アークザラッドR(アークR)における、ミルダの評価と覚醒スキルをまとめています。また、ミルダの基本ステータスやアクティブスキル、オートスキルだけでなく、強い点も紹介しているので、アークザラッドでミルダを育成する際の参考にして下さい。
総合評価 | |||
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8.0/10.0点 ▶︎最強ランキングの順位 |
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闘技場 | 地下遺跡 | 凶敵襲来 | 周回 |
8.0 | 8.0 | 8.0 | 8.0 |
ミルダは対応できるキャラが少ない状態異常回復を備えたヒーラーで、回復力自体はククルやシャンテには一歩及ばないです。しかし、高難易度のペル・アアなど状態異常付与が強烈な戦闘では存在感を発揮できます。
回復範囲は自身を中心とした放射状の2マスで、使い勝手自体はまずまず悪くありません。とは言え状態異常回復を行う場合は周囲1マスのみが対象となるため、基本は前衛に付かず離れずの位置で戦うことになります。
現状、状態異常が対策必須となるクエストは多くはありませんが、今後のイベントやアップデートを考えるとまだまだ活躍の機会はありそうです。
攻撃範囲は優秀ですが、ランダム対象なので基本は単独狙いが推奨です。
消費MPも少なくないため、ミルダを起用したいクエスト=状態異常回復が必要なクエストでは無理に撃っていくスキルとは言えません。
ミルダの存在意義とも言える状態異常の回復スキル。覚醒することで範囲が微拡大。些細なことにも思えますが、敵味方が入り乱れる乱戦では使い勝手が大きく増します。
状態異常回復という役割上、ヒーラーかつ広範囲の状態異常回復+高倍率攻撃スキルもちのセシリアが巨大な壁として立ちふさがります。ロールは異なるものの世界を救う勇者アークもライバルと言えるでしょう。
両者とも非常に強力なキャラですが、一方で限定ガチャであり入手難易度が高いです。そのため、常設ガチャから入手できるミルダはそれだけでアドバンテージがあるとも言えるでしょう。
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【オートキュア】 範囲内の味方のHPを、攻撃力の75%分回復する。 |
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※効果値は星5時点でのものです。
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【ライトニング】 消費MP:40 範囲内のランダム対象に、攻撃力の150%のダメージを1~4回与える。 |
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【オールリカバー】 消費MP:20 範囲内の味方と自身の状態異常を回復する。 |
※効果値は星5時点でのものです。
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【サンダーストーム】 消費MP:40 範囲内のランダム対象に、攻撃力の150%のダメージを2~4回与える。 |
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【トータルリカバー】 消費MP:20 範囲内の味方と自身の状態異常を回復する。 |
覚醒前レベル最大のステータス | |||
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HP | 1330 | 攻撃 | 380 |
物防 | 9 | 魔防 | 15 |
速さ | 30 | 移動距離 | 4 |
初期MP | 10 | 最大MP | 50 |
覚醒後レベル最大のステータス | |||
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HP | 1919 | 攻撃 | 2087 |
物防 | 9 | 魔防 | 15 |
速さ | 30 | 移動距離 | 4 |
初期MP | 20 | 最大MP | 80 |
カテゴリ | おすすめ装備 | おすすめ理由 |
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武器 |
マスターワンド マスターワンド |
魔術師の攻撃力が上昇 |
防具 |
ウォーアーマー ウォーアーマー |
HP,攻撃が上昇 |
アクセ |
紫の宝石 紫の宝石 |
HP,攻撃が上昇 |
ミルダは、覚醒後のアクティブスキル「サンダーストーム」が非常に強力なため、攻撃力を上げて戦えるヒーラーとして活用しましょう。また、オートスキルの回復量は、ミルダの攻撃力が高いほど上昇するので、非常におすすめです。
キャラ一覧 | おすすめ理由 |
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グレーゴルは、無敵付与と範囲攻撃を持っています。敵を集めたら、範囲攻撃を使用しダメージを与えるとよいです。ダメージを受けたらすぐに回復できるよう、ミルダを側に配置しておくとよいでしょう。 |
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グスタフは、高い耐久力と敵に移動力低下を付与できるのが特徴です。前線へ出て敵を集めることはもちろん、ミルダがやられそうな時、敵を引きつけたり移動力低下を付与して逃したり、自身が囮になることもできます。 |
![]() 【フェス限定】 |
ザムザは、自身に無敵付与、反撃率攻撃力上昇を付与することができます。耐久力の低いミルダの代わりに前線へ出ることができ、反撃で敵にダメージを与えることが可能です。 |
ミルダの育成が終了したら、前に出て戦うタンクのキャラを育成、入手しましょう。タンクのキャラは、味方を守るためにターゲットを集めるので、HPが常に減っています。ミルダは、アクティブスキルでHPを回復させることができるので、非常に相性がいいです。
最大レベル | 70 |
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攻撃手段 | 魔法 |
ロール | ヒーラー |
相性 | 魔導 |
タイプ |
歴史の語り部
魔術師 |
通常攻撃の範囲 | ![]() |
移動手段 | 歩行 |
声優 | 吉岡麻耶 |
※ミルダの魂装備はまだ実装されていません。
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![]() アタッカー |
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![]() ヒーラー |
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銃士 | 楽団 | マイペース |
魔術師 | 百鬼隊 | 刀の使い手 |
英雄 | 復讐者 | 軽戦士 |
自警団 | 格闘家 | 帝国軍 |
ラマダ僧 | 槍闘士 | 剣士 |
傭兵団 | 炎の盾 | 歴史の語り部 |
異端者 | 古の七勇者 | 8月計画 |
機械型 | 帝都防衛隊 | アークス |
獣型 | 精霊の巫女 | 四将軍 |
自然 | 機工 | 精霊 |
武勇 | 魔導 | 異能 |
魔族 | 技芸 | 不死 |
フェス限 | アニバーサリー |
トリビュート | 衣装 |
ミルダの評価と覚醒スキル
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高難度オート、衣装ヂーク無しのボナ3で1ターン〆にはルシエド必要なのか...
と諦めかけたけど、ルシエド無くてもボナ3の1ターン〆出来るな。
ヂークには自爆してもらう必要があるけどw
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今回の耐凍換装は+5にするのに衣装ピースが必要なんでしょう。
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