【アークザラッドR】ブラキアの戦士グルガの評価と覚醒スキル

アークザラッドR(アークR)における、ブラキアの戦士グルガの評価と覚醒スキルをまとめています。また、ブラキアの戦士グルガの基本ステータスやアクティブスキル、オートスキルだけでなく、強い点も紹介しているので、アークザラッドでブラキアの戦士グルガを育成する際の参考にして下さい。

グルガの画像グルガ ブラキアの戦士グルガの画像ブラキアの戦士グルガ

ブラキアの戦士グルガの評価

ブラキアの戦士グルガの画像

総合評価
9.5/10.0
▶︎最強ランキングの順位
闘技場 地下遺跡 凶敵襲来 周回
9.5 9.5 9.5 9.0

リセマラ当たりランキング

広範囲に防御力上昇バフを付与

ブラキアの戦士グルガは、オートスキル「プロテクション」により味方に防御力上昇バフを付与できます。

最大で物理防御と魔法防御が55%上昇するため、バッファー並のサポートが可能です。前線に出つつ周りの味方を守りながら、戦うとよいでしょう。

無敵をループさせやすいスキル構成

ブラキアの戦士グルガは、ダメージや反撃でHPを削られない状態変化「無敵」をループさせやすいスキル構成です。

アクティブスキル「グルガブレイブ」により自身に2ターンの間無敵を付与して移動力と速さを上昇できます。さらに、オートスキル「ブラザーフッド」により自身のMPを回復できるため、MPが溜まる速度が早くスキルの連続発動をグルガのスキルのみで完結させることが可能です。

そのため、自身が積極的に前へ出ることで状態変化無視の攻撃持ち以外に対して圧倒的な場持ち能力を発揮できるでしょう。

ブラキアの戦士グルガのスキル・覚醒スキル

覚醒後のオートスキル

プロテクションの画像 【プロテクション】
範囲内の味方の物理防御、魔法防御を35ずつ上昇する。範囲内の味方の数に応じて効果が上昇し、最大で55ずつ上昇する。
ブラザーフッドの画像 【ブラザーフッド】
行動終了時、範囲内に味方がいる場合、自身のMPを5回復する。範囲内に味方が4人いる場合、さらに5回復する。

覚醒後のアクティブスキル

ヴァリアントロアの画像 【ヴァリアントロア】
消費MP:30
範囲内の敵に攻撃力の200~300%のダメージを与える。
グルガブレイブの画像 【グルガブレイブ】
消費MP:50
自身に2ターンの間、攻撃、反撃によるダメージを受けない状態変化「無敵」を付与する。また、状態変化「移動力上昇」「速さ上昇」を付与する。

ブラキアの戦士グルガのステータス

覚醒後のステータス

覚醒後レベル最大のステータス
HP 15429 攻撃 892
物防 80 魔防 80
速さ 110 移動距離 4
初期MP 20 最大MP 80

ブラキアの戦士グルガのおすすめ装備

カテゴリ おすすめ装備 おすすめ理由
武具 旋風
旋風
移動1上昇,攻撃力上昇
防具 賢者のローブ
賢者のローブ
初期MPが上昇
アクセ 魔力の数珠
魔力の数珠
移動1上昇,初期MP上昇
HP上昇,速さ上昇

自身の役割を果たすサポートができる装備

ブラキアの戦士グルガは、味方を守るためと自身のスキル発動をサポートするために移動力や初期MPが上がる装備を着用するとよいでしょう。

移動力を上げることで、味方に防御力上昇バフを撒きやすく前線に出やすくなります。初期MPを上げることで初手から無敵を2ターン付与して前線に出ることが可能です。

ブラキアの戦士グルガと相性の良いキャラ

範囲攻撃アタッカー

エルクの画像エルク アニバーサリーククルの画像アニバーサリーククル クロイツの画像クロイツ ノルの画像ノル

ブラキアの戦士グルガは無敵で敵を集めつつ、敵の殲滅まで耐えるタンクなので、集まったところを範囲攻撃できるアタッカーと相性が良いです。

ブラキアの戦士グルガ自身には無敵が付与されているので、ノルの敵味方無関係の無差別範囲攻撃の影響も受けない点とも噛み合っています。

パーティー編成例

ブラキアの戦士グルガのテンプレパーティ

ブラキアの戦士グルガの画像ブラキアの戦士グルガ セシリアの画像セシリア
ノルの画像ノル アニバーサリーククルの画像アニバーサリーククル アニバーサリーアークの画像アニバーサリーアーク

