【アークザラッドR】エルクの評価と覚醒スキル

【攻略班からのお知らせ】

▼すかんこさんにインタビューを行いました!
選抜youtuber すかんこさんにインタビュー!

▼アークザラッドR攻略班のツイッターを開設しました!
アークザラッドR攻略班ツイッターはこちら!

アークザラッドR(アークR)における、エルクの評価と覚醒スキルをまとめています。また、エルクの基本ステータスやアクティブスキル、オートスキルだけでなく、強い点も紹介しているので、アークザラッドでエルクを育成する際の参考にして下さい。

エルクの画像エルク 炎を纏う英雄エルクの画像炎を纏う英雄エルク

エルクの評価

エルクの画像

総合評価
8.5/10.0
▶︎最強ランキングの順位
闘技場 地下遺跡 凶敵襲来 周回
8.5 8.5 8.5 9.0

リセマラ当たりランキング

アークと並ぶ初心者おすすめのアタッカー枠

エルクは常設ガチャで出現するキャラの中では最も初心者におすすめできるアタッカーの一人です。第二覚醒が開放されているため初期キャラの中では成長の伸びしろも十分。

また、アクティブスキルの攻撃範囲が広く、覚醒させれば曜日クエストの周回で大いに活躍してくれます。

スキル解説

エクスプロージョン

前方十字範囲へのダメージで、タンクを中心にわらわらと寄ってきた敵を一掃するのに向いているスキル。素のステータスの高さに加えオートスキル「ライズアライブ」の効果で耐久が高いため、自ら敵を集めて一掃するというスタイルも、クエスト次第では可能です。

覚醒後は範囲が大きく広がるため、曜日クエストを始め、周回が必要なクエストで大いに活躍してくれます。

フレイムスティンガー

こちらは範囲、ダメージ量ともにエクスプロージョンに劣るものの、「ウィークエネミー」を付与できるスキルです。効果は3ターンの間、対象の攻撃力、物理防御、魔法防御をそれぞれ20%低下させる、という便利なもの。

エルクは単独の敵に有効な高倍率スキルを持たないため、ボス戦などではこちらを使って敵を弱らせていきましょう。

他のキャラクターとの差は?

同じ常設ガチャのアタッカー、アークと比較すると、それぞれのスキル差から範囲攻撃の使い勝手ではエルクに分があり、ボスに対する殴り性能ではアークに一歩譲ります。アークはレベル上限が70まで開放されているため、やや育成しやすいのものポイントでしょう。

とはいえ、エルクは第二覚醒が開放されていることもあって、初期キャラアタッカーの中では頭一つ抜けて優秀な性能です。他に強力なフェス限キャラを所持していない限り、育成すべきと断言できるでしょう。

エルクのスキル・覚醒スキル

オートスキル

ライズアライブの画像 【ライズアライブ】
HPが50%以下の時、自身の物理防御と魔法防御を20ずつ上昇する。

※効果値は星5時点でのものです。

アクティブスキル

エクスプロージョンの画像 【エクスプロージョン】
消費MP:40
範囲内の敵に攻撃力の195%のダメージを与える。
オーバースティングの画像 【オーバースティング】
消費MP:30
範囲内の敵に攻撃力の150%のダメージを与え、25%の確率でウィークエネミーを付与する。

※効果値は星5時点でのものです。

第二覚醒後のアクティブスキル

エクスプロージョンBの画像 【エクスプロージョンB】
消費MP:40
範囲内の敵に攻撃力の200%のダメージを与える。
フレイムスティンガーの画像 【フレイムスティンガー】
消費MP:30
範囲内の敵に攻撃力の160%のダメージを与え、30%の確率でウィークエネミーと火傷を付与する。

エルクのステータス

覚醒前のステータス

覚醒前レベル最大のステータス
HP 1322 攻撃 847
物防 20 魔防 20
速さ 50 移動距離 4
初期MP 10 最大MP 50

覚醒後のステータス

覚醒後レベル最大のステータス
HP 2974 攻撃 1803
物防 20 魔防 20
速さ 50 移動距離 4
初期MP 20 最大MP 80

第二覚醒後のステータス

覚醒後レベル最大のステータス
HP 4623 攻撃 2961
物防 20 魔防 20
速さ 50 移動距離 4
初期MP 30 最大MP 80

エルクのおすすめ装備

着用装備例

カテゴリ おすすめ装備 おすすめ理由
武器 スティンガー
スティンガー
攻撃が上昇
クリティカル上昇
防具 ウォーアーマー
ウォーアーマー
HPが上昇
攻撃が上昇
アクセ パワーリスト
パワーリスト
クリティカル率が上昇

