【アークザラッドR】ロストレガシー「Part.2.5」の詳細情報と攻略

ロストレガシー「Part.2.5」のバナー画像

アークザラッドR(アークR)における、ロストレガシー「Part.2.5」の詳細情報、高難度の攻略とおすすめ編成(キャラ)をまとめています。どのようなイベントなのか、編成について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

ロストレガシー「Part.2.5」イベントの概要

開催期間

2019年5月16日(木)〜2019年5月22日(水)〜23:59

ロストレガシー「Part.2.5」イベントの開催期間は1週間の開催となります。5月22日(水)に終了するので、注意しましょう!

ロストレガシー「Part.2.5」イベントの報酬

ムーンストーン:HP+356,攻撃力+80
ターン開始時、自分にランダムな状態変化が付与される。
紫の宝石:HP+352,攻撃力+218
特殊効果なし。

※上記は、ステータスがレベル10/熟練度100のものです。

ロストレガシー「Part.2.5」で獲得できるアイテム

ロストレガシー「Part.2.5」では、白金が一定確率でドロップします。

また、イベントポイントショップでは、獲得したイベントポイントを消費して、麗しき魔素や各種強化素材と交換することができます。

ロストレガシー「Part.2.5」の攻略

ロストレガシー「Part.2.5」の画像

出現する敵の情報

敵の名前 HP 相性 備考
アラクネの画像アラクネ 140000 技芸 ×1体出現
タムタムの画像タムタム 12000 技芸 ×3体出現
オーボエの画像オーボエ 4800 技芸 ×4体出現
ピッコロの画像ピッコロ 6000 技芸 ×3体出現
チェンバロの画像チェンバロ 7000 技芸 ×3体出現

攻略ポイント

▼ボスの「アラクネ」はとても強い

アラクネが強い画像

ロストレガシー「Part.2.5」に登場するボスの「アラクネ」は、全てのステータスが高く、とても強力です。

スキル1の「グラウンドゼロ」は前方9マスに250%のダメージを与えて来るので、移動不可などを用いて、範囲内にできるだけ入らないようにしましょう。

また、スキル2のゴットキラーは、無敵を除去して来るため、グレーゴルやザムザなどで、無敵を付与し油断していると、大ダメージを受けてしまうので気をつけましょう。

HPが「140000」と高いですが、「月光」「フェリーツェ」などの単体高火力キャラで削りましょうバッファーで攻撃力を上げることで、さらに効率よく倒すことができます。

▼タムタムのプレッシャーは要注意

タムタムのプレッシャーの画像

ロストレガシー「Part.2.5」に登場する「タムタム」は、範囲内の敵に強化無効を付与します。主にバッファーのオートスキルを無効化されてしまうため、早めに倒しましょう。

タムタムは、他のキャラに比べるとHPが高く、攻撃力も高いので、ターンを消費してしまいますが、油断せずに総攻撃を仕掛けることをおすすめします。

▼オーボエとピッコロは一撃で倒す

一撃で倒す画像

ロストレガシー「Part.2.5」に登場する「オーボエ」と「ピッコロ」は、HPが半分以下になると攻撃力が50%上昇します。HPが半分以下の「オーボエ」は非常に強力なので、アタッカーを用いて一撃で倒しましょう。

ヒーラーやタンクなどの攻撃力が低いキャラは、たとえ近くにいても、距離を取るなど「攻撃をしない」選択肢も有効です。

▼チェンバロは敵のHPを回復させる

敵のHPを回復させる画像

ロストレガシー「Part.2.5」に登場する「チェンバロ」は、ターン終了時に「範囲内の味方のHPを攻撃力の70%回復」してきます。放置していると、どんどんHPを回復されてしまうので、早期討伐を目指しましょう。

ですが、スタート地点から遠くにいるので、深追いは禁物です。

ロストレガシー「Part.2.5」のおすすめキャラ

単体火力が強いキャラ

キャラ名 理由
月光の画像月光 月光のスキル「斬鉄」は、敵単体複数回のダメージを与えることができます。ボスを一撃で倒すことも可能なので、回復される危険がありません。
フェリーツェの画像フェリーツェ フェリーツェは、敵単体にクリティカルが発生しやすい攻撃を3~4回与えます。大ダメージを与えた後は、速さが70上昇するので、その後の立ち回りも非常に強力です。
エイギルの画像エイギル エイギルは通常攻撃を2回行うことができます。早めに「背水之陣」を付与することができれば、全ての敵を一撃で倒すことも可能です。
アニバーサリーハルトの画像アニバーサリーハルト アニバーサリーハルトは、攻撃を行いながら、自身にクリティカル上昇を付与することができます。またオートスキルでは、味方のクリティカル率を上昇させることができるため、非常に優秀なキャラです。

