【アークザラッドR】ヤグンの評価と覚醒スキル

【注目のイベント】
開催中のガチャ一覧
【掲示板はコチラ】
雑談掲示板 / 質問掲示板

アークザラッドR(アークR)における、ヤグンの評価と覚醒スキルをまとめています。また、ヤグンの基本ステータスやアクティブスキル、オートスキルだけでなく、強い点も紹介しているので、アークザラッドでヤグンを育成する際の参考にして下さい。

ヤグンの評価

ヤグンの画像

総合評価
9.0/10.0
▶︎最強ランキングの順位
闘技場 地下遺跡 凶敵襲来 周回
8.5 9.0 9.0 8.5

リセマラ当たりランキング

デバフも付与できるアタッカー

ヤグンのオートスキル【ディソナンツ】は、前方3×3マスの物理防御を下げる効果があり、簡易的なデバッファーとしての役割がこなせます。

アクティブスキル【ロイエ・カノーネ】とも効果範囲が同じなので、攻撃時に相手の物理防御を下げた状態で3回連続の高火力攻撃が可能です。

使い勝手の良い連続攻撃スキル

アクティブスキル【ロイエ・カノーネ】は、範囲内の全ての敵に対して3回攻撃を行うため、状態変化「不屈」が付与されている敵に対して有効です。

「不屈」の被ダメージ上限はキャラや装備によって異なりますが、3回攻撃なのでダメージ上限がHPの34%以上の高い敵は倒せます。

敵単体に恐怖を付与

ヤグンのアクティブスキル【ボースハイト・ブリッツ】は、敵単体にダメージと四将軍専用デバフの状態異常「恐怖」を付与します。

付与は80%の確率であったり、スキルのダメージが高い点からデバフを活かせずにそのまま倒してしまうことが多いですが、ボス相手には他のキャラと合わせることでオーバーキルも狙えるでしょう。

恐怖は30%被ダメージ増加

「恐怖」は付与から2ターンの間、「四将軍」から受けるダメージが30%上昇する状態異常です。

「四将軍」の専用デバフなので活かせるパーティ構成は絞られるものの、各種バフと合わせることで大ダメージも狙えます。

ヤグンのスキル・覚醒スキル

覚醒後のオートスキル

ディソナンツの画像 【ディソナンツ】
範囲内の敵の物理防御を35低下する。

覚醒後のアクティブスキル

ロイエ・カノーネの画像 【ロイエ・カノーネ】
消費MP:40
範囲内の敵に攻撃力の180%ダメージを3回ずつ与える
ボースハイト・ブリッツの画像 【ボースハイト・ブリッツ】
消費MP:40
敵単体に攻撃力の300%のダメージを与え、80%の確率で「四将軍」から受けるダメージが上昇する状態異常「恐怖」を付与する。また、自身に速さが10上昇する状態変化「速さ上昇」を付与する。

ヤグンのステータス

覚醒後のステータス

覚醒後レベル最大のステータス
HP 3310 攻撃 4310
物防 22 魔防 22
速さ 55 移動距離 4
初期MP 20 最大MP 80

ヤグンのおすすめ装備

※現在準備中

ヤグンと相性の良いキャラ

四将軍キャラ

ガルアーノの画像ガルアーノ

ヤグンは四将軍専用デバフである恐怖が付与できます。ヤグン自身も四将軍なのでデバフの恩恵が受けられますが、他の四将軍キャラがいることで、デバフがより活かしやすくなります。

ガルアーノは、低レベル時の攻撃力の低さを活かし、引き寄せとデバフの付与を一度に行って敵へのダメージボーナス狙いで編成する場合もあります。

四将軍のキャラ一覧

パーティー編成例

テンプレパーティー

ヤグンの画像ヤグン ブラキアの戦士グルガの画像ブラキアの戦士グルガ
ガルアーノの画像ガルアーノ シア林檎姫ドレスの画像シア林檎姫ドレス レベッカの画像レベッカ

四将軍で相性の良いガルアーノとセットで編成したパーティー例です。

ヤグンとガルアーノは、それぞれ一定の攻撃範囲を持ちますが、敵を十分に巻き込めるだけの範囲がありません。そのためシア林檎姫ドレスやブラキアの戦士グルガを編成し、敵処理の支援ができる構成となっています。