ブラキアの戦士グルガ自身の無敵で耐え、他のキャラで攻撃に回ることを目標としたパーティー編成になります。

ブラキアの戦士グルガはMP回復能力があるので、近くに味方がいれば基本的に援護は不要です。援護を削った分、セシリアも補助火力として集まった敵が処理処理に貢献します。

代用キャラ

アタッカー

ゴーゲンの画像ゴーゲン 魔女っ子大魔法使いちょこの画像魔女っ子大魔法使いちょこ アークの画像アーク エルクの画像エルク

アタッカーには広範囲攻撃スキルを持っているキャラがおすすめです。

単体攻撃スキルでも攻略自体は可能ですが、範囲攻撃スキルを入れることでより早くダンジョンのクリアができます。

ヒーラー

ココナの画像ココナ 想いの紡ぎ手リーザの画像想いの紡ぎ手リーザ ククルの画像ククル シャンテの画像シャンテ

範囲火力攻撃が行えるヒーラーがおすすめです。

ブラキアの戦士グルガが敵を引きつけつつ、その場でしばらく耐えられるため基本的にタンクへの支援は必要ありません。

攻撃をメインにしつつ、緊急時に回復できるヒーラーを編成することで、戦線が崩れそうになった際の安全性と火力が両立できます。

ブラキアの戦士グルガの詳細情報

最大レベル 70
攻撃手段 物理
ロール タンク
相性 武勇
タイプ 英雄
格闘家
通常攻撃の範囲 ブラキアの戦士グルガ
移動手段 歩行
声優 堀内賢雄

ブラキアの戦士グルガで獲得できる魂装備

※ブラキアの戦士グルガの魂装備は実装されていません。

アークザラッドRの関連記事

キャラランキング

リセマラ当たりランキング.pngリセマラ 最強キャラランキング.png最強キャラ

ロール別

アタッカーの画像
アタッカー
タンクの画像タンク ヒーラーの画像
ヒーラー
バッファーの画像バッファー デバッファーの画像デバッファー

タイプ別

銃士 楽団 マイペース
魔術師 百鬼隊 刀の使い手
英雄 復讐者 軽戦士
自警団 格闘家 帝国軍
ラマダ僧 槍闘士 剣士
傭兵団 炎の盾 歴史の語り部
異端者 古の七勇者 8月計画
機械型 帝都防衛隊 アークス
獣型 精霊の巫女 四将軍

相性別

自然 機工 精霊
武勇 魔導 異能
魔族 技芸 不死

アークザラッドRプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

6 名無しさん約4ヶ月前

>>5 なりません。

5 名無しさん約6ヶ月前

グルガを進化させたら、このキャラになるのでしょうか?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ブラキアの戦士グルガの評価と覚醒スキル」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[1946]
      だよね?
      だから、クリ多めの多段攻撃持ってる奴が相手だと例え回避100%でもほぼほぼスキル一発で死ぬって認識
      >>[1943]
      ↑の認識で間違ってないと思うから、メインタンクはあくまでグスタフに任せた方がいいんだけど、フィルはサブタンクになるし、相手の攻撃封印役としても活躍できる挙句こちらが優勢の場合相手の 無敵 や 不屈 外しが出来るから闘技場では超優秀で、使わない手はない
      例えば、レベッカがいて他は恒常のみなら、グスタフ、フィル、レベッカ、リア、ヘルミーナとかの編成は凄くバランスが良くて勝率高いと思う

    • >>[341]
      製作書は、火力で「羅刹(改造して+5にすれば攻撃1293)」、速さで「デスティニー(速さ20、+5で攻撃682)」があればとりあえずは良いんだけど、製作書自体が復刻待ちな挙句、作成もイベントでしか出ない特殊な素材が必要なので、今持ってないならこればっかりはイベント自体の復刻待ちになるね
      (装備→作成→武器→★5で「羅刹」、「デスティニー」が無ければ製作書無し)
      フェス限結構いるみたいだから、さすがにデータ消しは勿体ないか・・・w
      今のところ、ソルが装備無しでも異次元の強さを誇ってるから、フェス限までは石貯めて、フェス限の都度ガチャ回した方が良いと思うよ

    権利表記

    トップへ戻る