【アミスト】各施設の効果と特徴

【コラボ情報公開!!】

▶︎メタルスラッグコラボアイテムパックまとめ

▶︎メタルスラッグ3コラボイベント速報

ついにメタルスラッグコラボ解禁!今回のコラボに関する情報は上記をタップ!!

アミスト(アーミーメン・ストライク:反撃)における各施設の効果と特徴についてまとめた記事です。各施設の効果と特徴について詳しく知りたい方は、是非こちらをご覧ください。

施設とは

独自の機能を持った建物

施設
「施設」とは、指揮センターにある独自の機能を持った建物のことです。「施設」はLvを上げていくことで機能の強化や、新たな機能の解放ができます。

施設の強化方法について解説!

戦闘施設

輸送機-士官ダンジョン

輸送機-士官ダンジョン

機能 説明
士官ダンジョン 士官の強化素材や、士官の欠片を入手可能です。
決死の反撃 軍団に所属していると行うことができ、強化素材加速アイテムを入手できます。
補給ポイント 占領することで物資士官の欠片が入手することができます。

「輸送機-士官ダンジョン」は戦闘施設の中で最も使用する施設で、「士官ダンジョン」へ行くことができます。「士官ダンジョン」では、ストーリーが展開され、士官の強化素材を獲得できるため優先してレベルを上げましょう。

士官ダンジョンと特別行動について解説

突撃兵キャンプ

突撃兵キャンプ

機能 説明
突撃兵訓練量 突撃兵を訓練できる兵士の数が表示されています。
突撃兵総訓練量 一度に訓練できる兵士の上限数が表示されています。施設レベルアップによって上限を増やすことが可能です 。

「突撃兵キャンプ」で訓練した突撃兵は「戦場」で「採集」や「バッドトイ」との戦闘を行います。突撃兵は「プラスチック」や「電池」「金属」を消費して訓練することが可能です。突撃兵を訓練すると戦闘力が上昇し、戦場において有利になるため、積極的に訓練するようにしましょう。

訓練とは

空軍司令台

空軍司令台

機能 説明
空軍 飛行機のパーツ設定や、空軍戦術の開発ができ、強力なバフ効果を得ることができます。
戦術演習 毎日戦術ptを獲得することが可能です。戦術ptは空軍戦術の開発に使用します。
図鑑 飛行機につけることのできるパーツを一覧で見ることができます。

「空軍司令台」は戦場において強力なバフをかけることのできる「空軍」の設定ができます。飛行機のパーツは空軍工場の闇市場で入手可能です。また、空軍戦術では戦闘、非戦闘問わずバフを獲得できるので、戦術ptは欠かさずに入手しましょう。

空軍司令台と空軍戦術について解説

資源・素材施設

プラスチック工場

プラスチック工場

機能 説明
1時間ごとの
生産量
施設レベルを上げると生産量を増やすことが可能です。
容量 容量の上限に達してしまうとプラスチックの生産が止まってしまうため、注意しましょう。
採集 指揮センターにある全てのプラスチック工場から、生産したプラスチックを受け取ることができます。

「プラスチック工場」はゲームにおいて重要な「資源」であるプラスチックを生産できる施設です。プラスチックは部隊の「訓練」「士官ダンジョン」の解放「施設」の強化など用途が多岐に渡ります。そのため「プラスチック工場」は優先して強化し、プラスチックの生産量を増やしておきたい施設です。

▼同様の施設についてはこちら

その他施設

司令部

司令部

機能 説明
成長手帳 司令部のLvによって解放される機能を確認できます。
司令部バフ バフアイテムを使うことが可能です。バフには戦闘系のものと採集速度のような非戦闘系のものがあります。
ユニークな装飾 司令部の見た目を変えることができます。見た目を変えると、バフ効果を獲得することが可能です。

「司令部」はゲームの中心となる施設で、「司令部」のレベルを上げることで他施設や、資源が解放されるため、最優先で強化すべき施設です。例えば、「電力」資源は「司令部」のレベルが10にならないと入手することができません。そのため、「司令部」のレベルを上げることを目標に施設を強化しましょう。

