方についてまとめた記事です。アミストを始めたばかりの方は、是非こちらをご覧ください。

初心者攻略チャート
Lv6までの攻略チャート
【司令部Lv6までの攻略】
Lv15までの攻略チャート
【司令部Lv15までの攻略】

司令部Lv6までの攻略チャート

1.チュートリアルをクリアしよう

ゲームを始めると、チュートリアルに入るので、チュートリアルをクリアしましょう。「司令部」を強化すると自由に操作できるようになります。チュートリアルは最低限の説明だけのため、面倒臭がらずにしっかり読みましょう。

※この先もしばしばチュートリアルは入ります。しっかり説明を読みましょう。

2.ストーリーを進めよう

ストーリークエスト
自由に操作できるようになったら、画面左下に表示される「ストーリークエスト」に挑戦しましょう。クエスト画面から「進む」ボタンをタップすると、チュートリアルのようにやるべきことが示されるため、何をすればいいのかわからなくなったら「進む」ボタンをタップしましょう。

ストーリークエストの内容と報酬

クエスト内容 シナリオ報酬
1章 ・司令部をLv2までUP
・タンクキャンプをLv2まで強化
・特別行動の第2ステージを達成する
・10,000塗料
・10,000プラスチック
・雄牛(B)の欠片×50
2章 ・司令部をLv3までUP
・ヘリコプター工場を1ヶ所建造する
・単兵飛行機を10機訓練する
・特別行動の第4ステージを達成する
・20,000塗料
・20,000プラスチック
・Lv1大砲募集×1
3章 ・司令部をLv4までUP
・特別行動の第6ステージを達成する
・技術を1回研究する
・エリアを1つ解除する
・プラスチック工場と顔料工場の数を合計4個にする
・プラスチックの基礎生産量が300/hに達する
・30,000塗料
・30,000プラスチック
・マーフィー(B)の欠片×50
・建造契約-8時間
4章 ・司令部をLv5までUP
・特別行動の第8ステージを達成する
・バッドトイを2回攻撃する
・病院をLv2までUP
・大砲キャンプを1ヶ所建造する
・軍用テントをLv2までLvUP
・50,000塗料
・50,000プラスチック
・5分間負傷兵回復加速×4

※第3章は「工場建造」を選択した場合のものになります。

3.軍団に加入しよう

軍団に加入
なるべく早いうちに「軍団」に加入しましょう。「軍団」に加入すると

  • 軍団プレゼント
  • 軍団ショップ
  • 軍団援助

など、アイテムの入手手段が増えるだけでなく、援助によって建造や研究、治療の待ち時間を減らすことができます。強い軍団への加入がベストですが、加入条件を設けている軍団も多くあるため、最初は活発な軍団へ加入がおすすめです。

軍団への入り方とメリット

4.戦場の移動をしよう

戦場の移動

  • 司令部Lv5以下
  • ゲーム開始から7日未満

の場合、好きな戦場への移動が可能です。最新の戦場であれば、序盤戦闘力に大きな差がないため、強い相手も少なく、基本的には移動はおすすめしません。しかし、加入したい軍団がある場合や友人とプレイしたい場合など、サーバーを移動しようと考えている場合は必ず移動しましょう。

▼戦場についてわからない方はこちら!

5.戦争の準備をしよう

ピースキーパー状態
ゲーム開始から3日以内かつ、司令部Lv5までは他のプレイヤーから攻め込まれなくなるシールドである「ピースキーパー」が貼られた状態になっています。そのため、ストーリークエストを一旦止め、戦争の対策をしましょう。戦争に敗北してしまうと、兵士がやられてしまい「戦闘力」が下がり、さらに、「資源」も奪われてしまいます。被害を最小限に抑えるためにもしっかりと準備をしましょう。

※ピースキーパーが展開されていると画像のように球体で覆われます。ピースキーパー展開中は攻撃されなくなるため、資源が奪われることはありません。

戦争を仕掛けられた場合の対処法と対応

兵士の訓練

兵士の訓練
兵士を訓練して戦闘力をあげましょう。兵士には相性があるため、全ての兵種をバランスよく「訓練」するのがおすすめです。しかし、「大砲」の兵士は攻撃の際に有利な兵士であるため、優先度は低めです。訓練や兵士の相性については下記リンクを参考にしてください。

