【アークザラッドR】ソルの評価と覚醒スキル

アークザラッドR(アークR)における、ソルの評価と覚醒スキルをまとめています。また、ソルの基本ステータスやアクティブスキル、オートスキルだけでなく、強い点も紹介しているので、アークザラッドでソルを育成する際の参考にして下さい。

ソルの評価

ソルの画像

総合評価
9.5/10.0
▶︎最強ランキングの順位
闘技場 地下遺跡 凶敵襲来 周回
9.0 9.5 9.5 9.5

リセマラ当たりランキング

使い勝手の良いアタッカー

ソルの持つアクティブスキルはどちらも範囲が広く、攻略からオートまで使える優秀な追加効果付きである点が特徴です。

相手のバフを無効化する「状態変化除去」、自身の耐久性を上げる「不屈」はどちらも役立つ場面は多く、クセのない強さがあります。

状態変化除去が可能

ソルのアクティブスキル 【グランドインパクト】は前方広範囲に状態変化除去と大ダメージを与えるスキルとなっています。

「状態変化除去」効果を持つキャラ自体は他にもいますが、トップクラスの除去範囲を持つため遠い距離にいる敵を攻撃する場合や、乱戦となっている場面でも扱いやすいです。

3種類の回復効果を持つ

ソルはオートスキルにHP、MP、状態異常回復と3種類の回復効果を持ちます。

HPと状態異常回復は行動開始時、MP回復は敵を倒す毎に発動と発動条件が緩いため使い勝手が良いです。

特にMP回復効果は倒した敵1体につき4回復となっているため、広範囲攻撃スキルを打つことでMPが10以上回復できることもあるでしょう。

ソルのスキル・覚醒スキル

覚醒後のオートスキル

メディテーションの画像 【メディテーション】
行動開始時、自身のHPを最大HPの20%回復し、状態異常を回復する
ソウルチャージの画像 【ソウルチャージ】
自身が敵を倒した場合、倒した敵1体につきMPを4回復する

覚醒後のアクティブスキル

コンビクションセイバーの画像 【コンビクションセイバー】
消費MP:40
範囲内の敵に攻撃力の300%のダメージを与え、1マス吹き飛ばし、自身に受けるダメージを最大HPの30%以内にする状態変化「不屈」を付与する。
グランドインパクトの画像 【グランドインパクト】
消費MP:40
範囲内の敵の状態変化を除去し、攻撃力の500%のダメージを与える。

ソルのステータス

覚醒後のステータス

覚醒後レベル最大のステータス
HP 5138 攻撃 5639
物防 40 魔防 40
速さ 25 移動距離 4
初期MP 20 最大MP 80

ソルのおすすめ装備

※現在準備中

ソルと相性の良いキャラ

敵を集めることができるキャラ

ジークフリードの画像ジークフリード ザムザの画像ザムザ ブラキアの戦士グルガの画像ブラキアの戦士グルガ グレーゴルの画像グレーゴル

ソルは単体でも活躍できる優秀なアタッカーですが、タンクで敵を集められるとより効率よく敵処理が行なえます。

耐久性があるキャラほど安定した運用が可能なので、「無敵」の付与ができるキャラを編成するのがおすすめです。

パーティー編成例

ソルのテンプレパーティー

ソルの画像ソル アニバーサリーククルの画像アニバーサリーククル
ザムザの画像ザムザ シア林檎姫ドレスの画像シア林檎姫ドレス ミズハ特攻兵装の画像ミズハ特攻兵装

ザムザで敵を集め、ソルとアニバーサリーククルで敵を処理していくパーティーです。

攻撃と無防備の付与ができるシア林檎姫ドレス、バフ範囲の優秀なミズハ特攻兵装などの強力キャラが編成されているため、初見クリア性能も高くなっています。

代用キャラ

アタッカー

ヤグンの画像ヤグン ゴーゲンの画像ゴーゲン アークの画像アーク エルクの画像エルク

ソルは単体と範囲どちらも高い攻撃性能を誇るため、もう一人の自由度は高い点が特徴です。

範囲攻撃とデバフを両立したヤグン、範囲攻撃と「不屈」付与ができるアークと組むなど、攻略したい場所に合わせて編成することができます。

タンク

ブラキアの戦士グルガの画像ブラキアの戦士グルガ ジークフリードの画像ジークフリード グレーゴルの画像グレーゴル グスタフの画像グスタフ

敵を集めつつ、耐久することが主となるタンクは「無敵」付与が行えると安定した運用が行なえます。

無敵スキルを持たないグスタフでも高HPを活かした耐久は行なえますが、ダメージを受けてしまうためヒーラーとセットで耐久を行う必要があるでしょう。

ヒーラー

セシリアの画像セシリア 想いの紡ぎ手リーザの画像想いの紡ぎ手リーザ ココナの画像ココナ ククルの画像ククル

ソル自身は「不屈」により高い耐久性能を誇りますが、複数回連続攻撃を受けてしまうとさすがに倒されてしまいます。

そのため、攻撃性能の高いセシリアや想いの紡ぎ手リーザ、無敵付与で味方の支援が行えるココナ、範囲火力とMP回復が両立できるククルなどをヒーラー枠で編成するのがおすすめです。

バッファー

ルシエドの画像ルシエド レベッカの画像レベッカ バルダの画像バルダ ポコの画像ポコ

バッファーは味方へのバフだけでなく、敵処理能力も重視して編成しましょう。

基本的にはソルともう一人のアタッカーで雑魚敵の処理は行ないますが、敵処理が間に合わない場合や高HPのボスを倒しきれない際にバッファーでも処理ができるとスムーズに攻略が行なえます。

ソルの詳細情報

最大レベル 70
攻撃手段 物理
ロール アタッカー
相性 武勇
タイプ 古の七勇者
剣士
通常攻撃の範囲 ソル
移動手段 歩行
声優 増田俊樹

ソルで獲得できる魂装備

ディヴァワーブレイド: 攻撃力+420 物防+10 魔防+10 移動+1
戦闘開始から2ターンの間、自身にクリティカル発生時のダメージが上昇する状態変化『クリティカル強化』を付与する。この装備の特殊効果は重複しない。

アークザラッドRの関連記事

キャラランキング

リセマラ当たりランキング.pngリセマラ 最強キャラランキング.png最強キャラ

ロール別

アタッカーの画像
アタッカー
タンクの画像タンク ヒーラーの画像
ヒーラー
バッファーの画像バッファー デバッファーの画像デバッファー

タイプ別

銃士 楽団 マイペース
魔術師 百鬼隊 刀の使い手
英雄 復讐者 軽戦士
自警団 格闘家 帝国軍
ラマダ僧 槍闘士 剣士
傭兵団 炎の盾 歴史の語り部
異端者 古の七勇者 8月計画
機械型 帝都防衛隊 アークス
獣型 精霊の巫女 四将軍

相性別

自然 機工 精霊
武勇 魔導 異能
魔族 技芸 不死

コメント

3 名無しさん約2ヶ月前

それはデメリット武器である黒騎士の剣装備してるだけ 短期決戦で済む所以外そのフレのは借りない方がいいね

2 名無しさん約3ヶ月前

フレでめちゃくちゃお世話になってるキャラなんですけど、毎回攻撃した後数ターン彼だけ動けなくなるんですが、そんな仕様記載ありましたっけ?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ソルの評価と覚醒スキル」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 返信先間違えた
      >>[2181]
      部隊名の右に部隊ロック(鍵マーク)があるじゃろ?

    • >>[361]
      ありがとうございます。
      参考になります。

    権利表記

    トップへ戻る