アークザラッドR(アークR)における、グスタフの評価と覚醒スキルをまとめています。また、グスタフの基本ステータスやアクティブスキル、オートスキルだけでなく、強い点も紹介しているので、アークザラッドでグスタフを育成する際の参考にして下さい。
総合評価 | |||
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8.0/10.0点 ▶︎最強ランキングの順位 |
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闘技場 | 地下遺跡 | 凶敵襲来 | 周回 |
8.0 | 8.0 | 8.5 | 7.5 |
同じ常設ガチャのグレーゴルが無敵スキルを駆使して敵の攻撃を凌ぐのに対し、グスタフはステータスで耐えるタイプのタンクキャラです。
さらに、近くの敵を引きつけるスキルを所持しているためタンクとしても、活躍しやすいでしょう。
スキルのホールド(マグネティック)は敵の引き寄せ+無敵除去であり、効果自体は面白いものの現状活躍の機会は限定的です。ただし十字の攻撃範囲自体は悪くなく、地下遺跡の宝箱開けなどで活躍できます。
もう一つのアクティブスキルでは強化無効の付与と個々に秀でた能力を持っています。しかし、その能力を活かせそうなクエストが少なく現状では環境に持て余されているといえるでしょう。
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【デトラクトレンジ】 範囲内の敵に移動低下を付与する。 |
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※効果値は星5時点でのものです。
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【ホールド】 消費MP:40 範囲内の敵に攻撃力の105%のダメージを与え、自身に引き寄せ、「無敵」を除去する。 |
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【バーククラッシャー】 消費MP:30 範囲内の敵に攻撃力の120%のダメージを与え、45%の確率で強化無効を付与する。 |
※効果値は星5時点でのものです。
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【デトラクトレンジ】 範囲内の敵に移動低下を付与する。 |
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【マグネティック】 消費MP:40 範囲内の敵に攻撃力の105%のダメージを与え、自身に引き寄せ、「無敵」を除去する。 |
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【クラッシャーファング】 消費MP:30 範囲内の敵に攻撃力の130%のダメージを与え、60%の確率で強化無効を付与する。 |
覚醒前レベル最大のステータス | |||
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HP | 2575 | 攻撃 | 407 |
物防 | 80 | 魔防 | 90 |
速さ | 115 | 移動距離 | 4 |
初期MP | 10 | 最大MP | 50 |
覚醒後レベル最大のステータス | |||
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HP | 15358 | 攻撃 | 872 |
物防 | 80 | 魔防 | 100 |
速さ | 115 | 移動距離 | 4 |
初期MP | 20 | 最大MP | 80 |
カテゴリ | おすすめ装備 | おすすめ理由 |
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武器 |
旋風 旋風 |
移動が上昇 |
防具 |
ウォーアーマー ウォーアーマー |
HP,攻撃が上昇 |
アクセ |
スピードリング スピードリング |
速さが上昇 |
敵が接近していなくても、自らマグネティックで敵を引き寄せられることはグスタフの強みであるため、移動と速さを装備で強化し、長所を生かした立ち回りができるようにしましょう。
キャラ一覧 | おすすめ理由 |
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アークは、バランスの良いステータスに範囲攻撃スキルを持っています。効果範囲も広いため、まとめて敵にダメージを与えることが可能です。グスタフのスキルで敵を引き寄せたら、アークのスキルでダメージを与えるとよいでしょう。 |
![]() 【フェス限定】 |
ノルは、高い攻撃力に加えて広範囲高火力攻撃スキルを持っています。火力が非常に高いため、複数の敵をまとめて除去可能です。スキルを使ってグスタフを巻き込まないように集まった敵を除去するとよいでしょう。 |
![]() 【フェス限定】 |
クロイツは、スキルで最大攻撃力の700%ダメージを与えられます。効果範囲も広いので、敵に当てやすいです。グスタフで敵を集めたら、その中心に打つと漏れなく敵にダメージを与えていけるでしょう。 |
タンクキャラ共通に言えることですが、範囲攻撃で敵を処理できるアタッカーをあわせて育成しておきましょう。上記で述べたキャラは、範囲攻撃が非常に優秀なので、グスタフが集めた敵を簡単に処理することができます。
最大レベル | 70 |
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攻撃手段 | 魔法 |
ロール | タンク |
相性 | 機工 |
タイプ |
帝国軍
格闘家 |
通常攻撃の範囲 | ![]() |
移動手段 | 歩行 |
声優 | 藤井隼 |
装備名 | ステータス/特殊効果 |
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猛攻の手甲 |
【攻撃486】
・【格闘家】が装備すると攻撃力が5%上昇する。 |
不屈の盾 |
【HP594】
・戦闘開始から2ターンの間、自身に不屈を付与する。この装備の特殊効果は重複しない。 |
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![]() |
![]() アタッカー |
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![]() ヒーラー |
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銃士 | 楽団 | マイペース |
魔術師 | 百鬼隊 | 刀の使い手 |
英雄 | 復讐者 | 軽戦士 |
自警団 | 格闘家 | 帝国軍 |
ラマダ僧 | 槍闘士 | 剣士 |
傭兵団 | 炎の盾 | 歴史の語り部 |
異端者 | 古の七勇者 | 8月計画 |
機械型 | 帝都防衛隊 | アークス |
獣型 | 精霊の巫女 | 四将軍 |
自然 | 機工 | 精霊 |
武勇 | 魔導 | 異能 |
魔族 | 技芸 | 不死 |
フェス限 | アニバーサリー |
トリビュート | 衣装 |
グスタフの評価と覚醒スキル
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仲間モンスターシステム実装で、パンディットの上方修正とか期待してたけど、似たような趣味枠性能を見ると強化は望み薄だなぁ
配布キャラだし
787
>>[786]
了解です。
ありがとうございます。
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