【アークザラッドR】戦闘の基本とコツ

【攻略班からのお知らせ】

▼アークザラッドR攻略班のツイッターを開設しました!
アークザラッドR攻略班ツイッターはこちら!

アークザラッドR(アークR)における戦闘の基本とコツについて解説しています。戦闘の基本的な動き方や、どのように攻撃をしたらいいかをまとめているので、初心者の方はぜひ参考にしてください。

戦闘の基本

戦闘システムを理解しよう

マスを移動するシミュレーションバトル

戦闘システムの画像

アークザラッドRの戦闘システムは、マスを移動して戦うシミュレーションバトルです。

向きや敵の攻撃箇所によってダメージが変わるため、戦略性の高い戦闘システムとなっています。

速さによって行動順が決まる

行動順の画像

戦闘の行動順はステータスの一部である「速さ」によって決まります。

「速さ」が早ければ早いほど先に動くことができ、攻撃が可能なので、有利な展開を作ることができます。

相性によって与えるダメージが変わる

相性によって受けるダメージor与えるダメージが変動します。相性を理解する事で、戦闘をより有利に進めることができるので、把握しておきましょう。

相性については下記のリンクを参考にしてください。

戦闘のコツ

スキルを使用して有利な展開に!

スキルの画像

MPを使用する事で、スキルを使用することができます。

スキルは、敵に攻撃するものから、味方のステータスや敵のステータスに関与するものまで存在し、どれも通常攻撃と比べると強力なものとなっています。

先手を取ろう

戦闘は先手を取ることで、先に攻撃する事ができるので、非常に有利に進めることができます。

先手を取るには、「速さ」と「移動力」が重要で、どちらのステータスも「旋風」「スピードリング」など装備を着用することで、上げる事ができます。

敵の背後から攻撃をしよう

背後から攻撃の画像

敵の正面から攻撃してしまうと、高確率で反撃を受けてしまいます。ですが、敵の背後から攻撃する事で、反撃される確率がグッと減り、ダメージも上昇するので、率先して背後から攻撃しましょう。

また背後から攻撃できない場合は、敵の横から攻撃しましょう。背後ほどダメージは伸ませんが、正面より反撃を受ける確率が減ります。

バトル開始時に配置を変更しよう

バトル開始時の画像

バトル開始の配置は、自由に動かす事ができます。状況によってキャラの位置を変更しましょう。

変更例としては、ステージ右側に敵が密集していたら、タンクのキャラを右に配置し敵を集め、ヒーラーやバッファーを左に配置し被ダメを抑えるなど、序盤から行っておく事で、その後の展開を有利に進める事ができます。

敵の情報をチェック

敵の情報の画像

敵の行動範囲は、画面上部のアイコンをタップする事で確認する事ができます。

現在のHPやMPとスキルを確認する事ができ、青く光っているエリアは、敵が行動できる範囲です。

状態変化/状態異常を駆使しよう

状態異常の画像

状態変化/状態異常をうまく使う事で、戦闘をより有利に進める事ができます。

状態変化は、味方のステータスアップなど、状態異常は敵から受けたステータスダウンや麻痺や火傷の事を指します。

オート機能を使おう

オート機能の画像

オート機能を使用する事で、一切の操作もせずに自動で戦闘が進みます。

通常のプレイよりも味方と敵が早く動くので、その分の時間が短縮されますが、あくまで自動なので、ヒーラーが敵に突っ込むなど、全滅の恐れもあります。

詳しくは下記のリンクを参考にしてください。

アークザラッドR 関連記事

最新情報まとめ

アークザラッドRのトップページへ戻る.png
アークザラッドR攻略トップページへ
おすすめ記事
リセマラのバナー画像.pngリセマラ 最強キャラのバナー画像最強キャラ お役立ち一覧のバナー画像お役立ち
武器一覧のバナー画像武器一覧 防具一覧のバナー画像防具一覧 アクセ一覧のバナー画像アクセ一覧
地下遺跡のバナー画像地下遺跡 特殊依頼のバナー画像特殊依頼 イベント攻略のバナー画像イベント攻略
各種掲示板
雑談掲示板 質問掲示板 フレンド募集

このゲームをプレイしている人におすすめ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「戦闘の基本とコツ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る