【アークザラッドR】序盤の進め方と覚えるべき事【初心者必見】

アークザラッドR(アークR)における序盤の進め方と覚えるべき事です。序盤を効率的に進める方法や、覚えておきたい事を掲載しています。

アークザラッドRの序盤の効率的な進め方.png

おすすめ記事
リセマラ当たりランキング.pngリセマラ 最強キャラランキング.png最強キャラ アークザラッドRの序盤の進め方序盤の進め方
覚醒おすすめキャラ.png覚醒おすすめ 進化おすすめキャラ.png進化おすすめ

アークザラッドRの序盤の効率的な進め方

①覚えておきたいバトルシステム

『アークザラッドR』を始めるうえで、必ず覚えておきたいバトルのコツについてまとめました。

▼マスを自由に行き来して戦うゲーム

アークザラッドRの覚えたいバトルシステム

『アークザラッドR』の戦闘は、各キャラや敵のターンがくるたびに、自由にマスを行き来して戦うゲームです。中には戦闘以外のクエストなども存在しますが、基本は各キャラのターンごとに攻撃やスキルを使って戦闘を行います。

▼敵を攻撃する際は真後ろか横

覚えたいバトルシステム2

このゲームの最大の特徴は、敵を攻撃する際の状況に応じて、与えるダメージ量が変化することです。敵を攻撃する際は、真後ろや横から攻撃することで、最大ダメージを狙うことが可能です。

▼各キャラごとのロールを確認

特徴/MP回復
アタッカーアタッカー 攻撃力が高い
MP回復:ダメージ与える
タンクタンク 防御力が高い
MP回復:敵に攻撃される
ヒーラーヒーラー 味方のHPを回復
MP回復:オートスキルで味方のHPを回復する
バッファーバッファー 味方を強化する
MP回復:自分のバフ範囲にいる味方が攻撃する
デバッファーデバッファー 敵を弱体化する
MP回復:自分のデバフ範囲に敵がいる状態で行動を終える

各キャラには「ロール」という役割が1つ存在しています。各「ロール」ごとに特徴や役割が存在しているため、キャラを入手したら「ロール」によって行動を変えましょう。

おすすめの関連記事
各ロールの役割 相性の仕組み

②リセマラで強キャラを当てよう

リセマラランキング

『アークザラッドR』は過去作と同様にやり込み要素がいくつか存在します。そのため、リセマラにて強キャラを当てることにより、ストーリーの進行はもちろん、「闘技場」や「古代王の地下遺跡」といったやり込み要素が非常に楽になります。

▶リセマラランキングを見る

③ストーリーを進行していこう

欲しいキャラを入手したら、ゲームを本格的に始めていきます。まずはコンテンツを解放するため、ストーリーのメインクエストを進行させていきましょう。メインクエストを進めることで、各ワールドマップの解放や、「ハンターズギルド」といった、様々なコンテンツを解放させることが可能です。

メインクエスト 解放されるコンテンツ
1章1幕10話 ハンターズギルド
1章6幕9話 闘技場
1章7幕9話 古代王の地下遺跡

④曜日ダンジョンで素材を集めよう

曜日ダンジョンで素材を集める

上記でコンテンツを解放させたら、「ハンターズギルド」内にある「曜日ダンジョン」を周回していきましょう。「曜日ダンジョン」では強化素材・進化素材・覚醒素材など、キャラ育成に関わる素材を入手できます。

おすすめの関連記事
ハンターズギルド 曜日ダンジョン

⑤キャラクターを育成させていく

キャラクターを育成しよう.jpg
キャラ育成の優先度
  1. キャラを強化する(レベル上げ)
  2. キャラを進化する(レア度UP)
  3. キャラを覚醒する(最大強化)

曜日ダンジョン」で育てたいキャラの素材を集めたら、実際にキャラを育成させていきましょう。優先度は『強化>進化>覚醒』の順番になっており、前の条件を満たすことで進化や覚醒を行うことが可能になります。

おすすめの関連記事
キャラの強化方法 キャラの進化方法
スピリットボード詳細 能力解放の詳細
覚醒の条件とやり方 育成方法まとめ

⑥1日に挑戦できる闘技場をこなす

闘技場について

ある程度パーティのキャラを強化したら「闘技場」に挑みましょう。「闘技場」は非同期の対人コンテンツとなっており、ポイントを溜めることで【クラス】が昇格していきます。シーズン終了時の【クラス】によって報酬が貰えたり、ミッションで大量の「精霊石」を獲得できます。

▶闘技場の攻略と報酬はこちら

⑦古代王の地下遺跡に挑戦

古代王の地下遺跡
本作にもやり込みダンジョンである「古代王の地下遺跡」が登場します。過去シリーズでは「遺跡ダンジョン」と呼ばれていたものですが、最大で50階層まで用意されており、各階層には宝箱も用意されています。下の階層へ進むほど敵が強力になっていくため、自分が行ける階層まで挑戦してみることをおすすめします。

※最終階をクリアすると「ちょこ」を入手できます。「ちょこ」の入手が最大の目的です。

▶古代王の地下遺跡の攻略を見る

関連記事

最新情報まとめ

アークザラッドRのトップページへ戻る.png
アークザラッドR攻略トップページへ
おすすめ記事
リセマラ当たりランキング.pngリセマラ 最強キャラランキング.png最強キャラ アークザラッドRの序盤の進め方序盤の進め方
武器一覧.png武器一覧 防具一覧.png防具一覧 アクセサリー.pngアクセ一覧
各種掲示板
雑談掲示板 質問掲示板 フレンド募集

コメント

4 名無しさん4日前

>>2 それやると端末内部結露するで・・・

3 名無しさん約7ヶ月前

アークシリーズは魔法ゲーだと思ってた

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「序盤の進め方と覚えるべき事【初心者必見】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る