【アークザラッドR】アークの評価と覚醒スキル

【攻略班からのお知らせ】
▼アークザラッドR攻略班のツイッターを開設しました!
アークザラッドR攻略班ツイッターはこちら!

アークザラッドR(アークR)における、アークの評価と覚醒スキルをまとめています。また、アークの基本ステータスやアクティブスキル、オートスキルだけでなく、強い点も紹介しているので、アークザラッドでアークを育成する際の参考にして下さい。

アニバーサリーアークの画像アニバーサリーアーク 世界を救う勇者アークの画像世界を救う勇者アーク アークの画像アーク

アークの評価

アークの画像

総合評価
8.5/10.0
▶︎最強ランキングの順位
闘技場 地下遺跡 凶敵襲来 周回
8.5 8.5 8.5 9.0

リセマラ当たりランキング

初心者にもおすすめのオールマイティキャラ

アークは言わずとしれた前作シリーズの主人公であり、その名に恥じぬオールマイティな活躍が可能な万能型キャラです。

レベル上限も70まで開放されているため覚醒させなくとも十分強く、常設ガチャで出るため魂装備も集めやすいため、初心者にもおすすめのキャラと言えます。

用途の異なる2つのアクティブスキルがあるため、対ボス・周回時の雑魚殲滅のどちらにも使用可能+少量ながら回復も可能なので、とりあえず1体育てておけば大体の場所には連れて行けるでしょう。

スキルの使い分けについて

アースブレイク

1つ目のスキル「アースブレイク」は、自身を中心とした範囲内の敵にそれぞれ210%のダメージを与えるもので、複数の敵を同時殲滅したいときに使用します。自身を中心とした放射状の範囲なので、敵との距離が近い曜日クエなどでは初期配置の敵をボコるのにも有用です。

敵との距離が詰まっていない場面では、タンクによる集敵からの攻撃につなげたほうが良いので、前線に出るタイミングには注意しましょう。耐久が低いわけではないものの、所詮はアタッカーなので集中して殴られると持ちません。

テスタメント

こちらも範囲攻撃ですが、範囲内の敵の数によってダメージを等分するため、どちらかと言えば単体の敵を狙って高ダメージを与えるときに使用するスキルです。基本はボス用と考えましょう。

2体までの同時攻撃なら「アースブレイク」とほぼ同等のダメージを出せますが、それ以上になると1体ごとのダメージが大幅に落ちます。

他アタッカーとの差は?

さすがにフェス限のキャラなどと比べるとスキル倍率などが劣ってしまうものの、恒常キャラの中では総合的に上位の性能と言って良いでしょう。

「どれを育てりゃええのん?」と迷っている初心者の方は、同じ常設ガチャキャラ、かつ主人公属性のエルクなどとの選択でも良いかと思います。

エルクもレベル上限が70まで開放されている使いやすいキャラで、範囲攻撃の使い勝手で言えばこちらがやや上。一方で単体としての殴り性能はアークに一歩譲ります。

より周回を意識するならエルク、汎用度を求めるならアークを育成するような使い方が良いのではないかと思います。

アークのスキル・覚醒スキル

オートスキル

トータルヒーリングの画像 【トータルヒーリング】
範囲内の味方のHPを、攻撃力の25%分回復し、毒を除去する。

※効果値は星5時点でのものです。

アクティブスキル

バーングラウンドの画像 【バーングラウンド】
消費MP:50
範囲内の敵に攻撃力の195%ダメージを与える。
グリッタースラッシュの画像 【グリッタースラッシュ】
消費MP:40
範囲内の敵の数によってダメージを等分し、合計で攻撃力の400%のダメージを与える。

※効果値は星5時点でのものです。

覚醒後のアクティブスキル

アースブレイクの画像 【アースブレイク】
消費MP:50
範囲内の敵に攻撃力の210%ダメージを与える。
テスタメントの画像 【テスタメント】
消費MP:40
範囲内の敵の数によってダメージを等分し、合計で攻撃力の400%のダメージを与える。

