【アークザラッドR】翠嵐の魔蟲アラーネア襲来の攻略とおすすめキャラ

【攻略班からのお知らせ】
▼アークザラッドR攻略班のツイッターを開設しました!
アークザラッドR攻略班ツイッターはこちら!

アークザラッドR(アークR)における、翠嵐の魔蟲アラーネア襲来【高難度】の攻略とおすすめキャラをまとめています。翠嵐の魔蟲アラーネア襲来【高難度】がどのようなクエストなのか、おすすめキャラについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

アラーネア襲来【高難度】の攻略

出現する敵の情報

アラーネア

敵の名前 HP 相性 備考
アラーネアの画像アラーネア 216072 自然 ×1体出現
使用スキル【雷槌】
範囲内の敵に105%のダメージを与え、5マス吹き飛ばす。
使用スキル【雷の裁き】
状態変化を無視し、範囲内の敵に最大HPの100%のダメージを与える。

その他の敵の情報

敵の名前 HP 相性 備考
森の運び屋の画像森の運び屋 10186 自然 ×4体出現
(半永久的に出現)
森の番人の画像森の番人 35982 自然 ×3体出現
(半永久的に出現)
スパイダープリーストの画像スパイダープリースト 19229 自然 ×1体出現

攻略ポイント

即死攻撃のタイミングを理解する

即死のタイミングの画像

アラーネア襲来【高難度】で登場する「アラーネア」は2ターンに一度攻撃をしてきます。アクティブスキル「雷の裁き」は、状態変化を無視し、範囲内の敵にHPの100%のダメージを与える即死攻撃です。非常に凶悪なスキルですが、発動条件を理解してしまえば、怖くありません

「雷の裁き」の発動条件は、「雷の裁き」の範囲内に味方のキャラがいることが条件です。2ターンに一度攻撃してくるので、2ターン目に範囲内に入っていなければ、即死スキルである「雷の裁き」を発動せずに、「雷槌」を使用してきます。

物理のキャラを多く編成しよう

物理アタッカーの画像

アラーネア襲来【高難度】に登場するアラーネアは、魔法防御力がとても高く、魔法攻撃で大ダメージを与えることができません物理攻撃のキャラを多く編成し、大ダメージを与えましょう。

敵の攻撃力を下げることで耐久することが可能

耐久の画像

アラーネア襲来【高難度】は、「雷の裁き」さえ受けなければ、大きなダメージを与えてくる敵が存在しません。「雷の裁き」の範囲から逃げつつ、デバッファー2体以上でアラーネアの攻撃力を下げて耐久しましょう。

アラーネア以外の敵も大きな攻撃をしてこないので、デバッファーとヒーラーを用いることで耐久が可能です。

引き寄せる攻撃には要注意

引き寄せてくる敵の画像

アラーネア襲来【高難度】で出現する「森の運び屋」と「森の番人」はアクティブスキルで、味方キャラを自身に引き寄せてしまいます。「雷の裁き」を範囲から逃れていても、2体の敵キャラのアクティブスキルにより範囲内に入ってしまうため、移動させれらてしまう位置を把握しておきましょう。

「森の番人」は十字のマスにいるキャラを引き寄せ、「森の運び屋」は、後方3マス移動させます。

HPが非常に高く、倒しても半永久的に出現するため、全ての敵は倒さずに、アラーネア前方の敵だけ倒しましょう。

スパイダープリーストの扱いに注意

スパイダープリーストの画像

アラーネア襲来【高難度】に出現する「スパイダープリースト」は、毎ターンアラーネアのHPを全回復してきます。

「スパイダープリースト」を 先に倒すか、回復される前に総攻撃を仕掛けて、1ターンで倒しましょう

また、「スパイダープリースト」を倒すと、アラーネアが攻撃モーションに入るので、倒すタイミングは注意が必要です。

アラーネア襲来【高難度】のおすすめキャラ

高火力アタッカー

キャラ名 理由
月光の画像月光 月光は、単体火力がとても高く、斬鉄が3回ヒットすることで、「アラーネア」に大ダメージを与えることができます。隙があれば「夢想虎流」で攻撃力をあげましょう。
エイギルの画像エイギル エイギルは、「背水之陣」を付与した状態で攻撃することで「アラーネア」に大ダメージを与えることができます。また通常攻撃が2回のため、雑魚敵の処理も可能です。
フェリーツェの画像フェリーツェ フェリーツェは、攻撃力が非常に高く、攻撃の範囲が優秀なキャラです。3マス先の敵に大ダメージを与えることができるため、正面からの攻撃でも反撃を受けないので、非常に優秀です。

敵の攻撃力を下げるキャラ

キャラ名 理由
サニアの画像サニア サニアは、前方広範囲の敵の攻撃力を下げることができます。アクティブスキルは、広範囲で威力も高いので、ボス以外の処理をする時に活躍することが可能です。
ナヲの画像ナヲ ナヲは、縦横2マスにいる敵の攻撃力を下げることができます。移動不可や封印を高確率で付与することができるので、敵の妨害が可能です。

味方を回復できるキャラ

キャラ名 理由
ミルダの画像ミルダ ミルダはオートスキルにより、味方の回復することが可能です。アクティブスキルの範囲が広いため、ダメージ源としても活躍が見込めます
ククルの画像ククル ククルは、物理ヒーラーとなっているため、味方の回復も、アラーネアにダメージを与えることが可能です。
ヘルミーナの画像ヘルミーナ ヘルミーナはオートスキルにより、味方の回復が可能です。アクティブスキルで、味方1体を蘇生することができるため、誤って「雷の裁き」を受けてしまった時に重宝します。

アークザラッドR 関連記事

## 最新情報まとめ

アークザラッドRのトップページへ戻る.png
アークザラッドR攻略トップページへ
おすすめ記事
リセマラのバナー画像.pngリセマラ 最強キャラのバナー画像最強キャラ お役立ち一覧のバナー画像お役立ち
武器一覧のバナー画像武器一覧 防具一覧のバナー画像防具一覧 アクセ一覧のバナー画像アクセ一覧
地下遺跡のバナー画像地下遺跡 特殊依頼のバナー画像特殊依頼 イベント攻略のバナー画像イベント攻略
各種掲示板
雑談掲示板 質問掲示板 フレンド募集
 

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「翠嵐の魔蟲アラーネア襲来の攻略とおすすめキャラ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る