防御施設の建造

防御施設の建造
戦争を仕掛けられた際に、同等の戦闘力を持つ部隊を殲滅できる「防御施設」を建造しましょう。防御施設も各兵士と相性がありますが、基本的には新しく解放された防御施設の建造がおすすめです。防御施設について詳しくは下記リンクをご覧ください。

防御施設について解説

6.病院を建造しよう

病院を建造
「戦場」で攻め込まれると、兵士が「負傷兵」になります。しかし、

  • 「病院」が建造されていない
  • 「病院」の収容量が上限

の場合には「負傷兵」が全て死亡してしまいます。そのため、「病院」は優先的に建造や強化をして、司令部Lv5のうちにできるだけ病院の容量を増やしておきましょう。

負傷兵と治療の仕方について

7.軍用テントを建造しよう

軍用テントの建造
「軍用テント」を建造すると、兵士の訓練数と訓練速度が上がるため、戦闘力を上げやすくなります。強力な軍団に加入すると、攻め込まれにくくなりますが、加入条件として、司令部Lvと戦闘力が設定されていることも多いです。そのため、戦闘力を上げやすくするよう、軍用テントを建造、強化しておきましょう。

戦闘力を上げる方法

8.防衛技術の研究をしよう

技術研究

初級防御 ・積み木の壁(防御陣地の防御値UP)
・追撃砲(守備軍攻撃力UP)
・お手玉(守備軍防御力UP)
・全面防御(防御施設攻撃力UP)
初級コア ・医療施設(負傷兵の上限UP)
・精密金型(訓練の消費資源量DOWN)

「研究室」の「初級防御」と「初級コア」のカテゴリにある技術を研究しましょう。「初級防御」では攻め込まれた場合、部隊にバフをかけることができ、「初級コア」では攻め込まれた後の対応を楽に行えるようになります。そのため、「初級防御」と「初級コア」の技術は必ず研究しましょう。

研究で優先して上げるべき技術

9.士官を強化しよう

士官を強化しよう
序盤で獲得できる「マーフィー」「雄牛」「ビクトリア」の中から好きな士官を強化しましょう。特に「ビクトリア」は中盤までのステージで士官の欠片がドロップし、スキルアップが早いため、強化おすすめ士官です。また、ログインボーナスで複数体入手できるクッキーマン-X」もスキルアップが可能で、所持スキルの「濃煙襲撃」が特別行動で強力なため、強化しましょう。

士官の強化方法について解説

10.デイリー巡察をクリアしよう

デイリー巡察
司令部Lv5になるとクエスト機能が解放され、「デイリー巡察」ができるようになります。「デイリー巡察」では300金貨や士官の強化素材、加速アイテムなど、重要なアイテムが獲得可能です。そのため、毎日クリアできるよう下記のリンクを参考にプレイしてみてください。

効率良くデイリー巡察をクリアする方法

まとめ

司令部Lv6までの攻略チャートは以上です。司令部Lv6以降では他司令官との戦争や、集結攻撃、空軍などさらなる機能が解放されます。引き続き、司令部Lv15までの攻略チャートもあるのでそちらも参考にしてください。

初心者を脱するまでの進め方【司令部Lv15までの攻略チャート】

モフモフベア
Game8
攻略班C
ガルッ!ガルガルッ!!
(とにかく無料の「ピースキーパー」が展開されてる司令部Lv5までのうちにできる限り防御面を強化しておこうぜ!なかなか説明も少なくて大変だと思うがリンク先記事を参考にして初心者脱出を目指そうぜ!!)

関連リンク

初心者攻略

初心者向け攻略情報
初心者攻略 バナー
初心者向け攻略ページをまとめました!
戦場のメリットや仕様について解説 戦場の見方と採集について
戦場で攻め込まれない立ち回り 戦争を仕掛けられた場合の対処法と対応
金貨の獲得方法について VIPを上げる方法とメリット
戦場スキルについて ステージスキルの発動方法について
序盤の効率的な進め方 軍団への入り方とメリット
士官の入手方法 士官の強化方法について解説
士官ダンジョンの解放の仕方と攻略について 士官ダンジョンと特別行動について解説
司令官レベルの上げ方とメリット 戦闘力を上げる方法

ゲーム内FAQ

ゲーム内FAQ バナー
よくある質問 初心者の質問
アカウント関連の質問 支払い関連の質問
戦場&戦闘関連 戦闘ルール
軍団関連 施設
士官関連 イベント
空軍 特別行動
確率 -

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「初心者におすすめの進め方【司令部Lv6までの攻略チャート】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    トップへ戻る