【アークザラッドR】能力解放のメリットとやり方

【攻略班からのお知らせ】
▼アークザラッドR攻略班のツイッターを開設しました!
アークザラッドR攻略班ツイッターはこちら!

アークザラッドR(アークR)における能力解放のメリットとやり方についてまとめています。能力解放の方法や、能力解放をするとどうなるか気になる方は、こちらの記事を参考にしてください。

能力解放のメリット

キャラのステータスがアップ

キャラのステータスの画像

ステータスアップのピースを能力解放する事で、キャラのステータスがアップします。

ステータスアップのピースは、一番数が多く、解放に必要なアイテムが少ないのが特徴です。全て解放する事で、ステータスが大幅に上昇するので、優先して解放しましょう。

装備スロットが増加する

装備スロットが増加の画像

装備スロット解放のピースを能力解放する事で、装備枠が一つ追加されます。装備枠は最大で「武器2種」「防具2種」「アクセサリ2種」となっており、一つのピースにつき一つの装備枠が解放されます。

装備枠を増やす事で、単純に攻撃力、耐久力が強化されるので、アタッカーやタンクなど、ステータスが強さに直結するロールのキャラは優先して解放しましょう。

オートスキルが強化される

オートスキルが強化の画像

オートスキル強化のピースを能力解放する事で、オートスキルが強化されます。

自身が組んでいるパーティにおいて、オートスキルが強力なキャラは優先して解放することをおすすめします。

※どこの装備枠が解放されるかは、ピース解放画面で確認できます。

相性によるダメージが上昇

相性によるダメージが上昇の画像

相性強化のピースを能力解放する事で、相性がいい敵に対して、相性効果によるダメージが上昇します。

相性によるダメージが増えますが、ダンジョンによって出現する敵の相性が変動するので、ピース解放の優先順位は低めです。

能力解放のやり方

能力解放するには素材が必要

素材が必要の画像

能力解放には「キャラの魂」か「覚醒石」と「ゴッズ」が必要になります。キャラの魂は「魂装備」に使用するので、能力解放を行うときは、覚醒石で行いましょう

また、覚醒後の最後のボードは「英雄の証」が必要になります。

キャラのレアリティが必要

レアリティが必要の画像

能力解放を行う条件には、キャラのレアリティが関わってきます。

レアリティが一つ上がるごとに、解放できるボードが1枚増加し、最大で5枚のボードが解放されます。

関連記事

初心者関連

序盤の効率的な進め方 ロールの特徴と行動順
キャラの強化方法 キャラの進化方法
スピリットボード詳細 能力解放のやり方
覚醒のやり方 相性の仕組み
装備の強化方法 装備作成のやり方
オートプレイのやり方 フレンド機能の使い方
おすすめパーティ編成 踏破ポイントの獲得方法

最新情報まとめ

アークザラッドRのトップページへ戻る.png
アークザラッドR攻略トップページへ
おすすめ記事
リセマラのバナー画像.pngリセマラ 最強キャラのバナー画像最強キャラ お役立ち一覧のバナー画像お役立ち
武器一覧のバナー画像武器一覧 防具一覧のバナー画像防具一覧 アクセ一覧のバナー画像アクセ一覧
地下遺跡のバナー画像地下遺跡 特殊依頼のバナー画像特殊依頼 イベント攻略のバナー画像イベント攻略
各種掲示板
雑談掲示板 質問掲示板 フレンド募集

コメント

1 名無しさん約11ヶ月前

強化・進化・能力開放   ・・・いっぺんにやることが多すぎな気もするの ゲームが進むうちに要素が増えてくるってほうがよかったかな、と

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「能力解放のメリットとやり方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • こんばんわ~
      今回は、ブーメランと犬です。
      どちらもハズレと思っていいでしょう。
      犬は敵もバフかけるし、ブーメランはすぐ飛びます。
      火力はそこそこなんですけどね
      前回のセシリアガチャが強烈だったので、どうしても見劣りが・・
      セシリア、ザックは使えますので、個人的にはそちらがいいかと

    • 覚醒済みの世界を救う勇者アークです。
      よろしくお願いします(^^)
      f773626161

    権利表記

    トップへ戻る