【アークザラッドR】ロストレガシー(第3陣)の攻略とおすすめキャラ

アークザラッドR(アークR)における、レイドイベント「ロストレガシー」(第3陣)の攻略とおすすめ編成(キャラ)をまとめています。どのようなイベントなのか、編成について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

ロストレガシーの詳細情報

ロストレガシー(レイドイベント)の攻略

勝利条件は「アナザーガルムを倒す」のみ

勝利条件の画像

ロストレガシー(第3陣)のクリア条件は、「アナザーガルム」を倒すことです。雑魚敵を倒さなくてもクリアできるので、「アナザーガルム」を集中攻撃しましょう

アナザーガルムの相性は「異能」

相性の画像

ロストレガシー(第3陣)に登場する「アナザーガルム」の相性は、異能です。機工技芸のキャラを編成して挑戦することで、効率よく倒すことができます。

相性の仕組みについて

アナザーガルムは「高魔法防御」「高HP」

高防御、高HPの画像

ロストレガシー(第3陣)に登場する「アナザーガルム」は、高魔法防御かつHPが150000と非常に高いです。防御力を減らすオートスキルなどを用いて、一気に畳み掛けましょう。

アナザーガルムの「審判」に注意

審判の画像

アナザーガルムは、3ターンおきに「黄昏の審判」を発動してきます。大きなダメージを受ける上、超広範囲攻撃なので、それまでに倒すか、味方がすぐに回復できるようにしておきましょう。

敵はほぼ無制限に出現

IMG_0864 3.PNG

ロストレガシー(第3陣)に登場する敵は、ほぼ無限に出現します。雑魚敵の処理に集中せず、ボスの「アナザーガルム」を狙いましょう。

ロストレガシー(レイドイベント)のおすすめキャラ

「技芸」のキャラ

キャラ名 理由
ポコの画像ポコ ポコは、技芸キャラかつ、味方の攻撃力を上げることができるバッファーです。また自身のアクティブスキルの範囲が広範囲のため、雑魚敵にを処理しなければいけない時にも活躍します。
バルダの画像バルダ バルダもポコと同じく、技芸キャラかつ、味方の攻撃力を上げることができるバッファーとなっています。またオートスキルで、後方の味方キャラを回復することもできるため、ピンチの時に活躍してくれるキャラです。

敵の防御力を減少させるキャラ

キャラ名 理由
ハンスの画像ハンス ハンスのオートスキルは、自身の周り24マスの敵の魔法、物理防御を65低下することができます。また、アクティブスキルも攻撃的となっており、自身で火力を取ることができます。
シュウの画像シュウ シュウは、自身の周り10マスの敵の魔法、物理防御を65ずつ低下することができます。ハンスに比べてしまうと範囲にやや難ありですが、移動がアップする「旋風」などを装備してカバーしましょう。

単発火力が高いキャラ

キャラ名 理由
フェリーツェの画像フェリーツェ フェリーツェは、高火力なスキルを持っている上に「クリティカル」が出やすいです。バッファーのキャラで攻撃力を上げて、大ダメージを与えましょう。
月光の画像月光 月光は単発火力が非常に高く、自身で攻撃力を上げることが可能です。目の前の敵にしか攻撃できないので、少しターンがかかってしまいます。
アニバーサリーハルトの画像アニバーサリーハルト アニバーサリーハルトは、範囲内の味方キャラのクリティカル率を上昇させる「オートスキル」を持っています。また自身も高火力スキルを持っているため、大ダメージを与えることが可能です。

ロストレガシー(レイドイベント)高得点編成

編成例

パーティ編成例
ハンスの画像ハンス ポコの画像ポコ バルダの画像バルダ
フェリーツェの画像フェリーツェ アニバーサリーハルトの画像アニバーサリーハルト

攻撃役のキャラは素早さに注意

攻撃役のキャラは、素早さに注意しましょう。装備の状況により、バッファーより先に行動してしまうと、万全な状態で攻撃することができないため、1、2ターンで撃破することができなくなってしまいます。

手動で行動しよう

ロストレガシー(第3陣)は、「アナザーガルム」を倒すことでクリアです。オートにしてしまうと、雑魚敵にターゲットが行ってしまう可能性があるため、時間をロスしてしまい、高得点が出しにくくなってしまいます。高得点を出したい時は、「手動」で行いましょう。

ロストレガシー(レイドイベント)のランキング情報

2019年3月20日現在の使用率ランキング

順位 キャラ名 使用している人数
1位 アークの画像アーク 10
1位 ちょこの画像ちょこ 10
3位 ハンスの画像ハンス 8
4位 バルダの画像バルダ 7
5位 ノルの画像ノル 5
5位 エルクの画像エルク 5

ランキングトップ10のユーザー様を参考にして、作成しています。

2019年3月20日現在では、最終日の近さもあって、前回のランキングと大きく変わりました。主なキャラは、バルダの使用率が減り、エルクがランクインしています。バッファーで広範囲のスキルを持つ「ちょこ」は変わらず全ユーザーが入れています。

2019年3月18日現在の使用率ランキング

順位 キャラ名 使用している人数
1位 バルダの画像バルダ 10
1位 ちょこの画像ちょこ 10
3位 アークの画像アーク 9
4位 ハンスの画像ハンス 8
5位 ノルの画像ノル 7

ランキングトップ10のユーザー様を参考にして、作成しています。

2019年3月18日現在では、「バルダ」「ちょこ」を全員が入れており、同率一位となってます。また前回多かった「フェリーツェ」などのアタッカーは、ノルやアークに入れ替わってる傾向にあります。

2019年3月15日現在の使用率ランキング

順位 キャラ名 使用している人数
1位 バルダの画像バルダ 9
2位 ちょこの画像ちょこ 8
3位 フェリーツェの画像フェリーツェ 7
4位 アークの画像アーク 6
4位 ハンスの画像ハンス 6
6位 ポコの画像ポコ 5

ランキングトップ10のユーザー様を参考にして、作成しています。

2019年3月15日現在では、バッファー(味方の攻撃力アップ)が多くランキング入りしており、バルダは9人もの方が使用しています。また新キャラのハンスも多くの方に使用されており、防御力を下げることができるか、が鍵になりそうです!

アークザラッドR 関連記事

最新情報まとめ

アークザラッドRのトップページへ戻る.png
アークザラッドR攻略トップページへ
おすすめ記事
リセマラ当たりランキング.pngリセマラ 最強キャラランキング.png最強キャラ アークザラッドRの序盤の進め方序盤の進め方
武器一覧.png武器一覧 防具一覧.png防具一覧 アクセサリー.pngアクセ一覧
各種掲示板
雑談掲示板 質問掲示板 フレンド募集

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ロストレガシー(第3陣)の攻略とおすすめキャラ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る