【アークザラッドR】効率の良い序盤の進め方【初心者必見】

【注目のイベント】
開催中のガチャ一覧

アークザラッドR(アークR)における効率の良い序盤の進め方を解説しています。ゲームを始めたばかりの初心者の方は、ぜひ一度確認してみてください!

1. リセマラでキャラを揃えよう

リセマラ
アークRを始めたら、まずはリセマラで強力なキャラを揃えておくことがオススメです。

アークRのキャラはほとんどが最終的に星5まで強化できるため、育成で強力になるキャラを複数揃えておく or フェス限定キャラを集めておく、といったやり方が主なゴールになるでしょう。

▼当たりキャラはこちらで確認

2. ストーリーでプレイヤーレベルを上げよう

1章1幕9話クリアが目標

まずは、ストーリーの1章1幕9話クリアを目標としましょう。
1章1幕9話をクリアすることで、曜日クエストに挑戦できるようになります。曜日クエストはキャラの育成に必要な素材やお金を集める主なコンテンツなので、育成のためにもストーリーを進めることが大切です。

また、プレイヤーレベルを上げることで行動力がアップします。行動力があがれば精霊石での回復上限が増えるので、効率よく育成や周回がおこなえるようになります。

序盤に優先するのはプレイヤーレベル

ゲームをスタートしたら、まずはストーリーを進めてプレイヤーレベルを上げましょう。

プレイヤーレベルが上がることで、行動力の最大値が伸び、さらに最大値分回復します。

プレイヤーレベルが上がると行動力の回復効率が向上

精霊石を使用して行動力を回復することができ、自身の行動力最大値に応じて回復量が増えていくシステムです。

育成や周回において非常に重要です。一度で回復できる量を増やすことが、効率よく育成や攻略を進めていくポイントです。

ポイント攻略班のアドバイス アークRは石の配布量がかなり多めなので、ストーリー攻略でもガンガン石を割って行動力を回復してOK。回復の待ち時間を節約して周回した方が早く強くなれます。

トライアル条件を満たして石も同時回収しよう

トライアル報酬

ストーリーでは毎回トライアルが設定されており、これらをすべてクリアすればクリア報酬込みで精霊石×14個が入手できます。行動力の回復に必要な精霊石は20個なので、2ステージクリアでおつりが返ってくるという計算です。

あとから回収するのは2度手間になってしまうので、可能な限り一度の挑戦ですべての報酬を回収しましょう。

3. キャラを強化しよう

メインパーティを作るのが目標

所持しているキャラを育成し、メインとなるパーティを構築しましょう。ここでは、★4以上のキャラをレベル40まで育てることが目標となります。

また、★4以上のキャラがいなくても、キャラを進化させることでレアリティが上昇します。パーティに編成したいキャラを育てて、ストーリーを円滑に進められるようにしましょう。

曜日クエスト周回でレベルアップ

曜日クエストでは各種素材が入手できます。最初は「強化」の曜日クエストを周回してキャラのレベルアップをさせます。

他の項目はゲームの進行に応じて解除されていくので、レベル25〜30を目安に育成して、その後はメインストーリーを進めましょう。

▼キャラ強化の詳しい解説はこちら

1章2幕8話まで進めて「進化」を解放

1章1幕9話クリアで曜日クエストは解放されますが、最初は強化と覚醒しか解放されていません。

レベル上げのできる「強化」ではキャラの性能を引き出しきれないので、次の育成要素である「進化」のための曜日クエストが解放が次の目標です。

曜日クエストの「進化」は1章2幕8話のクリアで解放されるので、メインストーリーを進めて行き解放させるところまで進めましょう。

「進化」解放でキャラを進化

曜日クエストの「進化」が解放されたら、進化用の素材を集めてキャラクターの進化をさせましょう。

進化によってキャラクターのレベル上限が上がり、ステータスも大幅に強化されます。

4. キャラの能力解放を行おう

キャラのさらなる強化が目標

所持しているキャラを育成して、装備品のスロット解放とステータスの底上げを行うことが目標です。

ここではレベルアップや進化とは別の強化方法である「能力解放」によってキャラクターの性能を向上させます。

能力解放の基本システム

キャラクターの能力解放画面には、スロット解放やキャラの能力が向上させられる「ピース」「ボード」が存在します。

ボードは複数存在しており、各ボードにはピースが多数含まれています。ボード内にあるピースを全て解除することで、次のボードのピース解除へと進むことが可能です。

また、ピースには解除順があり、並んでいる順番にしか解除はできない点には注意しましょう。

スロット解放とステータスアップまでの流れ

ピースを解除していくことで、キャラクターのスロット解放やステータスアップが可能です。ピース毎に解除時の効果は異なっているので、ピースをタップしてどんな効果があるのか事前に確認しましょう。

