【アークザラッドR】解き放つラショウ討伐の詳細情報と攻略

【注目のイベント】
開催中のガチャ一覧
【掲示板はコチラ】
雑談掲示板 / 質問掲示板

null

アークザラッドR(アークR)における、解き放つラショウ討伐の詳細情報と攻略についてまとめています。獲得できる製作書や、攻略ポイント、おすすめのキャラを知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

解き放つラショウ討伐の詳細情報

開催期間

開催期間 2020/07/01(水)15:00〜2020/07/31(金)23:59

製作書が入手可能

暴風の剣

暴風の剣: 攻撃力+344 物防-7 魔防-7 速さ+12 初期MP+6
【剣士】が装備すると攻撃力が5%上昇する。

「暴風の剣」はラショウ討伐の超級をクリアすることで、ミッション報酬から製作書が手に入ります。

製作にはイベントで作成できる「風の剣」や上級と超級のクリアで入手できる「逆巻く魔素」が必要となるので、周回をして製作しましょう。

風の剣

風の剣: 攻撃力+268 物防-6 魔防-6 速さ+12 初期MP+4
【剣士】が装備すると攻撃力が5%上昇する。

解き放つラショウ討伐の中級をクリアすることで、「風の剣」の製作書が獲得できます。ミッション報酬で獲得できるので、中級をクリアしたらミッション一覧のイベントを確認しましょう。

過去に入手できた装備

ガルムスレイヤーS: 攻撃力+146
「煉獄の魔狼ガルム襲来」にて攻撃力が75%上昇し、バトル開始時、味方のMPを5回復する。※グエル専用装備
ガルムスレイヤーM: 攻撃力+146
「煉獄の魔狼ガルム襲来」にて攻撃力が75%上昇し、バトル開始時、味方のMPを5回復する。※ポコ専用装備
プレア・ドスレイヤーW: 攻撃力+146
「星耀昴霊プレア・ド 襲来」にて攻撃力が75%上昇し、バトル開始時、味方のMPを5回復する。※ヘルミーナ専用装備。
プレア・ドスレイヤーC: 攻撃力+146
「星耀昴霊プレア・ド 襲来」にて攻撃力が75%上昇し、バトル開始時、味方のMPを5回復する。※サニア専用装備。

以前開催された際には、解き放つラショウ討伐をクリアすることで、「ガルムスレイヤー」シリーズや「プレア・ドスレイヤー」が入手できました。

復刻時には報酬に含まれていないため、現在は入手不可能な装備となっています。

専用素材が獲得できる

解き放つラショウ討伐では、クエスト内モンスターの討伐でレア素材の「錬鉄」が、上級と超級に登場するラショウの討伐で「逆巻く魔素」が一定確率で入手できます。

「錬鉄」は「風の剣」に、「逆巻く魔素」は「暴風の剣」の作成で必要となるため、クエストを周回して集めましょう。

世界復興ポイント

解き放つラショウ討伐のクリア時に「世界復興ポイント」が入手できます。

獲得できる「世界復興ポイント」は難易度やボーナスキャラの有無によって変化するため、ボーナスキャラは率先して編成しましょう。

世界復興のボーナスキャラ

キャラ ポイント増加量
アークの画像アーク +15%
ククルの画像ククル +15%
チョンガラの画像チョンガラ +15%
イーガの画像イーガ +15%

解き放つラショウ超級攻略

マップ.png

出現する敵の情報

敵の名前 HP 相性 備考
ラショウの画像ラショウ 20000 魔導 ×1体出現
インバルへモジーの画像インバルへモジー 5800 自然 ×2体出現
パペットナイトの画像 パペットナイト 6800 技芸 ×2体出現
バッドフライの画像バッドフライ 1200 自然 ×5体出現
ナズペクターの画像ナズペクター 4 不死 ×2体出現

