【アークザラッドR】パーティのおすすめ編成とポイント

アークザラッドR(アークR)における、パーティのおすすめ編成とポイントをまとめています。パーティの編成に困った時やどのような編成にしたらいいか悩んでいる方は、こちらの記事を参考にしてください。

パーティのおすすめ編成.png

基本的なパーティ編成

ロール構成

タンクタンク ヒーラーヒーラー アタッカーアタッカー アタッカーアタッカー バッファーバフ

※物理、魔法は考慮しておりません。

デバッファー以外の全ロールを組み込んだパーティはバランスが良く、どういった種類の敵が出てきても、高い制圧力で敵を倒せます。

初めて挑戦するクエストなど、敵の情報がない時にはアタッカーを2体編成したパーティがおすすめです。

キャラ編成例

ザムザの画像ザムザ ココナの画像ココナ ノルの画像ノル ゴーゲンの画像ゴーゲン レベッカの画像レベッカ

安定して耐久ができるザムザを中心に、序盤から高難易度まで有効な範囲攻撃アタッカーを2人入れたパーティとなっています。

基本的にはココナの無敵付与やアタッカーの範囲攻撃によってダメージを受けずに倒してくため、レベッカのバフも最大限に入った状態の戦闘が可能です。

パーティ難易度を落とした編成

グレーゴルの画像グレーゴル ククルの画像ククル アークの画像アーク エルクの画像エルク ポコの画像ポコ

レアガチャで入手できるキャラのみで構成したパーティです。

無敵を持っているグレーゴルで耐久を行い、アーク・エルク・ククルの範囲攻撃持ち3人に対してポコがバフを入れる立ち回りとなります。

攻略班の画像攻略班のアドバイス オートは味方が敵陣中央に突撃してしまうため、高難度では全滅の原因になります。上記の立ち回りを行うためにも、高難度は手動でプレイしましょう!

おすすめキャラ

タンク

ザムザの画像ザムザ グレーゴルの画像グレーゴル フィルの画像フィル グスタフの画像グスタフ

自身への無敵付与スキルがあるザムザやグレーゴルがタンクとしておすすめ。

無敵の効果中は攻撃では一切ダメージを受けないので、ヒーラーすら不要になる圧倒的な耐久性があります。

無敵付与ができるキャラを持っていない場合は、代わりにHPが高いキャラを編成して、ヒーラーの援護を受けつつ耐久をしましょう。

ヒーラー

ココナの画像ココナ ククルの画像ククル シャンテの画像シャンテ ヘルミーナの画像ヘルミーナ

ヒーラーで無敵付与スキルを持つココナがおすすめ。無敵を範囲で付与できるため、アタッカーやバッファーが攻撃では倒れなくなります。

ココナがいない場合は、ある程度の攻撃力を持ちつつ範囲攻撃ができるククルやシャンテ、行動不能のキャラを蘇生できるヘルミーナがおすすめです。

アタッカー

ノルの画像ノル ゴーゲンの画像ゴーゲン アークの画像アーク エルクの画像エルク
月光の画像月光 エイギルの画像エイギル フェリーツェの画像フェリーツェ リアの画像リア