ピースの解除には「ロールに対応した覚醒石」もしくは「キャラクターの魂」のどちらかとお金が必要となります。

曜日クエスト「覚醒」周回で確保

曜日クエストの「覚醒」では覚醒に必要な素材である「覚醒石」が入手できます。

覚醒石には種類があり、ロール毎に異なる覚醒石が要求されます。自分の育成したいキャラのロールを確認してから「覚醒」のクエストに挑みましょう。

ロール 必要覚醒石
アタッカー 赤の覚醒石
タンク 黄の覚醒石
ヒーラー 緑の覚醒石
バッファー 青の覚醒石
デバッファー 紫の覚醒石

精霊石があるならショップもおすすめ

「覚醒石」は主に曜日ダンジョンで集められますが、精霊石を使用することでショップから直接購入することも可能です。

購入数に制限はあるものの、精霊石300個で覚醒石1種類5000個が入手できるため、キャラ育成を素早くしたい方におすすめです。

能力解放で「魂」の使用は非推奨

能力解放では覚醒石の他に「◯◯の魂」というアイテムでも代わりに解放が行なえます。

「魂」はガチャでキャラ被りが発生したときに入手できるアイテムで、「魂装備」と呼ばれる強力な装備品との交換が可能です。貴重なアイテムの上、装備品と交換するほうがメリットが大きいので、能力解放での使用は非推奨としています。

レアリティ3のボードの全開放まで行おう

能力解放では自身のレアリティとピースの解放状況に応じて、解除できるボードが決まっています。

レアリティ4のボードには手を出すべき?

能力解放は覚醒石とお金があれば行えますが、この段階では突き詰めて手を出す必要はありません。

しっかりと育成していれば「レアリティ4以上で解放可能」と表示されているページも解放できますが、素材集めに多大な労力が必要となります。

素材集め効率の良いダンジョンはクリアが難しいため、レアリティ3のボードの解放が終了した段階で能力解放は止め、次のステップへ進むのがおすすめです。

5. 装備でキャラを強化しよう

全編成キャラの装備着用が目標

将来的にはキャラ毎に装備を選びますが、この段階では「タイプに合った武器」と「皮の服」の2つをキャラ数分作成して着用させることが目標です。

キャラに装備を着用させることで、キャラのステータスが底上げされます。

強化ほどステータスに大きな変化はないものの、攻撃力のアップや最大HPを上げて周回やダンジョンのクリアがスムーズに進められるようにしましょう。

装備作成までの流れ

装備作成にはアイテムの製作書、素材、ゴッズの3つが必要となります。基本的には製作書は一度集めれば何度でも使い回せる仕様です。

製作書は請負仕事、素材は曜日ダンジョンなど、ゴッズはクエスト報酬や曜日ダンジョンで入手可能となっています。

武器はタイプを重視して作成

序盤に作れる装備は少なく、性能的には大きな違いはありません。

ですが「特定のタイプが装備したとき攻撃力が5%上昇」といった効果を武器が持っているので、編成しているキャラのタイプに応じて作成するアイテムは変えましょう。

製作書 効果 入手場所
ソード 剣士が装備すると攻撃力が5%上昇。 【ミルマーナ】
孤立集落を探し出せ
カタナ 刀の使い手が装備すると攻撃力が5%上昇。 【スメリア】
水源のモンスター
スピア 槍闘士が装備すると攻撃力が5%上昇。 【ミルマーナ】
孤立集落を探し出せ
ナイフ 軽戦士が装備すると攻撃力が5%上昇。 【グレイシーヌ】
山賊に襲われた集落
ナックル 格闘家が装備すると攻撃力が5%上昇。 【スメリア】
研究の手伝いを
リボルバー 銃士が装備すると攻撃力が5%上昇。 【スメリア】
水源のモンスター

※この段階ですぐには入手できない装備は記載していません。

防具は「皮の服」がおすすめ

「皮の服」は序盤から作成可能で、HPと攻撃力の両方が上昇するのが特徴の防具です。序盤で入手できる他の防具はHPしか上昇しないので、序盤のおすすめ防具となっています。

「皮の服」の製作書は請負仕事で受注できるグレイシーヌの「山賊に襲われた集落」の報酬で入手できます。クリア後にプレゼントに送られるので、受け取って作成しましょう。

皮の服:HP+94 攻撃力+7
特殊効果なし

※強化前の性能を掲載しています。

アークザラッドR 関連リンク

初心者向けお役立ち情報

序盤おすすめ記事
序盤の効率的な進め方
レアガチャの
おすすめキャラ
おすすめパーティ編成
育成関連記事
キャラの強化方法 キャラの進化方法
スピリットボード詳細 能力解放のやり方
覚醒のやり方 レア度の星の色について
記憶浄化のシステムについて レア度の星の色について
効率的なお金稼ぎ ロールの育成順番
装備関連記事
装備の強化方法 装備作成のやり方
装備改造機能のまとめ -
ゲームシステム関連記事
ロールの特徴と行動順 相性の仕組み
オートプレイのやり方 フレンド機能の使い方
衣装変更のやり方と条件 踏破ポイントの獲得方法
世界復興とは -

コメント

4 名無しさん1年以上前

>>2 それやると端末内部結露するで・・・

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「効率の良い序盤の進め方【初心者必見】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[3576]
      勝てないものと言いますか、ココナの選出理由は誰よりも早く行動し、全員に無敵をかける事だと思うので、そめそもココナが一番に動けてない時点でココナの価値が無くなってしまっていると思います。
      なので、ココナを入れる以上ココナの魂装備や疾風のバンダナを装備させてあげる必要があるかと。

    • f139830337
      最近復帰したらフレンドがほとんど引退していたので、フレンドなってくださる方いたら、嬉しいです。
      今はフレンド枠をミリルに設定しています。
      良かったらよろしくお願いします。

    権利表記

    トップへ戻る