【アークザラッドR】アロアダイ襲来の攻略とおすすめキャラ

【攻略班からのお知らせ】
▼アークザラッドR攻略班のツイッターを開設しました!
アークザラッドR攻略班ツイッターはこちら!

アークザラッドR(アークR)における、勇猛双璧アロ・アダイ襲来【極限級】の攻略とおすすめキャラをまとめています。勇猛双璧アロ・アダイ襲来【極限級】がどのようなクエストなのか、おすすめキャラについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

勇猛双璧アロ・アダイのバナー画像

アロアダイ襲来【極限級】の攻略

アロアダイ襲来【極限級】の画像

出現する敵の情報

アロ・アダイ

敵の名前 HP 相性 備考
アロ・アダイの画像アロ・アダイ 500000 魔族 ×1体出現
アクティブスキル1【力の波動】 スキル範囲
範囲内の敵に攻撃力の75%のダメージを与える。味方が生存している場合、1体につきダメージが24%ずつ増加する。 力の波動の画像
アクティブスキル2【神滅の槍】 スキル範囲
範囲内の敵に攻撃力の200%のダメージを与える。対象に状態変化が付与されている場合、1つにつきダメージが100%ずつ増加する。 神滅の槍の画像

その他の敵の情報

敵の名前 HP 相性 備考
トイコスの画像トイコス 30000 機工 ×4体出現
オプロの画像オプロ 20000 魔族 ×4体出現
(半永久的に出現)
アミナの画像アミナ 20000 不死 ×3体出現
(後にステージ上部から出現)
アナニプスィの画像アナニプスィ 45000 魔導 ×1体出現
(後にステージ上部から出現)
アリステラ・ヨスの画像アリステラ・ヨス 80000 魔族 ×1体出現
(後にステージ下部から出現)
デクスィア・ヨスの画像デクスィア・ヨス 80000 魔族 ×1体出現
(後にステージ下部から出現)

攻略ポイント

アロアダイの行動パターンに注意

行動パターンの画像

アロアダイは、HPによって行動パターンに変化があります。HPが50%以上の時は、自身へのダメージを最大hpの5%以内にする「不屈」が付与され、周囲4マスのキャラの防御を50低下してきます。

HPが50%以下の時は、20000以下のダメージを受けない「双璧」が付与され、敵キャラの生存している数によって攻撃力が最大300%上昇します。

不屈が付与されている時は、フェリーツェエイギルなど、連続攻撃ができるキャラで攻め、「双璧」が付与された場合は、月光魔女っ子大魔法使いちょこなど、一撃の火力が大きいキャラでダメージを与えましょう。

双璧が付与されて初めて動き出す

動かない画像

アロアダイはHPが50%以下になり「双璧」が付与されて初めて動き出します。それまでは初期位置から動くことがなく、力の波動の範囲に入らない限り攻撃もされないので、範囲を意識しながら離れて戦いましょう。

双璧が付与されてから1ターンの猶予があるので、動き出すタイミングを気にせずに戦うことができます。

割合スキルと攻撃力低下が有効

攻撃力低下の画像

※サニアとナヲで攻撃力を下げた状態での「力の波動」のダメージです。

アロアダイはHPが非常に多いので、ダメージを与えるのではなくHPを◯%減らすアクティブスキルが非常に有効です。上記で述べた「不屈」「双璧」が付与されている状態でもHPを大きく減らすことができるので、比較的楽に倒すことができます。

また、サニアとナヲのデバフを組み合わせることで、アロアダイのアクティブスキルダメージをかなり減らすことができます。

ターン経過で新たな敵が出現

新たな敵の画像

アロアダイ襲来は、ターン経過で新たな敵が出現します。最初はステージ上部から「アミナ」3体と「アナニプスィ」1体が出現します。「アナニプスィ」は超広範囲にわたり、キャラのHPを回復させるため、出現したら早めに倒すことをおすすめします。

次にステージ下部から「アリステラ・ヨス」と「デクスィア・ヨス」が1体ずつ出現します。ステータスが非常に高く強敵なので、タンクのキャラで引きつけて倒さずにアロアダイを狙いましょう。

初期位置が特殊なので注意が必要

アロアダイ襲来における、味方の立ち位置は左右に分かれているので注意しましょう。左に2キャラ、右に3キャラ配置することができます。

タンクのキャラとアタッカーのキャラを左に配置することで、タンクで3体の敵を引きつけつつアタッカーで処理が可能です。右側は、ステータスの低いヒーラーやバッファーのキャラを配置し、残る敵の1体を集中攻撃しましょう。

アロアダイ襲来【極限級】のおすすめキャラ

HPを減らすことができるキャラ

キャラ名 理由
ボイドの画像ボイド オートスキル「デッドエンド」により現在のHPから10%減らすことができます。また、「フォース・オブ・アビス」は範囲が非常に広く、アロアダイ以外の敵を倒す時に活躍が見込めます。
ダーラの画像ダーラ 覚醒後のアクティブスキルにより、現在のHPから25%減らすことができます。初期MPと最大MPを装備で上げて連発できるようにしましょう。

敵の攻撃力を下げるキャラ

キャラ名 理由
サニアの画像サニア サニアは、前方広範囲の敵の攻撃力を下げることができます。アクティブスキルは、広範囲で威力も高いので、ボス以外の処理をする時に活躍することが可能です。
ナヲの画像ナヲ ナヲは、縦横2マスにいる敵の攻撃力を下げることができます。移動不可や封印を高確率で付与することができるので、敵の妨害も可能です。

連続攻撃が可能なキャラ

キャラ名 理由
エイギルの画像エイギル エイギルは、アクティブスキルで最大6回の攻撃が可能で、通常攻撃は2回行うことができます。背水之陣を付与しないと命中率が不安定なため、早めに付与しましょう。
フェリーツェの画像フェリーツェ フェリーツェは3~4回の攻撃が可能です。一回の威力がとても高く3マス先に攻撃できるので、「力の波動」の範囲外から攻撃することができます。

単発火力が高いキャラ

キャラ名 理由
魔女っ子大魔法使いちょこの画像魔女っ子大魔法使いちょこ 魔女っ子大魔法使いちょこは、敵味方に付与した特別な状態変化「ともだちなのー」の数に応じて火力が上昇します。増援により敵の数が多いため、火力を伸ばしやすいです。
月光の画像月光 月光は、アクティブスキルにより最大1215%のダメージを与えることができます。運が絡んでしまうため、使う時はタンクやヒーラーなどのキャラが必須です。
トッシュの画像トッシュ 単体に攻撃力の360%のダメージを与えることが可能です。HPを半分以下にすることができれば、攻撃力がさらに上昇します。

アロアダイ襲来【極限級】の立ち回り動画

※現在準備中

アークザラッドR 関連記事

最新情報まとめ

アークザラッドRのトップページへ戻る.png
アークザラッドR攻略トップページへ
おすすめ記事
リセマラのバナー画像.pngリセマラ 最強キャラのバナー画像最強キャラ お役立ち一覧のバナー画像お役立ち
武器一覧のバナー画像武器一覧 防具一覧のバナー画像防具一覧 アクセ一覧のバナー画像アクセ一覧
地下遺跡のバナー画像地下遺跡 特殊依頼のバナー画像特殊依頼 イベント攻略のバナー画像イベント攻略
各種掲示板
雑談掲示板 質問掲示板 フレンド募集

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「アロアダイ襲来の攻略とおすすめキャラ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る