司令部の効果と機能

研究室

研究室

研究技術

技術種類 研究技術
資源 資源の生産量UP、倉庫の保護資源量UP、資源の採集速度UP
戦闘 進軍部隊総数+、部隊の訓練速度UP、進軍速度UP、部隊の防御UP、部隊の攻撃UP
防御 防御陣地の防御値UP、守備軍攻撃力UP、守備軍防御力UP、防御施設攻撃力UP、防御施設上限UP
発展 部隊の積載量UP、バッドトイへの進軍速度、体力回復が加速、施設建造速度UP
コア 負傷兵の上限UP、訓練の消費資源量DOWN、研究部門委任枠増加、軍団人数上限UP
士官 資源の採集速度UP、士官のリュック枠増加、支援部門委任枠増加、軍事部門委任枠増加、防御部門委任枠増加、出撃士官枠+

「研究室」は技術(バフ効果)を研究できる施設で、施設レベルを上げると「研究」できる技術を増やすことができます。例えば、溶解池という技術を研究すると、プラスチックの生産量を上げることが可能です。

研究で上げるべき技術

士官募集

士官募集

機能 説明
士官募集 士官募集(ガチャ)をすることができます。
回収センター 士官を回収(売却)して、軍勲章と訓練用ダミーを入手することができます。
士官交換 士官更新券を使用して、星ランク5以外の士官を交換することができます。

「士官募集」は「士官」を入手したり、回収したりできる施設です。8時間に1回無料で士官募集をすることができ、3日に一度無料で10回士官募集をすることが可能です。士官募集からは「士官の欠片」の出現率が圧倒的に高いため、必ずしも士官を入手できるわけではありません。

士官の入手方法

まとめ

各施設の効果と特徴については理解できたでしょうか。施設はゲームを進めていく上で非常に重要になってきます。どの施設がどんな効果を持っているのか確認して、どの施設を優先的に強化するのか判断しましょう。

関連リンク

初心者攻略

初心者向け攻略情報
初心者攻略 バナー
初心者向け攻略ページをまとめました!

施設

施設関連の攻略情報
施設 バナー
アミストにおける施設関連の記事をまとめました!
施設の強化方法について施設の強化方法について解説 各施設の効果と特徴.png各施設の効果と特徴
研究室 画像研究で優先して上げるべき技術 倉庫 画像倉庫の仕様と軍団宝箱について
取引所取引所の仕様と資源援助について 連合司令部連合司令部と集結攻撃について
練兵場と兵士強化練兵場と兵士強化について 避難所と保管の仕方について避難所と保管の仕方について解説
空軍司令台と空軍戦術空軍司令台と空軍戦術について解説 軍団施設と素材の入手軍団技術の研究と素材の入手方法について
空軍工場と空軍装備について空軍工場と空軍装備について 連絡センターと軍団援助について連絡センターと軍団援助について

システム解説

システム解説記事
システム解説 バナー
アミストにおけるシステム解説系の記事をまとめました!
▼基本設定関連の記事
アカウント連携と引継ぎのやり方
名前の変更方法 各種設定のやり方
▼課金関連の記事
課金のやり方とメリットについて解説
課金パックについて
【常設パック】
課金パックについて
【限定パック】
▼ゲーム内操作関連の記事
戦場の転送方法戦場の転送方法 訓練とは訓練とは
負傷兵と治療の仕方負傷兵と治療の仕方 委任の仕方委任の仕方について解説
昇進の仕方昇進の仕方について解説 指揮のやり方指揮の効果とやり方
各兵士の相性各兵士の相性と特徴 防御施設について防御施設について解説

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「各施設の効果と特徴」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    • >>[174]
      10/10 に改造完了として、一回建造する必要があります

    • メタスラのキャラの
      スキルレベルをあげるのに
      士官属性交換でも
      あげることができるんですか?

    権利表記

    トップへ戻る