代用キャラ

タンク

ザムザの画像ザムザ ジークフリードの画像ジークフリード グレーゴルの画像グレーゴル グスタフの画像グスタフ

ブラキアの戦士グルガの代用はザムザがおすすめです。

ザムザは、フェス限で入手性が比較的高い割に範囲攻撃を持っているので、ブラキアの戦士グルガほどではありませんが敵処理の支援が行なえます。

ヒーラー

セシリアの画像セシリア 想いの紡ぎ手リーザの画像想いの紡ぎ手リーザ アンリエッタの画像アンリエッタ ククルの画像ククル

シア林檎姫ドレスの代用には、範囲攻撃性能が高めなキャラを編成しましょう。

ククルは、範囲攻撃だけでなく味方のMPも回復できるため、味方のHP回復は減りますが支援性能は高いキャラです。

バッファー

ルシエドの画像ルシエド アニバーサリーアークの画像アニバーサリーアーク バルダの画像バルダ ポコの画像ポコ

バッファーには手軽に支援が行えるアニバーサリーアークやバルダがおすすめです。

アニバーサリーアークは、高い耐久性と最大80%の攻撃力上昇バフ、攻撃力が低めなものの敵処理の支援ができる範囲攻撃と複数の役割が期待できるキャラとなっています。

デバッファー

ウルトゥスの画像ウルトゥス アニバーサリーククルの画像アニバーサリーククル ソルの画像ソル アークの画像アーク

デバッファーはアタッカーでも代用が可能です。

現状四将軍キャラはヤグンとガルアーノだけとなっています。そのため、ガルアーノがいない場合は範囲攻撃性能の高いアタッカーを編成すれば、高難易度ダンジョンも攻略可能ですします。

ヤグンの詳細情報

最大レベル 70
攻撃手段 物理
ロール アタッカー
相性 武勇
タイプ 銃士
格闘家
四将軍
通常攻撃の範囲 ヤグン
移動手段 歩行
声優 宇垣秀成

ヤグンで獲得できる魂装備

ワイルド・リボルバー: 攻撃力+442 物防+10 初期MP+12
戦闘開始から2ターンの間、自身にクリティカル発生時のダメージが上昇する状態変化『クリティカル強化』を付与する。 この装備の特殊効果は重複しない。

ヤグンの主な入手方法

入手方法
フェスガチャ
絶フェスガチャ

アークザラッドRの関連記事

キャラランキング

リセマラ当たりランキング.pngリセマラ 最強キャラランキング.png最強キャラ

ロール別

アタッカーの画像
アタッカー
タンクの画像タンク ヒーラーの画像
ヒーラー
バッファーの画像バッファー デバッファーの画像デバッファー

タイプ別

銃士 楽団 マイペース
魔術師 百鬼隊 刀の使い手
英雄 復讐者 軽戦士
自警団 格闘家 帝国軍
ラマダ僧 槍闘士 剣士
傭兵団 炎の盾 歴史の語り部
異端者 古の七勇者 8月計画
機械型 帝都防衛隊 アークス
獣型 精霊の巫女 四将軍

相性別

自然 機工 精霊
武勇 魔導 異能
魔族 技芸 不死

バージョン別

フェス限 アニバーサリー
トリビュート 衣装

コメント

1 名無しさん約3ヶ月前

ヤグン強い!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ヤグンの評価と覚醒スキル」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[4126]
      大成功確定はツボ購入の特典だから、そもそもツボを買っていなければ確定にはならないぞ。

    • >>[786]
      了解です。
      ありがとうございます。

    権利表記

    トップへ戻る