アークのステータス

覚醒前のステータス

覚醒前レベル最大のステータス
HP 1401 攻撃 795
物防 20 魔防 20
速さ 50 移動距離 4
初期MP 10 最大MP 50

覚醒後のステータス

覚醒後レベル最大のステータス
HP 3028 攻撃 4327
物防 20 魔防 20
速さ 50 移動距離 4
初期MP 30 最大MP 80

アークのおすすめ装備

着用装備例

カテゴリ おすすめ装備 おすすめ理由
武器 旋風
旋風
移動が上昇
防具 ウォーアーマー
ウォーアーマー
HPが上昇,攻撃上昇
アクセ 黄色い宝石
黄色い宝石
HPが上昇,攻撃が上昇

個性を活かす装備がおすすめ

アークは、広範囲の攻撃スキルと火力の高さを活かすために、攻撃力を上昇させる装備との相性がよいです。

他にも移動力や初期MPなどを上げても充分に活躍できるため、編成するキャラによって装備を変えるのもよいでしょう。

アークの次に育成、入手したいキャラ

前線を張れるキャラがおすすめ

キャラ一覧 おすすめ理由
グレーゴルの画像グレーゴル グレーゴルは、自身に無敵を付与して戦うキャラです。前線で無敵を使って、敵を集めることができます。敵が集まったところに、アークの広範囲攻撃を使って、倒しにいきましょう。
ザムザの画像ザムザ
【フェス限定】
ザムザは、自身に無敵と超反撃を付与して戦うキャラです。反撃でダメージを与えることができるので、後続のアークが敵を倒しやすくなります。ザムザでダメージを与えたら、アークの攻撃スキルで除去する立ち回りを意識しましょう。
炎を纏う英雄エルクの画像炎を纏う英雄エルク
【期間限定】
炎を纏う英雄エルクは、自身に無敵を付与して敵を集めることができます。さらに、味方の防御力を上げられ、アークの生存率を上げることが可能です。炎を纏う英雄エルクを前衛に出し、中衛にアークを配置して戦うのがよいでしょう。

アークの育成が終了したら、敵を集めることのできるキャラを育てるのがおすすめです。

アークは、強力な攻撃スキルを持っていますが、自身を守る術をもっていないので、敵を集めつつ前線を張れるキャラと行動するようにしましょう。前線を張れるキャラと組むことで、敵を集めてもらったあと、アークは広範囲の攻撃スキルで敵を除去できるという活躍ができます。

アークの詳細情報

最大レベル 70
攻撃手段 魔法
ロール アタッカー
相性 精霊
タイプ 英雄
剣士
通常攻撃の範囲 アーク
移動手段 歩行
声優 小野賢章

アークの魂で獲得できる魂装備

装備名 ステータス/特殊効果
ロングソード 【攻撃198】
・《剣士》が装備すると攻撃力が5%上昇する。
ルーンブレイド 【攻撃283】 【物防7】 【魔防7】
・【剣士】が装備すると攻撃力が5%上昇する。
古代の指輪 【攻撃202】 【初期MP6】
・クリティカル率が7%上昇する。

アークザラッドRの関連記事

キャラランキング

リセマラ当たりランキング.pngリセマラ 最強キャラランキング.png最強キャラ

ロール別

アタッカーの画像
アタッカー
タンクの画像タンク ヒーラーの画像
ヒーラー
バッファーの画像バッファー デバッファーの画像デバッファー

タイプ別

銃士 楽団 マイペース
魔術師 百鬼隊 刀の使い手
英雄 復讐者 軽戦士
自警団 格闘家 帝国軍
ラマダ僧 槍闘士 剣士
傭兵団 炎の盾 歴史の語り部
異端者 古の七勇者 8月計画
機械型 帝都防衛隊 アークス
獣型 精霊の巫女 -

相性別

自然 機工 精霊
武勇 魔導 異能
魔族 技芸 不死

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「アークの評価と覚醒スキル」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る