【アークザラッドR】ペルアア襲来の攻略とおすすめキャラ

アークザラッドR(アークR)における、冥跡の呪詛ペルアア襲来【高難度】の攻略とおすすめキャラをまとめています。冥跡の呪詛ペルアア襲来【高難度】がどのようなクエストなのか、おすすめキャラについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

冥跡の呪詛ペルアア襲来【高難度】の攻略

ペルアア襲来の画像

出現する敵の情報

▼ペル・アア

敵の名前 HP 相性 備考
ペル・アアの画像ペル・アア 170000 不死 ×1体出現
使用スキル【あらゆる災厄】 スキル範囲
範囲内の敵に攻撃力の20%のダメージを与え、100%の確率であらゆる異常を付与する。[全体攻撃] 黄昏の審判の画像
使用スキル【王者の怒り】 スキル範囲
範囲内の敵のHPを状態変化を無視し0にする。 王者の怒りの範囲画像

その他の敵の情報

敵の名前 HP 相性 備考
亡霊神官亡霊神官 1500 異能 ×3体出現
(半永久的に出現)
怨霊大神官怨霊大神官 3100 異能 ×1体出現
(半永久的に出現)
誰かであったモノ誰かであったモノ 3600 不死 ×1体出現
(半永久的に出現)

攻略ポイント

▼ペル・アアは魔法攻撃か物理攻撃を遮断にする

物理攻撃と魔法攻撃の画像

ペルアア襲来【高難度】に登場する「ペル・アア」は、交互に魔法攻撃か物理攻撃を遮断してきてダメージを与えることができません。毎ターンその行動を行ってくるので、同時にダメージを与えることは不可能です。

「ペル・アア」のアイコンをタップすることで、現在どちらの攻撃を遮断しているか確認することができます。誤って遮断されている攻撃を行わないように注意しましょう。

▼ペル・アアはあらゆる状態異常を付与してくる

状態異常の画像

「ペル・アア」は、アクティブスキルで状態異常を尋常ではないほど、付与してきます。火傷や毒といった状態異常から、最大HPのダメージを毎ターン受ける「ラマダ真拳」など様々です。

状態異常を解除することができる「ミルダ」を編成し、常に状態異常を回復できるようにしておきましょう

▼状態異常をかけると怒り狂う

怒り狂う画像

「ペル・アア」に状態異常を付与すると、アクティブスキル「王者の怒り」を使用します。範囲が前方3マスと狭いですが、状態変化を無視して、HPを0にしてきます。

非常に強力で凶悪なアクティブスキルなので、状態異常を付与するアクティブスキルは使わないようにしましょう

また、その特性を生かして「グレーゴル」で移動力を低下させ続けることで、ペルアアを動かせなくさせることも可能です。やり方は簡単で、旋風などで「移動」を2上げた「グレーゴル」とグレーゴルより早いキャラを用意します。初ターンでペル・アアの角にいる敵を倒し、そこにグレーゴルを配置することで準備完了です。

あとは、半永久的に出現する敵に注意しながら戦いましょう。

▼ペル・アア以外の敵は半永久的に出現

半永久的に出現する画像

ペルアア襲来【高難度】に登場する「亡霊神官」「怨霊大神官」「誰かであったモノ」は、半永久的に出現します。処理に時間をかけてしまうとターンの無駄なので、タンクのキャラで引き付けておくか、無視して「ペル・アア」を攻撃しましょう。

優先して倒す敵は、味方の攻撃力強化とMPを減らしてくる「誰かであったモノ」です。半永久的に出現しますが、とても厄介なので、出現したらすぐに倒すのも有効です。

冥跡の呪詛ペルアア襲来【高難度】のおすすめキャラ

ピックアップキャラ

キャラ名 理由
ミルダの画像ミルダ ミルダは、ペル・アア襲来において必須級のキャラです。消費MP20で周囲の味方の状態異常を全て回復することができます飯綱などを装備し、常にアクティブスキルを使えるようにしておきましょう
グレーゴルの画像グレーゴル グレーゴルは、ペルアアに状態異常をかけ続けることができるキャラです。グレーゴル一体で難易度が大きく変わるので、持っている方は必ず入れましょう。

高火力アタッカー

キャラ名 理由
月光の画像月光 月光は物理アタッカーとなっており、一撃で大ダメージを与えることができます。ペル・アア襲来では、ターンを長引かせると不利なので、早めに大ダメージを与えましょう。
エイギルの画像エイギル エイギルは物理アタッカーで、「背水之陣」を付与した状態で攻撃することで「ペルアア」に大ダメージを与えることができます。2回攻撃なので、雑魚敵も一撃で倒すことが可能です。
リアの画像リア リアは物理アタッカーで、スキルの消費MPが低く、範囲がとても優秀なため、「ペルアア」を攻撃しつつ他の敵にもダメージを与えることが可能です。
フェリーツェの画像フェリーツェ フェリーツェは物理アタッカー、攻撃力が非常に高く、攻撃の範囲が優秀なキャラです。3マス先の敵に大ダメージを与えることができるため、行動開始ターンが近づいてきたら、すぐに攻撃を仕掛ける事ができます。
アークの画像アーク アークは、アクティブスキルの威力、範囲共に優秀なキャラです。またオートスキルで、味方の回復も可能なので、いざと言う時に役に立ちます。
エルクの画像エルク エルクは、アークと同じく、アクティブスキルの威力、範囲共に優秀なキャラです。ペルアアを含め他の敵にも攻撃することができるため、非常に強力なキャラです。
ノルの画像ノル ノルは、アクティブスキルの威力、範囲共に最強のキャラです。ですが味方も巻き込んでしまうので、注意が必要ですが、使いこなすことができれば、最強のアタッカーとして活躍してくれます。

アークザラッドR 関連記事

最新情報まとめ

アークザラッドRのトップページへ戻る.png
アークザラッドR攻略トップページへ
おすすめ記事
リセマラのバナー画像.pngリセマラ 最強キャラのバナー画像最強キャラ お役立ち一覧のバナー画像お役立ち
武器一覧のバナー画像武器一覧 防具一覧のバナー画像防具一覧 アクセ一覧のバナー画像アクセ一覧
地下遺跡のバナー画像地下遺跡 特殊依頼のバナー画像特殊依頼 イベント攻略のバナー画像イベント攻略
各種掲示板
雑談掲示板 質問掲示板 フレンド募集

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ペルアア襲来の攻略とおすすめキャラ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る