雑魚敵をまとめて処理する場面が多いため、基本は範囲攻撃ができるノルやゴーゲンがおすすめです。

ボス戦などの単体攻撃では月光やエイギルが強く、雑魚敵の処理を優先するか、ボス単体に対するダメージを優先するかでパーティ編成は決めましょう。

バッファー

レベッカの画像レベッカ バルダの画像バルダ ちょこの画像ちょこ ポコの画像ポコ

バッファーはレベッカとバルダが特におすすめです。

レベッカは範囲の広さとバフの最大上昇量が強みで、バルダは味方の回復もできるバッファーとなっています。

周回向けのロール構成

ロール構成

ヒーラーヒーラー アタッカーアタッカー アタッカーアタッカー アタッカーアタッカー アタッカーアタッカー

※物理、魔法は考慮しておりません。

周回編成では、十分に育成できたアタッカーを多めに配置するようにしましょう。広範囲への攻撃スキルを持っているキャラがいれば、敵をまとめて倒しやすくなります。

キャラ編成例

ククルの画像ククル ノルの画像ノル ゴーゲンの画像ゴーゲン アークの画像アーク リアの画像リア

アクティブスキルの効果範囲が広いキャラを編成したパーティです。敵をまとめて倒すことを意識しています。

ヒーラーのククルはダメージの回復に加え、自身も広範囲の攻撃スキルを所持しているので、敵を倒すことにも貢献してくれます。

上記の編成の他にも、攻撃力3000以上で広範囲のスキルを所持していれば問題ありません。サニアハンスなどが育成が出来ていれば、そちらも検討してみましょう。

※ノルはアクティブスキルで味方も巻き込んでしまうので、オートで周回する場合には、他のキャラを編成しましょう。

おすすめキャラ

ヒーラー

ククルの画像ククル シャンテの画像シャンテ ミルダの画像ミルダ ドミニクの画像ドミニク

ヒーラーは基本的に回復できるアタッカーという立ち位置での編成になるため、回復能力よりも攻撃性能を重視したキャラを編成しましょう。

おすすめはククルで、高い攻撃力に加えて扱いやすい範囲攻撃が優秀なキャラとなっています。

アタッカー

ゴーゲンの画像ゴーゲン アークの画像アーク エルクの画像エルク リアの画像リア

敵をまとめて攻撃できる範囲火力があることで、周回速度を上げることができます。

オートで周回する場合は、スキル1か2のどちらかしか自動発動させられないため、範囲スキルをどちらのスキルで所持しているか確認して編成しましょう。

ダンジョン内の敵を一撃で倒せる範囲火力が出るキャラならば、アタッカー以外のキャラを編成しても問題ありません。

パーティ編成時のポイント

各ロールの特徴を理解しよう

ジョブの行動順

パーティを編成する際に重要なポイントは、各ロールの役割を理解することです。クエストによって出現する敵が違うので、各ロールの強みを活かして編成しましょう。

また、行動順を決める素早さにはロールごとに一定の基準値があるため、例えばタンクはヒーラよりも先に行動しやすい傾向にあります。素早さは装備で上昇させることもできるため、慣れてきたらそちらも試してみましょう。

タンクとヒーラーを優先

タンクタンク ヒーラーヒーラー

パーティを組む際に最も安定するのは、「タンク」と「ヒーラー」を編成することです。「タンク」は囮となって敵からの攻撃を受け、「ヒーラー」はダメージを受けたキャラを回復させます。この2体がいることにより、パーティ全体の生存能力がグッと高まります。

フレンドのキャラを借りよう

IMG_0943-2.png

パーティ5体のうち1体をフレンドのキャラに変更することが可能です。フレンドのキャラに限り、自身のキャラと同じキャラを編成することができるので、普段ではできないパーティを作ることもできます。

攻略班の画像攻略班のアドバイス フレンドのキャラは、チーム1の先頭に置かれてるキャラを使用できます!1日に何度でも使用できるので、フレンド募集掲示板などで強いフレンドを探しましょう!

※「闘技場」「古代王の地下遺跡」「イベント」はフレンドを利用することはできません。

挑戦するクエストで編成を変える

クエストによって敵の出現数、攻撃パターンが違うため、ボスクラスでHPが高い敵が1体のみ出現するクエストもあれば、次々と出現する敵を倒すクエストも存在します。

ボスが強い場合は単体攻撃が強いアタッカーキャラ、敵が多いクエストには攻撃範囲が広いアタッカーキャラのようにパーティ編成を変えましょう

アークザラッドR 関連記事

最新情報まとめ

アークザラッドRのトップページへ戻る.png
アークザラッドR攻略トップページへ
おすすめ記事
リセマラのバナー画像.pngリセマラ 最強キャラのバナー画像最強キャラ お役立ち一覧のバナー画像お役立ち
武器一覧のバナー画像武器一覧 防具一覧のバナー画像防具一覧 アクセ一覧のバナー画像アクセ一覧
地下遺跡のバナー画像地下遺跡 特殊依頼のバナー画像特殊依頼 イベント攻略のバナー画像イベント攻略
各種掲示板
雑談掲示板 質問掲示板 フレンド募集

コメント

2 名無しさん約1年前

周回向けってどういう意味ですか。

1 名無しさん約2年前

タンクは必須ではありません。 少しオーバーな気が

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「パーティのおすすめ編成とポイント」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[2003]
      2ターン撃破できるプレイヤーは居るかもしれませんが、
      それだと与えたダメージポイントが少なくなると思うので上位のプレイヤーはしないと思います。
      多分・・・

    • あ、雑談と間違えてた
      ごめんなさい

    権利表記

    トップへ戻る