アークザラッドR(アークR)における、サニアの評価と覚醒スキルをまとめています。また、サニアの基本ステータスやアクティブスキル、オートスキルだけでなく、強い点も紹介しているので、アークザラッドでサニアを育成する際の参考にして下さい。
総合評価 | |||
---|---|---|---|
8.5/10.0点 ▶︎最強ランキングの順位 |
|||
闘技場 | 地下遺跡 | 凶敵襲来 | 周回 |
8.0 | 8.5 | 8.5 | 8.5 |
サニアは、持っているスキル全てで、敵にデバフを付与することができます。
敵の攻撃力を45%下げることができるオートスキル「カーススペル」は、他キャラと比べて効果範囲が広く倍率も高いため積極的に掛けていきたいデバフです。
さらに、「敵に移動不可を付与したい」「敵に沈黙と毒を付与したい」場合で使用するアクティブスキルを変えられ、臨機応変に立ち回ることもできるでしょう。
サニアの「ファントムラッシュ」は、広範囲に攻撃が届くので、移動不可のデバフを一斉に付与したり、まとめて敵を処理しやすいスキルです。
ダメージもある程度あるため、守護解放まですればほとんどの敵を一撃で倒せるようになります。
![]() |
【カーススペル】 範囲内の敵の攻撃力を45%低下する。 |
---|
※効果値は星5時点でのものです。
![]() |
【シャッフルショット】 消費MP:50 範囲内の敵に攻撃力の165%ダメージを与える。 |
---|---|
![]() |
【イクスクレイト】 消費MP:30 敵単体に攻撃力の75%のダメージを与え、それぞれ66%の確率で沈黙と毒を付与する。 |
※効果値は星5時点でのものです。
![]() |
【ファントムラッシュ】 消費MP:50 範囲内の敵に攻撃力の165%ダメージを与え、15%の確率で移動不可を付与する。 |
---|---|
![]() |
【イクスクレイトオーバ】 消費MP:30 敵単体に攻撃力の75%のダメージを与え、それぞれ75%の確率で沈黙と毒を付与する。 |
![]() |
【ファントムラッシュ】 消費MP:40 範囲内の敵に攻撃力の210%ダメージを与え、50%の確率で状態異常「移動不可」を付与する。 |
---|---|
![]() |
【イクスクレイトオーバ】 消費MP:30 敵単体に攻撃力の75%のダメージを与え、それぞれ75%の確率で沈黙と猛毒を付与する。 |
![]() |
【精霊守護】 アクティブスキル使用時、攻撃力が150%上昇する。 |
---|
覚醒前レベル最大のステータス | |||
---|---|---|---|
HP | 1663 | 攻撃 | 536 |
物防 | 40 | 魔防 | 60 |
速さ | 90 | 移動距離 | 4 |
初期MP | 10 | 最大MP | 50 |
覚醒後レベル最大のステータス | |||
---|---|---|---|
HP | 3661 | 攻撃 | 1072 |
物防 | 55 | 魔防 | 60 |
速さ | 90 | 移動距離 | 4 |
初期MP | 30 | 最大MP | 80 |
覚醒後レベル最大のステータス | |||
---|---|---|---|
HP | 5815 | 攻撃 | 1872 |
物防 | 60 | 魔防 | 60 |
速さ | 90 | 移動距離 | 4 |
初期MP | 40 | 最大MP | 80 |
守護解放後の最大ステータス | |||
---|---|---|---|
HP | 6738 | 攻撃 | 2471 |
物防 | 60 | 魔防 | 65 |
速さ | 90 | 移動距離 | 5 |
初期MP | 40 | 最大MP | 80 |
※覚醒かつレベル最大時に守護解放を行ったステータスです。
武器名 | カテゴリ名 |
---|---|
マスターワンド | 武器 |
プラチナメイル | 防具 |
黄色い宝石 | アクセサリ |
デバフ効果によって耐久力は数値以上にあるため、むしろ自身は攻撃力を上げて範囲攻撃で敵を仕留められるようにしておくと良いでしょう。
また、デバッファー・バッファーは敵や味方に合わせた行動が必要になるため移動力を高められる装備も優先度は高めです。
キャラ一覧 | おすすめ理由 |
---|---|
![]() |
グレーゴルは、自身に無敵を付与して戦うキャラです。前線で無敵を使って敵を集めることができるため、サニアを守りつつ戦えるでしょう。 |
![]() 【フェス限定】 |
ザムザは、自身に無敵と超反撃を付与して戦うキャラです。反撃でダメージを与えることができるので、後続のサニアが敵を倒しやすくなります。ザムザでダメージを与えたら、サニアの攻撃スキルで除去する立ち回りを意識しましょう。 |
![]() 【期間限定】 |
炎を纏う英雄エルクは、自身に無敵を付与して敵を集めることができます。さらに、味方の防御力を上げられ、サニアの生存率を上げることが可能です。炎を纏う英雄エルクを前衛に出し、中衛にサニアを配置して戦うのがよいでしょう。 |
サニアの育成が終了したら、サニアの壁役になれるキャラを育成するのがおすすめです。
攻撃力と防御力が心許ないため、サニアの壁役になり敵を倒せるキャラとの相性が良く、HPの高い敵には「猛毒」を付与してサポートするなど、お互いを支えあうことができます。前線に出ないといけない場合は、常にサニアを守ってくれる壁役となるキャラと行動するようにしましょう。
最大レベル | 50 |
---|---|
攻撃手段 | 魔法 |
ロール | デバッファー |
相性 | 魔導 |
タイプ |
英雄
魔術師 復讐者 |
通常攻撃の範囲 | ![]() |
移動手段 | 歩行 |
声優 | 斎藤千和 |
装備名 | ステータス/特殊効果 |
---|---|
祝福の書 |
【HP237】
【攻撃80】
・バトル開始時、味方のMPを5回復する。 |
ランダムタロット |
【攻撃202】
・ターン開始時、自分にランダムな状態変化/異常が付与される。 |
![]() |
![]() |
![]() アタッカー |
![]() |
![]() ヒーラー |
![]() |
![]() |
銃士 | 楽団 | マイペース |
魔術師 | 百鬼隊 | 刀の使い手 |
英雄 | 復讐者 | 軽戦士 |
自警団 | 格闘家 | 帝国軍 |
ラマダ僧 | 槍闘士 | 剣士 |
傭兵団 | 炎の盾 | 歴史の語り部 |
異端者 | 古の七勇者 | 8月計画 |
機械型 | 帝都防衛隊 | アークス |
獣型 | 精霊の巫女 | 四将軍 |
自然 | 機工 | 精霊 |
武勇 | 魔導 | 異能 |
魔族 | 技芸 | 不死 |
フェス限 | アニバーサリー |
トリビュート | 衣装 |
サニアの評価と覚醒スキル
4128
>>[4126]
大成功確定はツボ購入の特典だから、そもそもツボを買っていなければ確定にはならないぞ。
787
>>[786]
了解です。
ありがとうございます。
ゲームの権利表記 ©Sony Interactive Entertainment Inc. ©2018 ForwardWorks Corporation. Developed by AltPlus Inc.
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]株式会社フォワードワークス