【アークザラッドR】大型アップデート「バージョン2.0」のコンテンツとシステムを大予想

【攻略班からのお知らせ】
▼アークザラッドR攻略班のツイッターを開設しました!
アークザラッドR攻略班ツイッターはこちら!

アークザラッドR(アークR)の大型アップデート「バージョン2.0」の発表に伴い、どんなコンテンツやシステムが来るのか、どのような強化が来るのかを予想していきます。

アップデート2.0で3つのコンテンツが公開

アップデート2.0で新たに実装される3種類のコンテンツ「記憶浄化」「武器改造」「世界復興」が発表されたアークR。

今回はその3つのコンテンツがどのようなものか、公式の発表からコンテンツ内容を妄想・・・もとい予想していきます!

「記憶浄化」のゲームシステムを予想

普段とは違うロールに変化しそう

まずは12月中旬にリリース予定の「記憶浄化」から見てみましょう。下記は公式サイトで発表された内容の一部になります。


記憶浄化は、対象キャラクター毎の「過去と成長の物語」と「育成要素」が一体となって展開するコンテンツです。
このコンテンツでは定期的にキャラクター一人一人にクローズアップした2つの物語、過去を振り返る『記憶クエスト』、過去を乗り越えそれぞれの強さを得る過程を描く『浄化クエスト』が配信されます。

「記憶浄化」はキャラクターの過去に迫る2種類のクエストからなるコンテンツとなるようです。

過去を振り返るということで、回想シーンではキャラが昔の姿に変わったり、違うロールでプレイできたりする可能性もありそう?

まだ知らないサニアの過去が語られる?

サニア.png

第1弾として語られる「サニア」はミルマーナ王国の元王女。過去作では両親を殺されて、その復習を果たした暗い過去のあるキャラクターです。

そんな「サニア」ですが、今回の「記憶浄化」では王女時代、復讐を果たした後、ミルマーナの復興といった出来事の中から今まで触れられていない裏のお話が語られるかも?

パワーアップ次第で活躍の場が広がりそう

「記憶浄化」は物語を進めていくことで、実際に所持しているキャラクターの育成に繋がるシステムとなっているようです。


『記憶浄化』では、物語内の対象キャラクターの成長に合わせて、実際に対象キャラクターの育成を行うことが可能となります。
各クエストの初期に付与されるアイテム『精霊守護』の力を、記憶、浄化クエストの主に報酬として入手できる素材『想いのかけら』を使って解放していくことで、対象キャラクターのパラメータが上がっていきます。

普段なかなか日の目を浴びにくいキャラクターも、今後パワーアップして実用的になるかも?

普段はあまり編成しないキャラクターで、新たな戦い方が見えてきそうですね。

「装備改造」で戦術が変わると予想

トリッキーな戦術が生まれるかも

もう一つの12月中旬にリリース予定となっているコンテンツが「装備改造」です。


『装備改造』は、元々ある装備強化とは別に、装備を強く改造することがのできる機能です。
改造元と同一装備と改造用素材を消費して、装備品のパラメータを上げていくことが可能となります。

「装備改造」は既存の「装備強化」とは別の「装備品のパラメータを上げていく」システムとなっています。

装備のパラメーターが上がって初期MPや移動性能が上昇すれば、新しい戦術が生まれるかもしれません。極端な話、耐久力の高さを維持しつつ回復して耐えるキャラなど、ロールの在り方がそのものが変わる戦術も現れそうです。

装備改造=カスタム要素?

「装備改造」と聞いて思いつくのは、やはり自分好みのカスタム装備の作成でしょう。

自分で”改良”したいステータスや能力を選び、プレイヤーの個性が出る要素が実装されると予想しています。

今までのキャラからワンランク上のステータスを目指すため、攻撃力に全振りして一撃で敵を倒したり、初期MPを上げて初手から重いアクティブスキルを発動したり、と尖った性能も狙えるかもしれません。

尖った装備があれば、高難易度のクエストで適したキャラのピックアップも大きく変わりそうですね。

「世界復興」で世界をどう救うかを予想

全プレイヤーが協力するレイド型クエスト?

世界地図.jpg

2月上旬に登場予定の「世界復興」は「大崩壊」から立て直しつつある各国を復興させていくコンテンツになります。


英雄達の尽力により、世界は復興への歩みを進めていますが、『世界復興』では、プレイヤーの皆様の力で各国を更なる復興へと導いていただきます。

どのように復興していくかは明らかにされていないものの、各国を復興させるということなので、各地を巡るクエストやイベントと予想!

「プレイヤーの皆様」と書かれているので、もしかすると全プレイヤーが協力して、一定のクエストクリア数や達成率を目指すレイド型コンテンツになるかも?

アップデートの予想まとめ

・記憶浄化ではキャラが昔の姿に変わったり、違うロールでプレイできたりするかも

・装備改造はプレイヤーが好きに装備をカスタマイズして、プレイヤーの個性が出るシステムとなるかも

・世界復興は全プレイヤーが一丸となって、世界を復興させるレイド型コンテンツになるかも

実装はまだ先になりますが、実際にどういった恩恵が得られるか今から期待が高まりますね!

関連記事

最新情報まとめ

アークザラッドRのトップページへ戻る.png
アークザラッドR攻略トップページへ
おすすめ記事
リセマラのバナー画像.pngリセマラ 最強キャラのバナー画像最強キャラ お役立ち一覧のバナー画像お役立ち
武器一覧のバナー画像武器一覧 防具一覧のバナー画像防具一覧 アクセ一覧のバナー画像アクセ一覧
地下遺跡のバナー画像地下遺跡 特殊依頼のバナー画像特殊依頼 イベント攻略のバナー画像イベント攻略
各種掲示板
雑談掲示板 質問掲示板 フレンド募集

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
大軍師
【インストール不要】
自らの都市を繁栄させ、軍備を強化し、様々なイベントを楽しめる本格三国SLG!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「大型アップデート「バージョン2.0」のコンテンツとシステムを大予想」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[647]
      今までの傾向だと、特殊依頼のときはドロップ渋いけど次のランイベでぼこぼこ落ちるよね
      素材収集、装置だけはやたら星5ばっか出て星4が足りない

    • 錬鉄出たよ モノスゲーレア

    権利表記

    トップへ戻る