攻略ポイント

ラショウのスキルに注意

解き放つラショウ討伐攻略ポイント①

解き放つラショウ討伐に登場するラショウは、スキル「呪印解放」で味方に掛けられた状態変化を解除してきます。

バフ等を積んでいると全て解除されてしまうため、ラショウに接近する際は、間合いに気をつけましょう。幸いHPはさほど高くないため、バフを解除される前に一撃で倒し切れると、楽に攻略できます。

優先して倒すのはナズペクター

解き放つラショウ討伐攻略ポイント②

解き放つラショウ討伐に登場するナズペクターは、どんな高火力攻撃でも与えるダメージが1になるため、優先して倒すようにしましょう。

最低でも4回攻撃をしないと倒せないため、ナズペクターに気を取られていると他の敵に囲まれる危険性があります。まずは、ナズペクターに攻撃を集中させ倒してから他の敵を倒しにいくと、安全に切り抜けられるでしょう。

左右から攻めるようにする

解き放つラショウ討伐攻略ポイント③

解き放つラショウ討伐では、敵がマップ中央に集まりやすい配置にいるため、左右どちらかから攻めるようにしましょう。

どちらかに分かれたあとは、敵を待ち構えて倒すことを意識すると、安定して攻略できます。囲まれる危険性があるため、広範囲の攻撃スキルを活用して、近づかれる前に敵を倒しましょう。

解き放つラショウ討伐超級のおすすめキャラ

広範囲な攻撃スキル持ちがおすすめ

キャラ名 理由
ククルの画像ククル ククルは、広範囲の攻撃スキルと回復スキルを持っています。範囲攻撃を使うのがメインですが、ダメージを受ける機会も多いため、回復スキルを持っていると前線の維持にも貢献できるでしょう。
リーザの画像リーザ ククルには劣りますが、広範囲の高威力攻撃スキルを所持しています。回復量は、リーザの方が上なので、回復主体で立ち回るとよいでしょう。
アークの画像アーク アークは、単体への火力が高いスキルを持っています。範囲攻撃スキルも所持しているため、「敵が纏まっていたら範囲攻撃」「ボスには単体攻撃」と使い分けるとよいでしょう。
ちょこの画像ちょこ
【遺跡限定】
ちょこは、広範囲攻撃と味方の攻撃力上昇どちらも可能なキャラです。ちょこだけでも敵を倒せますが、味方に攻撃力上昇のバフを撒くことで、後続のアタッカー達の補助もできます。
ノルの画像ノル
【フェス限定】
ノルは、広範囲高火力のスキル持ちです。敵が纏まっていることが多いので、ノルのスキルで纏めて倒せると、戦況が有利になります。
バルダの画像バルダ
【フェス限定】
バルダは、味方の火力アップと広範囲攻撃が可能なキャラです。味方の攻撃力を上昇させつつ、自身も攻撃に加わることができるため、サポートをしつつ敵を除去することができます。
アニバーサリーアークの画像アニバーサリーアーク
【期間限定】
アニバーサリーアークは、広範囲に攻撃しつつ味方の攻撃力を上昇させることができます。一撃加えつつ、後続のアタッカーが、敵を倒しやすくなる優秀なスキルを持ったキャラです。

アークザラッドR 関連記事

最新情報まとめ

アークザラッドRのトップページへ戻る.png
アークザラッドR攻略トップページへ
おすすめ記事
リセマラのバナー画像.pngリセマラ 最強キャラのバナー画像最強キャラ お役立ち一覧のバナー画像お役立ち
武器一覧のバナー画像武器一覧 防具一覧のバナー画像防具一覧 アクセ一覧のバナー画像アクセ一覧
地下遺跡のバナー画像地下遺跡 特殊依頼のバナー画像特殊依頼 イベント攻略のバナー画像イベント攻略
各種掲示板
雑談掲示板 質問掲示板 フレンド募集

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「解き放つラショウ討伐の詳細情報と攻略」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る