【アークザラッドR】ウルトゥスの評価と覚醒スキル

アークザラッドR(アークR)における、ウルトゥスの評価と覚醒スキルをまとめています。また、ウルトゥスの基本ステータスやアクティブスキル、オートスキルだけでなく、強い点も紹介しているので、アークザラッドでウルトゥスを育成する際の参考にして下さい。

ウルトゥスの評価

総合評価
9.5/10.0
▶︎最強ランキングの順位
闘技場 地下遺跡 凶敵襲来 周回
9.0 9.5 9.5 9.5

リセマラ当たりランキング

扱いやすい超広範囲スキル

ウルトゥスのスキルは、全てが前方25マスのひし形範囲となっており、デバフ範囲内にいる全ての敵に対して攻撃が行なえます。

攻撃においてはアクティブスキル【ヘルブレイズ】はダメージも高く、パーティーの攻略・周回性能を大きく引き上げることが可能です。

アタッカーとして前線で活躍も可能

ウルトゥスはデバッファーではありますが、ソルやアニバーサリーククルのようなアタッカーよりも範囲攻撃性能が高いです。

アタッカーよりも速さが高いため、ダンジョン開始から敵をまとめて処理しやすい点が魅力となります。

状態異常を活かして戦うキャラ

ウルトゥスは、アクティブスキル【ヘルブレイズ】は、敵の状態異常数に応じてダメージが上がり、オートスキル【マジックサクリファイス】では状態異常中の敵の数に応じて自身のMPが回復します。

自身のアクティブスキル・オートスキル共に状態異常を付与する効果が多いため、無理なく状態異常を駆使した戦いが可能です。

各デバフの効果

状態異常名 効果文
闇の傷跡 被ダメージが1.4倍になる状態異常。無敵などのダメージを受けない状態変化が付与されている場合、ダメージが一部貫通する。(2ターン)
移動低下 2ターンの間、移動力が2低下する状態異常。
ウィークエネミー 3ターンの間、攻撃力、物理防御、魔法防御が20%低下する状態異常。
燃焼 4ターンの間、最大HPの5%のダメージを毎ターン受ける状態異常。付与されるたびにダメージ量が5%上昇する。

最大ダメージ狙いで活躍する可能性あり

ウルトゥスは、アクティブスキル【フォールンダークネス】で敵被ダメージ1.4倍、オートスキルによる防御性能低下を持っており、相手へのダメージを底上げするデバフを多数持ちます。

特に被ダメージ1.4倍の効果は「無防備」よりも効果が強いので、最大ダメージボーナスが有効なイベントにおいては、代用の利かないキャラとなる可能性があるでしょう。

ウルトゥスのスキル・覚醒スキル

覚醒後のオートスキル

カースインフィクションの画像 【カースインフィクション】
範囲内の敵の魔法防御を60低下する。
マジックサクリファイスの画像 【マジックサクリファイス】
範囲内の状態異常を付与された敵1体毎に自身のMPを3回復。範囲内の敵にウィークエネミーを付与。

覚醒後のアクティブスキル

ヘルブレイズの画像 【ヘルブレイズ】
消費MP:40
範囲内の敵に攻撃力の420%のダメージ。燃焼付与。対象に付与された状態異常1つ毎に100%ダメージ増加。
フォールンダークネスの画像 【フォールンダークネス】
消費MP:40
範囲内の敵に最大HPの10%ダメージ。受けるダメージが増加する「闇の傷跡」、加えて「移動低下」付与。

