アークザラッドR(アークR)における、ライカの評価と覚醒スキルをまとめています。また、ライカの基本ステータスやアクティブスキル、オートスキルだけでなく、強い点も紹介しているので、アークザラッドでライカを育成する際の参考にして下さい。
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総合評価 | |||
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7.0/10.0点 ▶︎最強ランキングの順位 |
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闘技場 | 地下遺跡 | 凶敵襲来 | 周回 |
7.0 | 7.0 | 7.0 | 7.0 |
ライカのオートスキル「雷縛り」は、範囲内の敵の反撃率を80%低下させることができ、「武雷」は範囲内の味方の攻撃力を15%上昇することができるスキルです。
「周囲1マスの敵の反撃率を下げる」「前後左右1マスの味方の攻撃力上昇」の効果範囲は狭いですが、どちらの範囲にも入るライカの周りで戦うと戦闘が有利に運ぶためライカの近くに配置するよう意識して戦いましょう。
「桃花轟雷閃撃」は、前方の横3マスに攻撃力の165%のダメージを与え、90%の確率で物理防御無効を付与できるスキルです。
防御無効の効果は、ライカの低い攻撃力を補うことができるシナジー効果があります。しかし、このスキルだけで敵を倒すことは難しいので、後続のアタッカーに倒してもらうためや味方が取りこぼした敵のHPを削り切るためと思って使うとよいでしょう。
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【雷縛り】 範囲内の敵の反撃率を80%低下する。 |
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【武雷】 範囲内の味方の攻撃力を15%上昇する。 |
※効果値は星5時点でのものです。
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【桃花雷爆斬】 消費MP:30 範囲内の敵に攻撃力の165%のダメージを与え、75%の確率で「物理防御無効」を付与する。 |
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【稲妻連撃】 消費MP:20 範囲内の敵に攻撃力の135%のダメージを与え、50%の確率で命中低下を付与する。 |
※効果値は星5時点でのものです。
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【桃花轟雷閃撃】 消費MP:30 範囲内の敵に攻撃力の165%のダメージを与え、90%の確率で「物理防御無効」を付与する。 |
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【迅雷】 消費MP:20 範囲内の敵に攻撃力の135%のダメージを与え、それぞれ50%の確率で「命中低下」「移動低下」を付与する。 |
覚醒前レベル最大のステータス | |||
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HP | 1346 | 攻撃 | 536 |
物防 | 45 | 魔防 | 55 |
速さ | 90 | 移動距離 | 4 |
初期MP | 10 | 最大MP | 50 |
覚醒後レベル最大のステータス | |||
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HP | 2947 | 攻撃 | 3109 |
物防 | 45 | 魔防 | 55 |
速さ | 90 | 移動距離 | 4 |
初期MP | 20 | 最大MP | 80 |
武器名 | カテゴリ名 |
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アサッシンダガー | 武器 |
ウォーアーマー | 防具 |
黄色い宝石 | アクセサリ |
ライカは、オートスキルにより敵の反撃率を下げることができます。正面から攻撃しても反撃を貰いにくいので、装備で攻撃力を上げて、ガンガン攻撃しましょう。
キャラ一覧 | おすすめ理由 |
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フェリーツェは、敵単体へ高ダメージを与えることに特化したキャラです。さらに、範囲内の移動力を上げられるため味方の移動をサポートできます。そのため、一緒に行動することで、ライカを安全な位置に移動させる立ち回りが可能です。 |
![]() 【フェス限定】 |
ノルは、アタッカーの中でもトップクラスの攻撃力を誇るキャラです。広範囲攻撃スキルを持っており、敵を複数巻き込んで倒すことに特化しています。耐久力の低さが難点なため、ライカの反撃率低下などで安全に切り抜けるとよいでしょう。 |
![]() 【フェス限定】 |
ゴーゲンは、最大瞬間火力が高いキャラです。ライカの苦手な攻撃力を補えます。そのため、ライカはサポートに回ってゴーゲンの火力に貢献するよう意識しましょう。 |
ライカの育成が終了したら、ライカの苦手な攻撃力を補うキャラを育てるのがおすすめです。
スキルは強力ですが、1人では真価を発揮できないため、味方の攻撃や回復などを頼りにするとよいでしょう。決して1人では行動せず、攻撃力の高いキャラと常にセットで動き、味方攻撃力を上げてサポートしたり、トドメだけ刺す役割などに徹すると活躍できます。
最大レベル | 70 |
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攻撃手段 | 物理 |
ロール | デバッファー |
相性 | 技芸 |
タイプ |
百鬼隊
軽戦士 |
通常攻撃の範囲 | ![]() |
移動手段 | 歩行 |
声優 | 佳村はるか |
装備名 | ステータス/特殊効果 |
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サンダーナイフ |
【攻撃445】
・【軽戦士】が装備すると攻撃力が5%上昇する。 |
ブリッツブーツ |
【HP118】
【攻撃162】
・バトル開始時、味方に移動力が1上昇する「迅雷風烈」「迅雷風烈Lv2」「迅雷風烈Lv3」または1低下する「雷の痺れ」の内1つをランダムに付与する。この装備の同じ効果は重複しない。 |
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![]() アタッカー |
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![]() ヒーラー |
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銃士 | 楽団 | マイペース |
魔術師 | 百鬼隊 | 刀の使い手 |
英雄 | 復讐者 | 軽戦士 |
自警団 | 格闘家 | 帝国軍 |
ラマダ僧 | 槍闘士 | 剣士 |
傭兵団 | 炎の盾 | 歴史の語り部 |
異端者 | 古の七勇者 | 8月計画 |
機械型 | 帝都防衛隊 | アークス |
獣型 | 精霊の巫女 | 四将軍 |
自然 | 機工 | 精霊 |
武勇 | 魔導 | 異能 |
魔族 | 技芸 | 不死 |
フェス限 | アニバーサリー |
トリビュート | 衣装 |
ライカの評価と覚醒スキル
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高難度オート、衣装ヂーク無しのボナ3で1ターン〆にはルシエド必要なのか...
と諦めかけたけど、ルシエド無くてもボナ3の1ターン〆出来るな。
ヂークには自爆してもらう必要があるけどw
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今回の耐凍換装は+5にするのに衣装ピースが必要なんでしょう。
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3×3の大型ボスで正面タンクで側面に張り付かせると一方的に攻撃できて楽しい。