【アークザラッドR】ルシエドの評価と覚醒スキル

【注目のイベント】
開催中のガチャ一覧
【掲示板はコチラ】
雑談掲示板 / 質問掲示板

アークザラッドR(アークR)における、ルシエドの評価と覚醒スキルをまとめています。また、ルシエドの基本ステータスやアクティブスキル、オートスキルだけでなく、強い点も紹介しているので、アークザラッドでルシエドを育成する際の参考にして下さい。

ワイルドアームズコラボキャラ一覧
ロディの画像ロディ ジークフリードの画像ジークフリード セシリアの画像セシリア
ザックの画像ザック ブーメランの画像ブーメラン ルシエドの画像ルシエド

ルシエドの評価

ルシエドの画像

総合評価
9.5/10.0
▶︎最強ランキングの順位
闘技場 地下遺跡 凶敵襲来 周回
8.5 9.5 9.5 9.5

リセマラ当たりランキング

敵味方関係なくバフをかけるバッファー

ルシエドを使う上で一番重要なのが、オートスキル「ムーンハウル」の攻撃力バフです。敵味方関係なく効果が発動するため、使い方を間違えると戦況が悪くなってしまいます。

主な用途は、立ち回りを密に考えたオート周回です。バフの範囲が広いので、敵が効果範囲内に入ってこないよう注意することが基本となります。

前方の敵に等分ダメージ

ルシエドはアクティブスキル「ブラックレネゲイド」で前方の敵へ範囲攻撃が行なえます。
ただし範囲内の敵によってダメージを等分してしまうため、敵を殲滅する性能自体はさほどは高くありません。ボスキャラなどの単体をだけを範囲に入れ、350%のダメージがそのまま入るように立ち回るのがおすすめです。

状態変化中の敵がいるとダメージが増加

「ブラックレネゲイド」は状態変化が付いている場合、状態変化1つにつき200%与えるダメージが増加します。

範囲攻撃でもあるので、状態変化中の敵がいるときは、巻き込むことで大ダメージへと繋げられるでしょう。

広範囲の沈黙付与

アクティブスキルの「アムネジア」は、消費MPと効果範囲が非常に優秀なスキルで、多くの敵に「沈黙」の付与が狙えます。

反面スキルによるダメージは低くなっているので、「沈黙」を付与するためのスキルとして割り切って使用しましょう。

ルシエドのスキル・覚醒スキル

覚醒後のオートスキル

ムーンハウルの画像 【ムーンハウル】
範囲内の敵味方関係なく攻撃力を50%上昇する。対象のHPの割合が少ないほど効果が上昇し、最大で100%上昇する。
欲望の炎の画像 【欲望の炎】
行動終了時、自身のHPの20%分を回復する。味方が生存している場合、1人につき5%ずつ回復量が増加する。

覚醒後のアクティブスキル

ブラックレネゲイドの画像 【ブラックレネゲイド】
消費MP:40
範囲内の敵の数によってダメージを等分し、合計で攻撃力の350%のダメージを与える。対象に状態変化がついている場合、1つにつき200%ずつダメージが増加する。
アムネジアの画像 【アムネジア】
消費MP:20
範囲内の敵に攻撃力の5%のダメージを与え、30%の確率で状態異常「沈黙」を付与する。

ルシエドのステータス

覚醒後のステータス

覚醒後レベル最大のステータス
HP 6240 攻撃 1580
物防 25 魔防 25
速さ 75 移動距離 4
初期MP 30 最大MP 90

ルシエドのおすすめ装備

着用装備例

カテゴリ おすすめ装備 おすすめ理由
武器 旋風
旋風
移動が上昇
防具 すごいローブ
すごいローブ
初期MPが上昇
アクセ スピードリング
スピードリング
速さが上昇