ウルトゥスのステータス

覚醒後のステータス

覚醒後レベル最大のステータス
HP 3350 攻撃 4213
物防 20 魔防 30
速さ 80 移動距離 4
初期MP 30 最大MP 90

※コメントで頂いた情報を掲載しています。

ウルトゥスと相性の良いキャラ

範囲攻撃性能が高いキャラ

ゴーゲンの画像ゴーゲン ノルの画像ノル ソルの画像ソル アークの画像アーク

ウルトゥス自身を含め、範囲火力の高いキャラで編成すると、敵が近寄る前に敵が処理できます。

高HPの敵がいる場合、バッファーやタンクと合わせて運用する必要がありますが、攻略から周回まで素早くこなせるようになるでしょう。

パーティー編成例

テンプレパーティー

ウルトゥスの画像ウルトゥス ブラキアの戦士グルガの画像ブラキアの戦士グルガ
シア林檎姫ドレスの画像シア林檎姫ドレス ソルの画像ソル レベッカの画像レベッカ

ウルトゥスの攻撃性能の高さを活かし、各ロールから攻撃性能も高いキャラを編成したパーティーです。

ソル、シア林檎姫ドレスも高い範囲攻撃能力があるため、特に雑魚敵処理能力が高くなっています。敵に高HPキャラがいない場合、ブラキアの戦士グルガを範囲攻撃性能の高いキャラと入れ替えることで、よりサクサクと敵処理が行えるようになるでしょう。

代用キャラ

アタッカー

ノルの画像ノル ゴーゲンの画像ゴーゲン アークの画像アーク エルクの画像エルク

アタッカーは、範囲攻撃性能が高いキャラを編成するのが基本的におすすめです。

ほとんどのダンジョンは高HPのボスが出現しないため、雑魚敵処理を重視したキャラを編成することで、サクサクと攻略が行えるようになります。

タンク

ザムザの画像ザムザ ジークフリードの画像ジークフリード グレーゴルの画像グレーゴル フィルの画像フィル

タンクキャラは、どちらかというと耐久よりも攻撃を重視したキャラを編成するのがおすすめとなります。

火力で押し切ってしまう場面が多いパーティーなので、一部の高難易度ダンジョン以外は攻撃に回れるタンクと相性が良いです。

ヒーラー

想いの紡ぎ手リーザの画像想いの紡ぎ手リーザ セシリアの画像セシリア アンリエッタの画像アンリエッタ ククルの画像ククル

シア林檎姫ドレスほどの高火力ヒーラーは他にいないため、想いの紡ぎ手リーザやククルのように火力の高めなキャラが代用候補となります。

想いの紡ぎ手リーザは攻撃回数に運要素こそありますが、比較的ダメージの高い広範囲攻撃が連発できるため、持っている場合は代用として有効です。

バッファー

ルシエドの画像ルシエド アニバーサリーアークの画像アニバーサリーアーク ミズハ特攻兵装の画像ミズハ特攻兵装 ポコの画像ポコ

範囲火力の底上げをするバッファーには、アニバーサーリーアークやミズハ特攻兵装がおすすめです。

レベッカのように安定して攻撃力90%増加はできませんが、バッファーの中では範囲に優れ、耐久面や攻撃性能もある程度あります。

ウルトゥスの詳細情報

最大レベル 70
攻撃手段 魔法
ロール デバッファー
相性 魔導
タイプ 魔術師
通常攻撃の範囲 ウルトゥス
移動手段 歩行
声優 江口拓也

ウルトゥスで獲得できる魂装備

闇鎖のローブ: HP+409 攻撃力+326 魔防+21 速さ-18 初期MP+18
攻撃力が5%上昇する。【魔術師】が装備すると、さらに攻撃力が15%上昇する。

ウルトゥスの主な入手方法

入手方法
フェスガチャ
絶フェスガチャ

アークザラッドRの関連記事

キャラランキング

リセマラ当たりランキング.pngリセマラ 最強キャラランキング.png最強キャラ

ロール別

アタッカーの画像
アタッカー
タンクの画像タンク ヒーラーの画像
ヒーラー
バッファーの画像バッファー デバッファーの画像デバッファー

タイプ別

銃士 楽団 マイペース
魔術師 百鬼隊 刀の使い手
英雄 復讐者 軽戦士
自警団 格闘家 帝国軍
ラマダ僧 槍闘士 剣士
傭兵団 炎の盾 歴史の語り部
異端者 古の七勇者 8月計画
機械型 帝都防衛隊 アークス
獣型 精霊の巫女 四将軍

相性別

自然 機工 精霊
武勇 魔導 異能
魔族 技芸 不死

コメント

3 名無しさん13日前

もはやアタッカー

2 名無しさん約1ヶ月前

どうぞ

Show

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ウルトゥスの評価と覚醒スキル」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る