さらに威力の底上げを狙う装備がおすすめ

エルクは、ステータスが優秀で、攻撃力の高いスキルを所持しているため、さらに火力の底上げが狙える装備がおすすめです。

攻撃力が上昇する装備だけでなく、クリティカル率を上げる装備との相性も良く、範囲攻撃の威力に期待ができます。

エルクの次に育成、入手したいキャラ

生存率を上げるキャラがおすすめ

キャラ一覧 おすすめ理由
ククルの画像ククル ククルは、広範囲に回復を撒くことができます。回復倍率も高く、エルクの生存率を上げることが可能です。ククルの耐久力が高いため、エルクと行動を共にして、敵を倒していくとよいでしょう。
ザムザの画像ザムザ
【フェス限定】
ザムザは、自身に無敵と超反撃を付与して戦うキャラです。敵に囲まれるのが苦手なエルクの代わりに前線へ出て、反撃でダメージを与えていけます。ダメージを与えたら、エルクの範囲攻撃でトドメを刺しにいきましょう。
アニバーサリーアークの画像アニバーサリーアーク
【期間限定】
アニバーサリーアークは、広範囲に攻撃力上昇のバフを撒くことができます。優秀な攻撃スキルを持つエルクの火力を上昇させることが可能です。共に行動することで、エルクの火力を上げて敵を倒すとよいでしょう。

エルクの育成が終了したら、前線へ出るため、生存力を上げられるキャラを育てるとよいでしょう。

エルクは、常に前線へ出ていることが多いため、ダメージをもらいやすいです。そのため、側でサポートしてくれるキャラと行動して生存率を上げる立ち回りが有効になります。

回復ができるキャラはもちろん、エルクの壁役になれるキャラや攻撃に参加できるキャラと組むことで、真価を発揮できるでしょう。

エルクの詳細情報

最大レベル 50
攻撃手段 魔法
ロール アタッカー
相性 精霊
タイプ 炎の盾
槍闘士
英雄
通常攻撃の範囲 エルク
移動手段 歩行
声優 浪川大輔

エルクの魂で獲得できる魂装備

装備名 ステータス/特殊効果
マジックキャンセラー 【HP712】 【魔防21】
・特殊効果なし
フレイムトライデント 【攻撃303】 【初期MP2】
・《槍闘士》が装備すると攻撃力が5%上昇する。クリティカル率が2%上昇する。

アークザラッドRの関連記事

キャラランキング

リセマラ当たりランキング.pngリセマラ 最強キャラランキング.png最強キャラ

ロール別

アタッカーの画像
アタッカー
タンクの画像タンク ヒーラーの画像
ヒーラー
バッファーの画像バッファー デバッファーの画像デバッファー

タイプ別

銃士 楽団 マイペース
魔術師 百鬼隊 刀の使い手
英雄 復讐者 軽戦士
自警団 格闘家 帝国軍
ラマダ僧 槍闘士 剣士
傭兵団 炎の盾 歴史の語り部
異端者 古の七勇者 8月計画
機械型 帝都防衛隊 アークス
獣型 精霊の巫女 -

相性別

自然 機工 精霊
武勇 魔導 異能
魔族 技芸 不死

コメント

7 名無しさん約1年前

なんでエクスプロージョンなん ファイヤーストームだろ

6 名無しさん約1年前

エルクの声とセリフがイマイチ好かん・・・ ナァロォーが聞きたい

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「エルクの評価と覚醒スキル」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 自軍脱出、敵逃亡防止、人質を守れ系のクソさが異常
      コンテも出来ないしほんとクソ

    • 凶敵コインを3枚 手に入れました。
      好感するのであれば、最初にどの装備を手に入れるのが
      おすすめでしょうか?
      ちなみに、魂装備も1つも 持ってません。
      あっ、ノルはいますよ。

    権利表記

    トップへ戻る