範囲攻撃が優秀なキャラ

キャラ名 理由
ノルの画像ノル ノルのスキル「ゼロバースト」は、対象範囲が大きく、ノル自身の攻撃力も高いので、雑魚敵に大ダメージを与えることができます。味方にもダメージが入ってしまうので、細心の注意を払いましょう。
リアの画像リア リアのスキルは超広範囲となっており、複数の敵に大ダメージを与えることができます。厄介な敵が遠くにいる場合でもダメージを与えることができるので、非常に優秀です。
アークの画像アーク アークは広範囲の敵に、高いダメージを与えることができます。敵が散らばっているフロアでは、非常に有効なスキルとなっております。
エルクの画像エルク エルクのスキル「エクスブローション」は、対象範囲が大きいのが特徴です。ダメージ倍率も高く、味方にもダメージが入らないので、非常に優秀な使いやすいスキルとなっています。
ボイドの画像ボイド ボイドは、4つの状態異常を付与することができます。4つの状態異常をかけることで、敵の妨害ができる他に、自身のアクティブスキルの火力が上がるので非常に優秀なキャラです。

ロストレガシー「Part.2.5」の超級オート周回編成

おすすめ編成

おすすめ編成
エルクの画像エルク アークの画像アーク リアの画像リア
ククルの画像ククル ボイドの画像ボイド

▼スキルは1を選択

超級をオートで周回する場合、上記の編成は、スキル1に広範囲高火力のスキルを所持しているキャラを編成しているため、オート設定を「スキル1発動」にしておきましょう。スキル1に広範囲高火力のキャラであれば、代用が可能です。

▼おすすめの装備

行動範囲を早くするために「旋風」、スキルをガンガン回すために「飯綱」や「賢者のローブ」がおすすめです。

旋風」「飯綱」「賢者のローブ」は、請負仕事で製作書が獲得できるため、比較的簡単に作成することができます。

ロストレガシー「Part.2.5」のランキング情報

2019年5月22日の使用率ランキング

順位 キャラ名 使用している人数
1位 ヂークベックの画像ヂークベック 8
2位 ヴィオラの画像ヴィオラ 7
3位 バルダの画像バルダ 6
4位 クロイツの画像クロイツ 5
4位 ボイドの画像ボイド 5

2019年5月22日現在では、前回と変わらず「ヂークベック」と新キャラの「ヴィオラ」が非常に多く使われています。また「クロイツ」を使用している方も多く、超広範囲のスキルが重要となりそうです。

2019年5月20日の使用率ランキング

2019年5月20日の使用率ランキング

順位 キャラ名 使用している人数
1位 ヂークベックの画像ヂークベック 8
2位 ヴィオラの画像ヴィオラ 6
3位 クロイツの画像クロイツ 5
4位 ボイドの画像ボイド 5
4位 バルダの画像バルダ 5

2019年5月20日現在では、前回と同じく「ヂークベック」が一番使われております。またヴィオラの順位も上昇し、育成を終えた方が使っている印象です。

2019年5月17日の使用率ランキング

2019年5月17日の使用率ランキング

順位 キャラ名 使用している人数
1位 ヂークベックの画像ヂークベック 7
1位 ハンスの画像ハンス 7
3位 ボイドの画像ボイド 6
4位 リアの画像リア 5
5位 ヴィオラの画像ヴィオラ 4

2019年5月17日現在では、「ヂークベック」と「ハンス」が一番多く使われています。また、新キャラの「ヴィオラ」も多く使われていて、まだ育成が終わってない方も多いと思われるので、まだまだ増えそうです。

アークザラッドR 関連記事

最新情報まとめ

アークザラッドRのトップページへ戻る.png
アークザラッドR攻略トップページへ
おすすめ記事
リセマラ当たりランキング.pngリセマラ 最強キャラランキング.png最強キャラ アークザラッドRの序盤の進め方序盤の進め方
武器一覧.png武器一覧 防具一覧.png防具一覧 アクセサリー.pngアクセ一覧
各種掲示板
雑談掲示板 質問掲示板 フレンド募集

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ロストレガシー「Part.2.5」の詳細情報と攻略」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る