移動や速さを中心に上げよう

基本的に前衛に出て殴り合うキャラではないため、攻撃や耐久よりも移動や速さに振っていくことがおすすめです。

特に移動力はバフ範囲を調整するために重要であり、優先的に装備を作成しましょう。

ルシエドと相性の良いキャラ

攻撃力の高いキャラ

アークの画像アーク ノルの画像ノル 月光の画像月光 アニバーサリーククルの画像アニバーサリーククル

ルシエドは広範囲に攻撃力上昇のバフを付与します。そのバフを活かすため、攻撃力の高いキャラの火力を底上げして運用するのがおすすめです。

月光に関しては敵に近づいて戦闘をする必要があるため、ルシエドのバフが敵に入らないよう、バフ範囲ギリギリの場所で戦いましょう。

パーティー編成例

ルシエドのテンプレパーティー

ルシエドの画像ルシエド ノルの画像ノル
アニバーサリーククルの画像アニバーサリーククル ココナの画像ココナ ザムザの画像ザムザ

扱いやすい広範囲での攻撃を主軸としたパーティーです。

無敵持ちのザムザで敵を引きつけることで、ルシエドのバフ範囲内に敵が入りにくくなります。

引きつけている敵に対して、アタッカーが広範囲攻撃へと繋げられるため、敵が多い場面で特に強いパーティーです。

代用キャラ

アタッカー

ゴーゲンの画像ゴーゲン 魔女っ子大魔法使いちょこの画像魔女っ子大魔法使いちょこ アークの画像アーク エルクの画像エルク

集まった多数の敵に対し、同時にダメージを与えられる範囲攻撃スキル持ちが代用の候補となります。

エルクは入手難易度の低さに対して、範囲攻撃が優秀なので初心者から上級者までおすすめのキャラです。

タンク

ブラキアの戦士グルガの画像ブラキアの戦士グルガ ジークフリードの画像ジークフリード グレーゴルの画像グレーゴル グスタフの画像グスタフ

無敵付与スキル持ちのタンクが代用の候補になります。

ブラキアの戦士グルガやグレーゴルのように無敵が付与できることで、ルシエドのバフが敵に入ってしまった場合でも、ノーダメージで攻撃を受けきることが可能です。

ヒーラー

セシリアの画像セシリア 想いの紡ぎ手リーザの画像想いの紡ぎ手リーザ シア林檎姫ドレスの画像シア林檎姫ドレス ククルの画像ククル

広範囲攻撃持ちのキャラが代用候補となります。

シア林檎姫ドレスはヒーラーでありながらアタッカーと同様の運用ができ、集まった敵を超高火力広範囲攻撃でまとめて倒せます。

ルシエドの詳細情報

最大レベル 70
攻撃手段 物理
ロール バッファー
相性 異能
タイプ 獣型
通常攻撃の範囲 ルシエド
移動手段 歩行
声優 -

ルシエドの魂で獲得できる魂装備

装備名 ステータス/特殊効果
欲望の炎 【HP594】
・クリティカル率が10%上昇する。行動終了時に、自身のHPを最大HPの10%回復する。

ルシエドの主な入手方法

入手方法
ワイルドアームズコラボガチャ

アークザラッドRの関連記事

キャラランキング

リセマラ当たりランキング.pngリセマラ 最強キャラランキング.png最強キャラ

ロール別

アタッカーの画像
アタッカー
タンクの画像タンク ヒーラーの画像
ヒーラー
バッファーの画像バッファー デバッファーの画像デバッファー

タイプ別

銃士 楽団 マイペース
魔術師 百鬼隊 刀の使い手
英雄 復讐者 軽戦士
自警団 格闘家 帝国軍
ラマダ僧 槍闘士 剣士
傭兵団 炎の盾 歴史の語り部
異端者 古の七勇者 8月計画
機械型 帝都防衛隊 アークス
獣型 精霊の巫女 四将軍

相性別

自然 機工 精霊
武勇 魔導 異能
魔族 技芸 不死

バージョン別

フェス限 アニバーサリー
トリビュート 衣装

コメント

1 名無しさん15日前

ルシエドはアムネジアも強い アークザラッドRのクリティカルは攻撃力を+150%する 1.5倍じゃなく+150%だから、アムネジアの5%ダメージはクリティカルが出れば155%ダメージになる 広範囲に通常攻撃(攻撃力の100%)の1.5倍相当のダメージを与えるのは脅威的 クリティカルを100%にして、攻撃力と移動も高めてやると、敵の渦中に切り込んで、通常攻撃で倒せるだけの敵を一掃することもできる

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ルシエドの評価と覚醒スキル」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • ヂークってヤグン超えるかな?

    • >>[781]
      いくつ必要なのかって事でいいんだよね?
      +1/銀250
      +2/金100
      +3/銀500,虹10
      +4/金200,虹20
      +5/銀750,金300,虹50
      ――――――――――――
      合計/銀1500,金600,虹80
      上記から、自分が入手する予定(または入手済)の、
      ...

    権利表記

    トップへ戻る